ハワイアン・ボディランゲージ

ハワイアン・ボディランゲージ

ハワイと西洋の文化の違いのYouTubeが、クムから送られてきました。
おもしろい!!5分近い動画でちょっと長いので、下に解説を加えます[:ハート:]

ボディコンタクト
西洋:硬い握手は信頼のシルシ。
ハワイ:どの年齢層の人もハグをしたり、肩をたたきあったり。

西洋:頭を軽くなでたりは、ポジティブな意味。
ハワイ:ポオ(頭)にさわるのはカプ(厳禁)。そのかわりに肩をたたく。

近接用語

西洋:自分に近い物は「これ」遠い物は「あれ」
ハワイ:自分に近い物と話している相手に近い物は
「これ」ただし2種類ある。両人から遠い物は「あれ」

敬意を表する身のこなし

西洋:敬う人が来たら席を立って、目線が相手より高くなる位置に。
ハワイ:若い者は目上の人よりも目線を低く保つ。年配の方が座ったら、
自分も座る。

ハワイはカジュアルな土地だけれど、TPOを踏まえた適切な
服装がある。アロハシャツやムームーは、正装です[:チョキ:]

姿勢
西洋:両手をポケットに入れたり、前や後ろで組むのはOK
ハワイ:手を隠したり前や後ろで組むのは不謹慎。

顔の表現
西洋:ほとんど無表情が普通。
ハワイ:あごをすこししゃくって、同時にまゆげをあげる事は同意、理解を示す。

ジェスチャー
西洋:指先で人を呼んだり、何かを指さしたり。
ハワイ:人を呼ぶ時は、手のひらを横にして「おいで、おいで」
何かをさす時は、あごをしゃくって示す。

目線
西洋:アイコンタクトをとって、相手の目を見て話氏を聞く事が誠意。
ハワイ:聞き手の頭の位置は、話している人より低い位置。
耳は話し手のほうへむけることが話し手への敬意を表す。

そういえば、ハワイの人たちはこのボディランゲージを普段よく使っているなーと
思い出しました[:ハート:] 文化、習慣の違いって面白いですね~

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★TAKUMAくん、
    そうそう、文化の違い、気をつけたいですよね~。
    たまにはきょんちゃんに褒めてもらえるとイイネ♪

    ★Lisaちゃ~ん!
    おひさ!ブログいつも見ていますよ♪大也くん、めっちゃ
    大きくなったねー♪りさちゃん、ちゃんと早期発見できて
    すごい。えらい!お互い元気でいようね!!
    ツィッターはやっていません。時間がない。。。(汗)

  2. Lisa Inoue より:

    お久しぶり~! あきよちゃんは、元気そうね、何よりだわ。

    私は、今年は少々、病院通いだったのよ。 体調よくなくて、検査検査。 まぁ、異常ありの箇所が、いくつか発見されたんだけど、すべて、早期発見だから、経過観察や薬やらで、日常生活は、ふつ~~うよ (^_-)-☆

    あきよちゃんは、ツイッターはやっていないの?
    もし、やっていたら(登録していたら)私は 「lisa3737」 で、本名で呟いているから、探してね。
    マウイ関連の情報発信で、使えばいいのに~
    仕事にも、実は使えるのよ。 いろんな方と知り合えて、話せるし…

    さぁ、日本は「師走」だわ (^v^)

  3. TAKUMA より:

    西洋とけっこう違うものなんね。
    とりあえずホノルルで、非礼な事はしてはいなさそうだわ。
    (^^;