ラナイ・ダイブ

ラナイ・ダイブ

ここ数日、マウイでは強風が吹き荒れていました。

本来なら21日(土)にモロキニに行く予定だったのですが

強風でボートがキャンセル!

代わりに昨日、ラナイ島に行ってきました!

本当にラッキーで、2大洞窟の「カテドラル」に1日で両方潜ることができました。

お客様はマウイリピーターのTさまご夫妻。

ファースト・カテドラルにて。

見られた魚は。。。まずはハワイの固有種、

ゴールドリング・サージェオンフィッシュ。

目の周りが黄金色です♪

セカンドカテドラルの天井から育成しているブラック・コーラル。

写真では白っぽく見えますが、それが「シャンデリア」と呼ばれる所以。

洞窟の天井を見上げると、このような美しいミクロの世界があります。

そしてまた超ラッキーなことに、数がとても少なくなった、

バンデッド・エンジェルフィッシュがいました!

すごくカッコいい魚です。

カテドラルの外では、ヨスジフエダイがわらわらわらわら。笑

そしてカテドラルの屋根?からは下を通ったダイバーの吐いた空気が、

ゆらゆら、こんなに幻想的な風景を作ります。

この泡の中でゆらゆらするのが大好きです♪

そして!見たことがない魚を発見。図鑑で調べましたが、

載っていない!

たぶんニザダイの仲間の稚魚かな~。体長5㎝ぐらい。

この子は珍しい体の色が真っ黒なフエヤッコダイ。

前日の風で少しうねりがあって、天気も曇りでしたが、水温は26度。

楽しいダイビングでした~♪

Tさまご夫妻!また来年、お待ちしております!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イチヘ〜 より:

    年末でバタバタしていて出遅れましたが、あきよさんのダイビングの記事や写真を見て、きっと国松さんが生きていたら毎日楽しみにあきよさんのBlogをチェックしてただろうな〜と思ってしまいました。
    きっとこの写真を見てモロキニやラナイで潜った事を思い出してくれてると思います。

    • Akiyo より:

      ★イチヘ~さん
      国松さんは今頃天国でお幸せに暮らしていらっしゃると思います。
      私も母を亡くしましたが、あれから母はマウイから遠い日本ではなく、
      私のすぐそばにいつもいます。亡くなった方のためにも、私たちは
      毎日を大切に生きてゆきたいですね。