お墓

お墓

AKカフェの日記をアップした後、「古い友人のSさん」からメールをいただきました。

[:星:] [:星:] [:星:] [:星:] [:星:]
「AKカフェ」ですが、このお店はLower Main St.にあるのですね。
Lower Main St.って、南に進むと”Kaahumanu Avenue”にぶつかる通りですよね?
Kaahumanu AvenueとLower Main St.がぶつかる辺りに、
沢山の日本人のお墓があります。
[:星:] [:星:] [:星:] [:星:] [:星:]

このLower Main St.はよく通る道で、お墓があるのは知っていましたが、
日本人のお墓があるとは知りませんでした。

早速、今日仕事帰りに行ってみました。
Sさんの知人の方もここに眠っていらっしゃるそうですが、
草ぼうぼうで、ちょっと悲しい。。。[:雨:]

日本では、お寺の中にお墓があって、しっかり管理してくれるけど、
どなたが管理しているのかなあ。。。。
それと、お墓のまわりにあるこの鉄のパイプはなんなのかしら?

[:下:]こちらはとなりのクリスチャンのお墓。とてもキレイです。

Sさん曰く、

[:星:] [:星:] [:星:] [:星:] [:星:]
この共同墓地には、広島や山口出身の方が多く眠っていて、
特に本願寺門徒の墓は、お盆の時期になると関東地方と異なり、
沢山の飾り付けをします。

ワイルクには、本願寺(浄土真宗)や浄土宗の仏教会がありますが、
そのいずれもお寺の境内にお墓が見あたりません。

この墓地は当初(明治時代)、本願寺門徒の墓地でしたが、
その後、宗派を問わず共同の墓地として現在に至ります。
当時の史料によればあの土地は、砂地だったそうですよ。
[:星:] [:星:] [:星:] [:星:] [:星:]

そうなんだー。。。マウイに住んでいても知らない事がたくさんあるなー。
そういえば、15年前に亡くなった父のお墓参り、していないなーと反省[:汗:]
の今日のAkiyo なのでした。

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★wiliwiliさん、
    うわぁ~、リンクありがとうございました♪
    Sさんも広島地方のお盆の装飾についてご存知でした。
    私は、初めて見ました~。きれいですねー。
    マウイの墓地は、wiliwiliさんのいうとおり、
    広島出身の方のお墓が多いようです。貴重な資料を、
    ありがとうございました。

    ★ふーさん、
    そう、ご両親は、いつも会いたいときにすぐそばに
    いらっしゃると思います。お墓参りは、しっかり先祖と面と向かって
    お話が出来る、すばらしい習慣だと思います。

  2. ふー より:

    お墓参りは大切ですね。
     私が死んだら少し海にまいてほしい気持ちです。でも誰にもまだいっていません。憧れだからです。
     今もう、両親がいません。 だからときどき、ふと「おかあさん」[おとうさん」と寝言のようにいっているときがあります。
     心の中にいつもいるのかも知りませんね。

  3. wiliwili より:

    更新が早いので遅れてしまいましたが、よろしければ↓下のURLを見て下さい。
    http://www.ohnoya-webshop.com/info/bon/2007-bon.pdf#search=\’墓%20盆%20飾り\’
    竹で同じような支柱を組んでいます。
    広島の安芸という地域では、お盆に沢山の装飾が施されるそうです。
    広島出身の方が多く眠っているとのことですのでその方々のお墓だと思います。

  4. Akiyo より:

    ★wiliwiliさん、
    Sさんより。「マウイにはこういった一面もあることを
    知っていただけただけて、そしてこの記事に興味を持ち、
    コメントを寄せていただいていただいた方々に
    感謝の気持ちで一杯です。」とのことです♪
    鉄パイプも、飾りつけで使うのですねー。ホント、お盆に
    要チェックです!ありがとうございました。

    ★ゴンさん、
    そうなんですよ~。カリフォルニアにも日本人墓地ってあるのかしら?

    ★いであさん、
    私もお墓参り、もっとしたいと思います。今は亡き人と心の中で
    ゆっくりお話できる気がして。。。自分のお墓?
    あと50年生きるつもりだから、まだ考えていません。(笑) だはは

  5. いであ より:

    Akiyoさん、おはようございます!
    若い頃は何も考えていなかったけれど、いまはお墓参りもよくします。
    毎日父の遺影に線香を手向けます。
    日本人は宗教観が薄いけれど、やはり宗教なくして生きてはいけないです。
    このブログを読んで、ご自分のお墓はどうするのだろう?と思いました。
    (質問ではないです。)よけいな話、ごめんなさい。

  6. ゴン より:

    となりのお墓と比べると、手入れの度合いが違って、ちょっと、寂しいですね。

  7. wiliwili より:

    Google Mapで見ました。
    向かって左手がクリスチャンのお墓で、右手が日本人のお墓のようですね。
    Googleでは、日本人のお墓の下草も手入れされている様子でしたので、
    定期的に手入れはされているのではないでしょうか。
    そうでないと、マウイで1年も放置しているとお墓が見えなくなると思います。
    鉄パイプは、お盆に花とか提灯などを付ける御飾用の支柱だと思います。
    日本でも地方(博多だったかな?)によっては、かなりの装飾を施すところ
    もあるようです。
    今度のお盆に要チェック!!!