アヒ・ポケ

アヒ・ポケ

イェ~イ[:チョキ:] 
去年も紹介しました、ポケ
今日仕事をしていると、あるお客さんが、「港にたくさん新鮮な魚があがってるよ。
マーケットに売られちゃう前に、買いにいこっ!」と話していたのを聞き、
私も!っと早速ラハイナハーバーへ。港には今日の収穫の旗が[:音符:]

お目当てはいつものAHI。ハワイ語でアヒとはマグロのことだけど、
日本のよりさっぱりしている赤みのマグロです。
(ちなみに、アヒはハワイ語で真っ赤に燃える「火」も意味します。)

こんなにたくさんでなんと$10! 1キロ以上あったなー[:ダッシュ:]

おうちに帰り、さっそくいつものとおりPOKEの仕込み[:ハート:]
POKE(ポケ)とはハワイ語で「キューブ」という意味。マグロを2cm角ぐらいの
キューブに切って、グリーン・オニオン(わけぎ)とマウイ・オニオン、ごま油とお醤油、
お好みで七味を加えて、出来上がり!チョー簡単レシピ[:love:]

ポケ

我家では、まずねぎ類とマグロを軽く混ぜて、冷蔵庫でしっかり冷やし、
お醤油などの調味料は、いただく直前にテーブルで和えます[:ハート:]

今朝まで生きていたアヒくん。これ以上新鮮なお魚はないですねー[:音符:]
大切な命を美味しくいただきました。どうもありがとう、アヒくん。

今日もいい天気[:太陽:]のラハイナ・ハーバーなのでした[:ハート:]

パイオニア・インと青い空♪

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★TAKUMAくん、
    きょんちゃんは飛びつくと思ってたけど、TAKUMAくんも。(笑)
    ねぎなし!おじょうさまきょんちゃん♪

    ★マナティさん、
    いつも地元産の旬のものをいただいていると、体が喜ぶ感じ
    がします。青い空からも、大切なエネルギーをもらっていますです~♪

  2. Akiyo より:

    ★kagariさん、
    日本の寒い海には負けるけど、鮮度なら負けないかも~。
    美味しかったです~♪

    ★ジョイフルくん、
    君は私の老後の計画を知っているな。むふふ、おぬし、なかなかやるなー。(笑)

    ★eririn,
    ほんと、おつまみに最高よ♪ツイ飲みすぎちゃうかも!きーつけてね。

    ★そうだ!ふーさんは召し上がったのですよね♪
    淡白なお味ですが、おいしいアヒですよね~。

    ★ゴンさん、
    次のマウイツアーはクジラとアヒポキで決まり!ダイビングも
    してね。(笑)

  3. マナティ より:

    この港の様子、大好きです。
    なんとお安く新鮮なAHIなんでしょう?
    色からして美味しそう。
    私は日本のマグロよりあっさり目のそちらの
    アヒポキ好きだなあ。
    この晴天の空もいいなあ。
    また行きたくなりました。

  4. TAKUMA より:

    これ、食べたい~
    byTAKUMA

    これ、食べたいニャ~、ネギ抜きでお願いしますニャ
    byきょん

  5. ゴン より:

    よだれがぁ。新鮮さが、伝わってきますし。今度、アヒポケ、食べにマウイに行きますね。

  6. ふー より:

    マウイのアヒおいしいですね (*O*)
    さっぱりとした甘味がありますね、おまけにレストランにおしょうゆも用意されていることに驚きました。
    大漁のラハイナにカンパイ。

  7. eririn より:

    美味しそう!
    今度赤身で試してみよう!
    おつまみに最適かも♪

  8. ジョイフル より:

    うまそぅ~!
    もし、年取って、泳げない体になったとしても、
    マウイの居酒屋「アキ」で、安心だね!(笑)

    失礼しました~~。

  9. より:

    やっすいーーーーーーー!そして、新鮮!!!!!
    そういう旗があがるなんて、非常にこのインターネットの繁栄している
    時代に、してもアナログで、ステキです!

    アヒポケおいしそー!大好物ですー!