カフルイ空港 ついに。。。

カフルイ空港 ついに。。。

数年前から大々的な工事が始まっていたカフルイ空港でしたが、
おとといの新聞の記事。

通称 CONRAC = Consolidated Rent-ACar facilityが
3億4千万ドル(約375億円)を投入してついに完成。
そういえば先日のカフルイ空港も、すでに外観は完成していました。

このCONRACにはたくさんのパーキングはもちろんですが、
メジャーなほとんどのレンタカー会社が入っていて
空港のチェックインカウンター&手荷物受取所の間を
プランテーション時代のデザインをモチーフにした
2両編成のトラムが無料で片道1㎞弱の距離を往復約6分で走ります。

マウイニュースの記事を読むと知らなかったことがたくさん!

それによると、この3億4千万ドルは税金を全く使っていず、
すべていままでハワイに来てくださった方の
レンタカーに付随されていた1日ひとり$4.50の空港施設利用費で
まかなったとのこと。すごい!

そしてこの電動トラムにより、今までお客様の送迎に利用していた
各レンタカー会社の30台近いシャトルバスが1時間に85回も
往復していましたが、それも必要なくなり、地球環境にも貢献。

そして入口にある人工の「滝」ですが、私の以前のブログで、
「滝なら自然のものがマウイにはたくさんあるのに。。。」
との意見が多かったのですが、実はこの滝も優れモノ。

空港内で使用済みの水を集め貯水槽にため、滝という形で空気を混入して
その水を空港内の灌水として循環させているそうです。驚き!

そしてもちろんCONRACはソーラーパワーを導入していて、
リサイクルの建築材をできるだけ使い、塗料も毒性のないものを
使用することにより、インドアの空気をピュアに保てるとのこと。

なんてなにもかもがマウイなの![:ハート:]

というわけで、ハワイでレンタカーを利用してくださった
皆様に心より感謝申し上げます!ありがとうございました!
これからの利用が楽しみなAkiyoなのでした~[:音符:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イチヘ〜 より:

    今年の1月にはまだ完成してなかったトラムですが、5月13日から私の元上司が仕事をリタイヤして娘さん達とマウイへ行った際には乗ったとの事でした。
    ちなみに、レンタカー屋の位置は変わってないのかと思いますが、トラムの停留所からレンタカー屋までは少し歩く感じなのでしょうか?

    • Akiyo Murata より:

      ★イチヘ~さん
      レンタカー会社はすべて新しいビルの中に移動しました。
      トラムはそこから出発と到着のターミナルの二つの停留所を往復します。
      もうシャトルも歩く必要もないです。