ハワイ語 その6

ハワイ語 その6

では続きまして、ハワイ語 その6[:ハート:]
Mahaloについて。

「ありがとう」って本当にステキな言葉ですね[:love:](→過去日記
なんだかあったかい気持ちがたくさん詰まっていて、
この言葉をいただくと、とっても「ありがたい」気持ちになります。

マハロといわれて、返す言葉、
ハワイ語では、こんな感じです。

‘A‘ole pilikia アオレ ピリキア 問題ありません。(ノープロブレム)
No‘u ka hau‘oli ノッウ カ ハウオリ 私も嬉しいです。喜んで!
He mea iki ‘ia ヘ メア イキ イア とるに足らない小さなことです。

ところで、「ありがとう。」といわれた時のおかえしの言葉は、
日本語では「どういたしまして。」ですよね。

これは「何をしたわけではありません。だからお気になさらないで。」
のような意で、とっても謙虚でハワイ語ととても近いと思うのです。

英語だと You are welcome. でYou が主語になりますね。
なんだか英語だと、ちょっと「ハナが高い」ような雰囲気が
あると思うのは、私だけかな~。

ちなみに昨日のハワイ語の授業で先生が、
Many Mahalos これは間違い!英語とハワイ語を
一緒にしてはいけません[:怒:] とのことでした!

今日も1回は「ありがとう。」と言おうと思うAkiyoなのでした[:音符:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kagari より:

    なるほど、そういえば、マハロは、よく使うのに、その返答は
    全然かんがえてませんでした。英語で返していたかもです。
    ここまで言えたら、本当に気持ちが伝わるでしょうね!
    メモメモ♪マハロ!

  2. Akiyo より:

    ★TAKUMAくん、
    そう、謙虚さって私、好きです~♪日本のいいところだと思います。
    日本もやっと涼しくなったみたいね。八幡神社のお祭り!楽しそう♪

    ★マナティさん、
    そのとおりですね。ありがとうという言葉は、意識して言うのではなく、
    自然と口から出てくるってステキだと思います♪言った本人の
    方が幸せな気持ちになったり♪

    ★ふーさん、
    本当にそうですね。笑顔がうまれるし、空気がとってもまろやかになる。。。
    「おはよう。」も、なんでもない言葉だけど、とってもステキです。

  3. ふー より:

    素敵な写真です。お花が何か話しているみたいです。

    「ありがとう」・「おはよう」が、大好きな言葉です。

    「ありがとう」は主人の祖母によく言われて、大切な言葉だなーと、感じました。
    感謝することの一言、「ありがとう」なんですが、とても大切で温かい空気がながれますネ。
    すべてに対して、当たり前と考えているとなかなかこの言葉はでできませんネ。
    「ありがとう」はたくさんの笑顔が生まれますね。

  4. マナティ より:

    私もつい最近、床に入って直ぐ、暖かいドームのような物に包まれて
    なんとも心地よく幸せで寝るのがもったいない気分に慕ったことがあります。思わず何度も何度も口から出てくる言葉が、誰に対してでもなく
    ありがとう!!でした。アレってなんなんだろ??感謝の気持ちって自然と
    湧いてきた時が一番印象に残りますね。
    何かに対してということではなくってね。

  5. TAKUMA より:

    「ありがとう」の返し方、確かに国によってニュアンスが違いますね。
    確かに日本語は謙虚が基本だね。
    今の「日本」は、そーゆー雰囲気が薄れつつあるような気がしますが…。

    日本は昨日初めて(夏以降でね)、「寒ぶ」って朝でした。
    八幡神社も祭りで、きょんと行ってきましたよ(笑)