幸福論

幸福論

購読しているハワイ報知に興味深いコラムがありました。

少し前、ブータン国王ご夫妻が来日された事にちなんで

”ブータンの「幸福」から学ぶもの”と題されていました。

ブータンという小国は、経済成長だけでなく、精神的な豊かさを重視し、

国民の97%が幸せ、と答える幸福の国とされているそうですね。

金銭的、物質的豊かさを示す指標はご存知”国民総生産”

でもこのGNP=幸福の指標とはならないのはもちろん

精神的豊かさが考慮されていないから。

このコラムの中に、考えさせられる箇所がありました。

「幸福の方程式」  H = I / D  

日本語に直すと、幸福Hは、所得Iを欲望Dで割った値である、となり

つまりいかに所得が高くても、
欲望が大きければ幸福感は低くなる、という事だそうです。

この方程式は、サミュエルソンという経済学者が考えたものだそうですが、

人間の幸せは、こんなに単純な方程式では計算できないのではと、

思ってしまうのは私だけでしょうか。

所得と欲望。それよりも青い空と美しい海に幸せを感じるAkiyoです[:ハート:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★マナティさん
    ブータン王国への観光がブームになっているそうですね。
    すばらしい!でもお言葉をカットするのはとても無礼ですね。。。

    ★ジョイフルくん
    自己中心にならずして人生を楽しむ。。。
    「今」を楽しく、ですね!

  2. ジョイフル より:

    んん~?
    解らないわけでも無いけど~、
    もっと、おおらかに、自己中ならずして、
    人生を楽しみたいよね~♪
    そんな、気がしますう~~

  3. マナティ より:

    ブータン国王と王妃には感銘を受けました。
    肝心な日本国民をたたえる言葉がカットされて
    報道されるのはどうかな?って思いました。