ただいま

ただいま

今さっき寒いアメリカ本土からマウイに帰ってきました。
シカゴあたりにはきのうの午後から低気圧が来ていたようで、きのうは一晩中雪が降り、
朝起きると外には15cmほど雪が積もっていました。

シンシンと静かに降る雪。。。。早朝、ホテルから空港までタクシーを頼んでおいたけどなかなかこない[:汗:]
大雪で道路が渋滞しているみたい。やっと来たタクシーに乗り込んだけど、
ワイパーは凍り付いて役に立ってない[:汗:]
ラジオからは、「今日は大雪[:雪:]のために公立学校は休校になりました。」のニュース。
こんな日は、みんなおうちの中で静かに過ごすしかないんだね。

空港に着いて外を見ると、飛行機がなにやらシャワーを浴びている。
機体に凍りついた雪を除氷装置を使って解氷剤入りのシャワーで溶かしているんだ。
そうしないと出発できないんだね。こんな光景初めて見た。。。

除氷シャワー中

大変なお仕事。。。

マウイに帰る飛行機は飛ぶのかなあ。。と心配しつつ、色々なこと考えちゃいました。

冬場マウイを訪れる寒い地方に住む人々は、毎日こういう厳しい冬を過ごしているんだね。
ハワイは本当に恵まれている。毎日マウイで暮しているとそんなことは考えず、
風が気持ちよく暖かいのも、きれいな花が咲いているのも、いつも真っ青な空に囲まれているのも、
キレイな海がすぐそこにあるのも、すべてアタリマエと思っている自分に気がついてスゴク反省。

マウイに到着すると、珍しくシトシトの雨。キレイな静かな雨。。。でも寒くない。ありがたい。

雨のカフルイ空港。ホッ♪

こうして真冬に気温がマイナスになる環境を経験して、改めて、マウイというこのすばらしい島に
「ありがとう」って言いたいって思った。今回の激冬の旅を経験して、
マウイでこうして暮せることを、もっともっと感謝しないといけないということが、よく分かった。

カフルイ空港に降り立って、雨にゆれる椰子の木を見ながら、
「ただいま。そしてありがとう[:ハート:]」と心でお礼を言ったAkiyoでした。

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    paulaさん、いであさん、TAKUMAくん、
    ただいまです~♪あったかい
    マウイにもどってホッとして、もうまわりのいろいろな
    物事に感謝しまくりです。そして一番の感謝は、健康だということですよね。
    明日も頑張りましょう!

  2. TAKUMA より:

    常夏に戻りましたか。
    でも、雪国も楽しいでしょ。
    私は夏は沖縄、冬は北国が好きですね。

  3. いであ より:

    Akiyoさん、お帰りなさい!

    アメリカは本当に広いですね。日本のニュースでは流れないけれど
    片や大雪なのに、片や洪水で泥まみれの州がありました。(どこだっけ?)
    暖かいマウイ。本当に幸せだと思います。僕も移住したい~(^_^)

  4. paula より:

    お帰りなさい。
    とても良い経験をなさったと思います。
    世界は広い。
    そして、改めて自分の幸せを感じたときは素直にAkiyoさんのように感謝したいです。

    いいなあ~雪(笑)