大雨

大雨

今冬はとても穏やかな天気だなあと思っていた年末。

ところが年が明けて、昨日のマウイは大雨になりました[:汗:]

南マウイにある、いつもはドライなキヘイという街。

今回は大雨にみまわれ、

土砂で道路がくずれたり、床上浸水した家もあったようです。

以下写真「マウイニュース」より転載

昨年の夏は雨が降らず空気が乾燥し、
山火事で何度も道路閉鎖になりました。

6月の写真と今の写真を比べると、雨水で山が緑に変わりました。

6月の山火事の時の写真

昨日の写真

今回は大雨で道路が一部閉鎖。

自然の前では人間は無力なんだとつくづく思います。
地球が悲鳴をあげているように感じます。。。

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★ゴンさん、
    いまはマウイも落ち着いたようです。

    ★いであさん、
    オーストラリアもすごいそうですねー。地球の悲鳴が。。

    ★wiliwiliさん、
    なるほど。。。そういうことなのですね。キヘイは
    雨が降らないので、たまに降るとこういうことになるのですね。

  2. wiliwili より:

    KIHEIはドライなエリアですから、もともと降雨の排水路が整備されていないので、ハレアカラの山腹に大量の雨が降ると土砂が流れ落ちてきて大変なことになると聞いた事があります。

  3. いであ より:

    そういえばオーストラリアも大雨で赤土の大地が緑色に変わって
    マッドマックス(4?)の撮影が延期されたというニュースがありました。

  4. ゴン より:

    すごい。がらって、景色が変わっている。大雨大変だったでしょうね。