クプクプ・レイ

クプクプ・レイ

また新しいレイの作り方を教わりました♪

今回は、シダの一種、クプクプで作ります。

まずは材料探し。クプクプと言ってもいろいろな種類があります。

私の庭にも少しありますが足りません。ご近所にもありますが違う種類。

で、車を走らせてクプクプハンティング!シダなのでとりあえず山の方へ。笑

いろいろドライブして、2か所ほど群生している場所を見つけました。

収穫の注意点は、種が裏についているものは避けること。

また若い葉で先がくるんと丸まっているものは採らないこと。

そして大切なのは、必要な分だけ採取すること。これ、大事です。

まずは同じ長さにカット。

基本、三つ編みなので最初の3枚をラフィアで結びます。

そこから1枚づつ葉を重ねて、編んでいきます。

心を落ち着かせて穏やかな気持ちで。。♪これも大事。

編み終わったら裏返して、突起している茎をきれいにカットします。

できました~!なんか素敵♪

そうそう、このクプクプを探しにイアオ渓谷に行ったのですが。。。

そのお話は次回に!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イチヘ〜 より:

    緑の多い写真に癒やされてます!
    イアオ渓谷に行った「そのお話は次回に」も楽しみにしてます!

    • Akiyo より:

      ★イチヘ~さん
      いつもコメントを、ありがとうございます!
      緑は目にいいですよね~♪次回のイアオ渓谷の記事も
      お楽しみに!