トム・ヤマダさん

トム・ヤマダさん

Go for Broke! のマウイでの上映のために、
縁あってこの映画をお一人で作られた松元監督のお手伝いを
させていただきました。

2日間の上映を無事に終わり、松元さんが日本へ帰る前日の夜、
お誘いを受けて映画の中にも登場される日系退役軍人のおひとり、
トム・ヤマダさんのご自宅へお邪魔しました。

トムさんは大正2年生まれ。来月98歳になられます。
おどけるトムさん かわいいです[:ハート:]

始終笑顔でもてなしてくださったトムさんですが、
すごい経歴をお持ちです。

第2次世界大戦中は、第100歩兵大隊に所属。
その後、アメリカ陸軍情報部
(Military Intelligence Service, 略してMIS)に所属されたそうです。

第100歩兵部隊はハワイの日系人のみで構成された、
米国陸軍史上初の戦闘部隊。

MISは日本軍に対する情報活動に参画し、戦闘計画などの
書類や通信の解読、捕虜の尋問、しいては日本兵に降伏を
呼びかけるビラや文章を作ることに従事したそうです。

奥様を11年前になくされて、今はお一人暮らし。
ワイルクのご自宅はとてもきれいに整理されていて、
机にはたくさんの昔の写真。

昔、美空ひばりさんがこのご自宅に遊びにこられたそうです[:ハート:]

トムさんは、あの東条英機が自殺未遂の後、運ばれた病院で、
通訳としてその場にいた、なんてお話をさらりと(!)してくださいました。

下の写真の左が当時のトムさん。右がこの新聞の記事が
書かれた当時のトムさん。

1世紀近くを生きていらして、想像を絶する経験をなさっている
トムさん。よく笑い、よく食べ、よく飲まれ。。。

「私はラッキーでしたよ。この歳まで大きな病気もなく、
妻も良い人生を送りました。」と何度も感謝の気持ちをおっしゃるトムさん。

長生きされる方に共通する事。それは
よく笑われることと感謝の気持ちをいつもお持ちだということ。。。。

このようなたくさんの日系人の方々のおかげで、今の私たちは
こうして平和なハワイと日本を自由に行き来する事が出来る。

こんな貴重な時間を一緒に過ごさせていただいたことに、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになった夜でした。

松元さん、本当にありがとうございました。

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★ayahulaさん
    ご無沙汰しております。ayahulaさんもお元気そうで
    なによりです。。。ホント、元気が一番と実感します。

    ★ジョイフルくん
    高校時代のようにお箸がころげてもおかしい年頃に
    戻りましょう。(笑)そしてまたみんなで集まって笑おうね!

    ★マツゲンさん
    こちらこそ、いろいろありがとうございました。
    忘れられないとても貴重な経験をさせていただきました。
    またマウイに来られるときは連絡をください。
    お待ちしております。

  2. マツゲン より:

    Akiyoさま

    今回は色々とありがとうございました。
    そして、ブログに取り上げていただき、重ねてお礼申し上げます。

    私のおつきあいのある方々がお年寄りばかりなので、なかなか夜にお誘いする訳にもいかず、今回は、最後の夜をトムさんやAkiyoさん達と一緒に過ごすことができ、最高でした。

    本当に皆さんに感謝です。

    次回マウイに行く際は、またお寄りしますね。
    宜しくお願い致します。

  3. ジョイフル より:

    えーん!

    皆と飲まない限り、ほとんど~笑ってないよー

  4. ayahula より:

    すてきなお話しシェアして下さってありがとうございます

    体調くずされていたのですね。。。
    なにはともあれ元気が一番やね!