フラの準備♪

フラの準備♪

昨日はフラのパフォーマンスを無事終えました。ホッ。
フラ大好き人間の私は、踊っている時は少しのキンチョー[:汗:]とともに、
もちろん幸せ感じる~[:ハート:]なのですが、
やっぱりその準備がなんといっても、「至福の時」なのです[:love:]

その楽しみ?を皆さんと共有したかったので、作りながら
写真を撮ってみました[:チョキ:]

以前の日記でも紹介しましたが、
フラカヒコ(古典フラ)で踊る時に頭につけるレイポオ(→過去日記)。

庭で元気に育ってくれているティーリーフを15枚ほど使います。

①よごれをよくふき取って、真ん中の芯を切り離します。

②1枚の「羽」がだいたい長さ15~16cm、幅3cmぐらいになるように、
ナナメに切り離していきます。

④すべて切ったら、1枚1枚が同じ長さ、幅になるように切りそろえます。

⑤それを別に冷凍してシナシナになったティーリーフを縦に細く切って
紐状にしたものを3本使って、みつ編みの要領で、
2枚づつ「羽」を重ねて編みこんでいきます。

⑥出来上がったものは湿らせた新聞紙につつみ、
その上からバスタオルでまた包み、冷蔵庫に保存します。
この写真は、冷蔵庫にいれておいたので、
ちょっと葉が乱れています。当日、つける前に丹念に羽をそろえます。
レイポオ

次は、アウアナで使う髪飾り。今日はプルメリアで作りました[:ハート:]
①朝一で朝陽が昇って太陽が当たる前に、プルメリアを摘みます。

②きれいに5枚の花びらがそろっていて、大き目のプルメリアを選びます。

③真ん中にひとつ置いて、その両脇のプルメリアは、
5枚あるはなびらのうちの1枚をはがして4枚にします。

④断面が丸いつまようじではなく、
スーパーなどで売っている安いフラットなつまようじを使います。
フラットなつまようじ

⑤真ん中のプルメリアをまず最初にようじの真ん中まで差込み、
その両脇に2~3個の花びら4枚のプルメリアを差し込むと。。。

⑥じゃ~ん こんなかわいい髪飾りの出来上がり[:love:]

次の日記も、もうちょっとフラのお話をさせてください[:ハート:] 
**つづく**

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★みなさん!
    コメント、ありがとうございます!
    こうやって手順別に写真に撮ると、案外シンプルで簡単なんだなーと
    思いました。特に髪飾りは、いろいろなお花で出来そうですよね。

  2. eririn より:

    先生!とってもよくわかりました!!
    レイポオってこうやって作るんだね。
    プルメリアを爪楊枝で♪
    なるほど!今度真似してみよう!
    準備が至福のときって良くわかります。
    完成図を頭に描いて形にしたり
    当日を思い浮かべたり・・楽しいよね♪

    家の庭にあるものでレイポオと髪飾り作ってみたいな。

  3. TAKUMA より:

    昔、むかし、ハワイ島でこのスカート付けて写真撮りました。
    見たら笑い死にしますよ。
    人生の悟り、一時休止して、趣味に走っとります。
    あ、飲んだくれてるだけじゃないから…

  4. paula より:

    この作業一つ一つに魂が込められていく感じですね。
    日記を読んでいるだけで、尊さを感じます。
    続きも楽しみにしています。

  5. ゴン より:

    楊枝も使うんですね。こうやって、作るんだぁ…。って、勉強になります。

  6. kagari より:

    わおわおわお~♪
    とてもとても勉強になりました♪シェアしていただき感激です♪
    ティーはこうやってカットしたものを編みこむんですか!!
    プルメリアは最高かわいいわー♪

    あーん続きがとてもとても楽しみですっっっっっっっ

  7. ふー より:

     フムフムフム・・・

    何度も見てしまいます。

    それから、それから、(**)