生き残る知恵

生き残る知恵

庭を見ているとたくさんのことに気づかされる

よく見るとこのお花たちに共通することがある

なんだかわかるかな?

そう、お花の首(?)が長いこと

花がしぼんでやがて種になる

その種の重みで

種は茎の長さだけ

遠くに

少しでも遠くに

子孫を残して繁殖することができる

偶然

今日のフラでのクムのお話

本当にその通りだと思った素敵なお話

「自然界は私たち人間を必要としていない。

人間がいなくても太陽は昇るし、風も吹く。

植物たちも人間が手を加えなくても

それぞれに命を育むことができる。

自然の恩恵が必要なのは逆に私たち人間。

太陽がなければ生きてゆけないし

雨が降らずに水がなければ食べ物もなくなる

だから

私たちはこのʻAinaと自然を大切にしなければならない」

私なりに考えた

そう、周りにあるすべての物、人、事に

感謝。。。

人は一人では絶対にいきてゆけないのだから。。。

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする