成田より入国

成田より入国

実は先月、ホノルルから成田行きに乗り、日本に帰国していました。

(すでにマウイに帰ってきています。笑)

この時期コロナ禍で、どんなプロセスで入国できるのか。。。とてもいい経験になりました。

帰国前にまずはどんな書類が必要なのかなどを綿密に調べ、

「ファストトラック」というアプリに必要事項と書類をアップロード。

すると赤かったMySOSというアプリが緑色になります。

これが実際の入国時にとても役立ちました。

(と簡単に言っていますが、書類の準備など、半端なかったです!)

搭乗時にはもちろんコロナの陰性証明書をみせて、無事に搭乗。

久しぶりの「旅行」。。。。ルンルン。。と思いつつ爆睡してしまった💦

あっという間に成田です♪

着陸するとまずは。。。機内で待たされます。検疫所が混んでいるとかなり待たされるそうですが、この日は15分程度で降機できました。

ここから長ーい旅が始まります。笑

驚いたのは、ターミナルの移動中、ほとんどすべての場所に椅子が設置されていたこと。

椅子、いす、イス、また椅子!!!

やっとついたのがここ、検疫所です。順番を待つことしばし。

ここで、アプリの色を聞かれます。

「緑の方はこちらへどうぞ」と私はすんなり次のセクションへ。

そして「赤と黄色の方は手をあげてください」ということで

赤と黄色の人は、係の方がひとつづつ書類を確認していました。

唾液での検査を終え、結果待ちの場所へ。指定された番号の椅子に座ります。

ここでお姉さんが箱を持って、「スナックいかがですか?」と親切なお声がけ。

パンを一つ頂いた後、おにぎりが見えたので、「あ、おにぎりに替えてもいいですか?」と聞いたら、「両方どうぞ♪」とのこと。両方もらっちゃいました。笑

唾液での検査なので、検査の30分前から水も食料もとってはいけません。

そのためにこのサービスがあるのですね♪ 日本、最高!笑

さて待つこと1時間弱。パスポートに張られた番号を呼ばれたので、検査の結果を取りに行きます。ドキドキ。。。ここで陽性だったらどうなるんだろ~?

このとき午後5時51分。

無事に陰性!この後は入国審査と、税関も無事通過。

午後4時ごろ成田に着陸し、すべて終わって空港から出たのは6時すぎでした。

4月から日本へ入国できる人数が1日7000人から1万人に増えたということで、特に成田は夕刻は国際便の到着が多く、春休みも重なってたぶん今はもっと時間がかかると思います。

早くこんな面倒なプロセスなく自由にハワイと日本を往復できる日が来るといいなー。。

あー疲れた。笑 でもいい経験でした!

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. イチヘ〜 より:

    お疲れ様でした!
    先週那覇経由で広島へ行きましたが、蔓延防止明けで多くの人が羽田を利用しており、空港に行くだけでワクワクする小生としては早くマウイへ行きたい!と思ったものの、国際線ともなるとまだまだ簡単に行き来出来る感じではないですね。
    なかなか入国の際にどのようなプロセスが取られるのは分からないだけに興味深いBlogをアップしていただき有難うございました!

    • Akiyo より:

      ★イチヘ~さん 成田ではいい経験でした。少しづつ少しづつ世界が
      開いていく感がありますね。マウイももうすぐかもしれませんね!