堆肥作り♪

堆肥作り♪

以前にも何度か挑戦した堆肥作り。

何度も失敗しています。笑

理由は。。。水分が足りなかったり、材料?が悪かったり。。。

一番の失敗理由は、虫!

マウイにはもちろんたくさんの「虫」がいます。

堆肥には生ごみなどもまぜるので、どうしても虫が寄ってきます。

いい土を作ってくれるミミズならまだいいのですが、

その他の私の嫌いな虫がたくさん集まってきてしまい。。。

堆肥に触れなくなりました。笑

今回も同じかもしれないけど、どうしても作りたい!

有機野菜作りの本を参考にしました。

材料はまずは茶色系の落ち葉など。

これは庭に売るほどあります。笑

野菜くずなどの生ごみとまぜて。。。

(本当は枯葉はもっと細かく砕いたほうがいいそうですが。。。無精。笑)

そして抜き取った雑草などの緑系を重ねます。これも売るほどある。笑

雑草は根の部分に微生物がいるそうで、そのまま使うと良いそうです。

腐葉土や米ぬか、鶏糞などをいれるといいそうですが、ないので庭の土を掘って入れちゃいました。

水をかけて踏んずけて。。。笑

これを何層か重ねて、とりあえず放置。笑

さあ、ちゃんと堆肥ができるのか!!

虫が。。。コワイ。。。笑

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする