フィッシュポンド

フィッシュポンド

今朝、海沿いのハイウェイをいつものように走っていたら、
珍しい虹[:love:]
とっても低ーい、ぼんやりした虹[:ハート:]

この写真で見えるかなー?

キレイだったので、思わず車を停めて、写真におさめました[:ハート:]

偶然、車を寄せた場所に、ちっちゃいフィッシュポンドをみつけました。

フィッシュポンドというのは、古代のハワイアンが食用魚をキープした、
いわば天然養殖のためのいけす。

上の少し開いている岩の隙間から子魚が内側に入ってきて、
このいけすの中で大きくなります。
そしてハワイアンは、その大きくなった魚を食用にしたんですね。
フィッシュポンドがあれば、いつでも新鮮な魚が食べれるのであります[:チョキ:] 

フィッシュポンドに気を取られているうちに、
ぼんやり虹は消えていってしまいました。。。。
なんだかステキな今朝の風景。。。
仕事をサボって、ずっと見ていたかったなあ[:音符:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★kagariさん!
    ジェイク、婚約したんですか?!知りませんでした~。
    このいけすはホント、かわいかったです♪

    ★mimiちゃん!
    おぉ~、コメント、ありがとうございます!
    取材ではなんにもできませんで、(いつもそうって?笑)
    ごめんなさーい。でもひさしぶりに一緒にお食事ができて
    楽しかったです!タンにも言っておきますね。

    ★TAKUMAくん、
    マグロときょんちゃんは、切っても切れんでしょう~。(笑)
    でも美容のためにはたまに、かつおぶしもいいかもよ♪(ホントかい?!)

    ★いであさん、
    たぶん。。。個人的に作った人がそれぞれ管理しているのでは?と。。
    大きな昔からあるフィッシュポンドは、ハワイ州政府などが管理しているみたいですけど、これは直径5mぐらいの小さいいけすでした。
    あんまり人の魚をとる人は、いないみたいですよー。いけすの外で
    釣りもできるし。

    ★ゴンさん、
    中にはちっちゃい魚が泳いでいました♪

    ★マナティさん、
    のんびり魚が大きくなるのを待つって、とっても「ハワイアン」だと
    思います~♪(笑)

  2. マナティ より:

    フィッシュポンド、素晴らしいアイデアですね。
    夢があっていいなぁ。

  3. ゴン より:

    フィッシュポンドって言うんですか、このいけす。なんか、かわいいですね。

  4. いであ より:

    Akiyoさん、おはようございます!
    この生け簀の管理は誰がしてるのですか?
    中に入ってる魚を勝手に取られちゃう気がするのですが・・・
    また日本なら漁業権がうるさくて、よくダイバーと地元漁師とでトラブリます。
    そんな事はないのでしょうか?

  5. TAKUMA より:

    おぉっ、ホントにビミョーな月!。

    古の人々の知恵、その日の食料だけならこれ位の罠で生きていけるんだよねぇ。
    飽食が当たり前の世の中、やっぱオカシイ。
    やっぱきょんにまぐろは贅沢だな。

  6. mimi より:

    先日は、マウイ島取材でお世話になりました!!
    ラナイ島のPuu Peheを調べていて、
    アキヨさんのブログに来ました。
    さすがです!!!
    こんな素敵なブログをつけていらっしゃったのですね~!!!

    またマウイに行きたいです。。。
    今度は天気のいい時期に。

    タンさんにもよろしくお伝えください!

  7. kagari より:

    へえ♪どなたかが、お魚を獲得するために作っていのですね。
    食べる分だけ、ここにお魚が入ってきたら頂くという感じが、
    自然と一体化してて、とてもいい。またまたステキな記事ですね!

    ジェイクのところ、いまさらですが、、、
    満席だったそうですよ。そして、ジェイクもかわいい方と婚約されて、
    私はショック、、、、うれしいです(涙)