ハンマーヘッド・シャークダイブ

ハンマーヘッド・シャークダイブ

すごく久しぶりに潜った、モロカイ島。
ポイント名は、Moku Ho’oniki Rock


(ボートが揺れて写真がボケました[:ダッシュ:])

マウイで一番難易度が高い、超上級者向けのポイントです。
9月は海が穏やかになり、ダイビングのベストシーズンといえども
このポイントは、マウイにいつも吹いているトレードウィンドが
直接あたり、ほとんどの場合、海は大荒れ状態。

それでも行きたい!というダイバーが後を絶たないのは、
ハンマーヘッド・シャーク(シュモクサメ)
遭遇率90%以上!というすごい海だから。

このポイントにボートを出しているのはラハイナダイバーズだけ。
なので、海の中はとってもワイルドです。

そしてこのツアーに毎回といっていいほど参加するのは、
名物おじさんダイバーのボブさん。
オントシそろそろ70歳ぐらい?すごいです~[:ハート:]
閉鎖循環式の特別なスキューバ装置で潜ります。

私も閉鎖循環式スキューバは数年前に経験しました。(→過去日記

この日見たハンマーヘッド・シャーク
写真はボブさんの撮ったものをお借りしました。
体長は3mぐらいあるかな~。
すごくきれいな流線形の体。しびれます!

この日同乗していた他の閉鎖式スキューバダイバー。
宇宙人みたい。(笑)

水中でのボブさんたち。やっぱり宇宙人。(笑)

この日も海には波がありましたが、普段よりは全然OK。
またいつか潜りたいエキサイティングなモロカイ島の海です!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★Sくんです。くん、
    そーなんです。。。あの!ボブさん、健在です。
    まさに宇宙人です。(笑)

  2. Sくんです。 より:

    おおーボブさんだっ!
    いつぞやご一緒した迷彩スーツのフル装備おじいちゃんっすね。
    相変わらずスゲエ装備だ!日本じゃまずお目にかかりませんよね。