ハラウ 課外授業

ハラウ 課外授業

土曜日は、楽しい楽しいハラウの課外授業[:ハート:]
場所はキヘイのアラカイ(クムのアシスタント)のおうち[:love:]

ハレ

クムがいうには、前回のフラの時に身に付けたレイポオが、みんな
均一でなかったということで、ハネの形や編み方を変更して、
次回からは全員この作り方でレイポオを作ることになりました。

室内

今回のティーリーフのカットの仕方は、二等辺三角形。
底辺が6インチ、高さは最高2インチまで、と大きさが決められ、
葉っぱをすべて同じ大きさに、しっかり均一にカットします。

葉っぱ

今までのレイポオはハネを2枚重ねて編んだけど、今回は1枚づつ。
織り込んでゆくヒモも、ティーリーフだったけど、今回はラフィアを使います。

編む

編みあがりは裏をひっくり返すと、このようにイモムシ状になる。。。
はずなのですが、これがなかなかムズカシイ[:汗:] 


出来るようになるまで、ヒタスラ練習です[:汗:][:汗:]

そしてこちらは、グラススカートを作るためにティーリーフの
背骨?を抜きとる練習。葉の部分が裂けないように抜き取ります。

骨抜き

そして、茎の部分をあまり鋭くないナイフでこそげとり、
薄くする作業。

今日の授業はここまででした。あとは皆でコーヒーとスイーツで
おしゃべりタイム[:ハート:] 

帰りの車の中からの景色を一枚、パチリ[:音符:]

マウイはこの日も快晴[:ハート:] 楽しい1日でした~
さてと、編みこみの練習練習[:汗:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★ayahulaさん、
    ケイキちゃんは、お母さんの付き添い?でした。
    Tの香りにはいつも癒されます~♪

    ★kagariちゃん、
    編みこみ、まだ練習中でーす。今度のパフォーマンス
    までにできるようにならないと、です~(汗)

  2. kagari より:

    わあ♪ステキ~♪こういうことからフラの心を学んでいくし、クイペエなどにマナを宿らせることができるのですよね♪いいなあ、いいなあ♪
    上手に編み込みできるようになりましたか(^^)?

  3. ayahula より:

    中央に座っているケイキちゃんかわいいです☆
    Tiの色がみずみずしくて美しいですね。
    香りも伝わってきます!