人生の哲学

人生の哲学

実は今、日本に帰国しています。

昨日は、10年以上会っていない高校の同級生と会うことができました。

彼には大変な時期があり、同級生仲間から離れ、音信不通になっていました。

その彼が13年前の私のブログを覚えていてくれました。

ありがとう、Kくん!

******************************

毎日の生活に追われ、人生が手におえないと思ったとき。
1日が24時間では足りないと感じた時。このお話を思い出して下さい。

★★マヨネーズの広口ビンと2本のビール★★

ある大学の哲学の授業で、教授が無言でカラのマヨネーズの大きな広口ビン
ゴルフボールを入れ始めました。
ビンがゴルフボールで口までいっぱいになったところで、彼が学生たちに質問しました。

「このビンはもういっぱいになったとおもうかね?」学生は全員うなずきました。
次に教授は小石を取り出し、そのゴルフボールでいっぱいになったビンへ
ばらばらとその小石を入れていきました。

軽くビンを揺すると、小石はゴルフボールの間の隙間を埋めていきました。
もう一度教授は聞きました。「今度はどうかね?ビンはいっぱいかね?」
学生はみんな同意しました。

教授は今度はが入っている袋を取り出しました。
そしてゴルフボールと小石が詰まっているガラスのビンの上から
静かにその砂を注ぎました。

もちろんは、残っているわずかな隙間をサラサラと埋めていきます。
教授がまた学生に聞きます。「本当にこのガラスビンは満たされているかな?」
生徒は全員無条件でYesと答えます。

最後に教授はビールを2本出してきて、このビンの上から注ぎました。もちろんビールは
砂の間の最後の小さい空間を埋めていきます。それを見て、生徒達が笑いました。

「さてと。。。」教授は言いました。
「君達にわかって欲しかったのは、この広口ビンは君達の人生を表わしていると言うこと。

ゴルフボールは一番大切な物。家族、子供、健康、友達、そして君達が情熱を注いでいる何か。
他のすべての物がなくなっても、これらが残っていれば人生は満たされている。

小石は、二次的に意味を持つ仕事や住居や車など。
そしては、その他の小さな物やささいなこと。。

最初に砂をビンにいれたら、ゴルフボールや小石が入る隙間がなくなるね?人生も同じ。
小さいことにエネルギーと時間を費やしていたら、
君達にとって本当に大切なものを入れることが出来なくなる。

自分にとって何が一番大切か、注意を払いなさい。
家族や子供と一緒の時間を大切にしなさい。
おじいちゃん、おばあちゃんを訪ねなさい。
健康にいつも注意して定期的にチェックを受けなさい。
配偶者や恋人をディナーに誘いなさい。

家の掃除や修理はいつでもできる。本当に重要なもの、”ゴルフボール“を第一に大切にしなさい。
他の取るに足らないことはただの”“だということを忘れずに。。。」

一人の学生が手を上げて質問をしました。「教授、ビール2本は何を表すのですか?」
「君、いい質問だねえ。」教授は笑顔で言いました。

「それは、人生がいくら満たされていると思っていても、
必ず友達と2本のビールを楽しむ余裕はいつもある、ということだよ」


私の好きな、コナのビールです♪ 乾杯!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. H.Kawai より:

    お帰りなさい、日本でも素敵な毎日を。
    また、いずれの日にか、マウイか三戸浜の海で、楽しくご一緒出来ることを願っています。

    • Akiyo より:

      ★H.Kawaiさん
      大変ご無沙汰しております!コメント、ありがとうございます。
      レコード&カフェの方はいかがですか?コロナが落ち着いたら、
      またいろいろ企画しますので、是非いらしてください!