ハワイ語

ハワイ語

突然ですが、今日はハワイ語講座でございます。(笑)

ハワイ語のアルファベットは母音のa e i o u と子音の
h k l m n p w そしてこの‘ 「チョン」マークオキナといい、
オキナも子音のひとつとして数え、それでも全部でアルファベットは13個しかありません。

また、たまにこのようにā子音の上に棒線がのっていますが、
この棒線のことをカハコーといいます。たとえばa の上にカハコーがのっていると
」ではなく「アー」と「のばーす」発音をするのであります[:ハート:]

ハワイ語は、この「チョン」オキナ「のばーす」カハコーがあるとないとでは、
単語の意味が全然違っちゃうので、とても大切な「チョン」オキナ
「のばーす」カハコーなのです。

ちなみにALOHAの意味は皆さんご存知だとおもいますが、

A  Akahai アカハイ 親切、優しさ
L  Lokahi ローカヒ 統一、調和 (oの上にカハコーをのせてね。)
O ‘Olu‘olu オルッオル 楽しさ、寛大さ
H  Ha‘aha‘a ハッアハッア 謙虚さ、慎み
A  Ahonui アホヌイ 忍耐、粘り強さ

このALOHAという言葉には、

「自分の周りのすべての人たちや動物、物、自然に対して、
いつも優しい心と親切心を持って接し、常に謙虚で忍耐強く、
寛大に行動する事によって、調和が生まれ、そこに存在するのが
ALOHAの精神、愛である。」

というハワイの人々の基本的な素敵な考えがギューッと詰まっているんですねー[:love:]

フラレアという雑誌の付録でーす。かわいいでしょ?[:チョキ:]

古い友人のSさんから、素敵なギフトをいただきました[:ハート:]この本です[:音符:]
ハワイ語がイラストになっていて、キュートでとっても気に入っています[:ハート:]
Sさん、ありがとうございました[:ハート:]一生懸命、ハワイ語勉強しまーす!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    paulaさん、
    これからもたまにハワイ語、やりますので感想を
    聞かせてくださいね★

  2. paula より:

    へえ~面白い!
    このハワイ語講座も定番にして下さい!
    でもハワイ語そのものがマナなのですね!

  3. Akiyo より:

    TAKUMAくん、eirrin、
    夏も終わりですね~。。。あの同窓会からもう1年なんて、
    早いねー。またハワイ語講座もどき、いつか載せますね★
    いつもコメント、ありがとう♪

  4. Akiyo より:

    pikakeさん!はい!インフルA,、気をつけます。。。
    pikakeさんもフラをなさっているのかしら。
    ハワイ語もとても奥が深いです~。pikakeさんのお名前の意味は、
    ハワイのいい香りのお花の名前、としか知りませんでした。ジャスミン
    なんですね♪どうりでいいかおり。。。大好きなお花です♪

    megさ~ん!わーい!みつけていただいてうれしいです!
    あの時は、ご一緒できて楽しかったです♪今度たくさんフラの
    お話したいです!!またたまに、見にいらしてくださいね★

  5. eririn より:

    ALOHAにそんな素敵な意味があるなんて
    知りませんでした。
    今度アロハシャツ着たときは謙虚で優しい心を持ち
    和を乱さないようにします!
    ・・・っていつもやらなきゃダメだよね。

    ハワイ語講座面白かったです。
    次回も楽しみにしています。
    この日記、あき先生の後について発音できるのになあ・・

  6. TAKUMA より:

    ハワイ語、ちょっと楽しそう~。
    東京はだいぶ涼しくなっちゃいました。
    周りの人はまだ暑いと言いますが、「夏が好きTAKUMA」には寂しい涼しさです。今年は夏がなかったと言ってもいいくらい。

  7. Meg より:

    Akiyoさん、こんばんは(^^)  突然すいませんm(--)mえっと、先日ハラウアオラで、マノアへご一緒させて頂いた、Meguです!覚えていてくれていますか~?  やっと、Akiyoさんのブログを見つけて、思わずコメント入れてしまいました!
    ブログ、これから楽しみにさせて頂きます!この前、あの時の写真をメールで頂いて、懐かしいな~と思ってみてました!   また、コメントさせて頂きます!!

  8. pikake より:

    ありがとうございます!!
    インフルAは、世界的に流行しているので、Akiyoさんも
    気をつけてくださいね。

    ハワイ語って、色々な意味があったりして、奥深いですよね(^^)
    私も、たまに歌詞の意味が知りたくて、ネットで調べたりしています。
    名前のpikakeも、たしかジャスミンという意味だったと思います。
    是非、たまーにでいいので、ハワイ講座もやってもらえたら、嬉しい
    です。
    意味を理解しながら、いつかハワイで音楽が聴けたらいいのになぁ(^^)