ロイヤル・ポインシアナ

ロイヤル・ポインシアナ

ブログをつけるようになって、マウイの景色にもっと目が行くようになりました。
最近プルメリア以外にも、いろいろなお花が満開です。本日はコレ。

この「コレでもか!真っ赤だぞぉ!」のお花が満開で、マウイのあちこちで見られます。

カアフマヌ教会。ここで結婚式を挙げられた日本人のカップルもたくさん[:love:]
カアフマヌ教会

この木の名前を知らなかったので早速調べると、英語ではRoyal Poincianaだそうです。
ロイヤル・ポインシアナ。。。和名は「ホウオウボク」??なんじゃ?
漢字に変換すると、「鳳凰木」。なるほど。
よく考えると、なんとなく直訳っぽいネーミングですね[:ダッシュ:]。

気にかけてマウイの町並みを見ていると、赤の他に、
オレンジのホウオウボクもある。きれいだなあ[:ハート:]

オレンジのホウオウボク

でも真っ赤のお花というのはとっても自己主張が強いですね。
満開の桜の「繊細さ」には、やっぱり負けるかなー、とチョット思ったAkiyoなのでした。

(前回忘れました[:汗:]。独立記念日のマウイのアルバムはここをクリック

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    いであさん!
    おぉ~、すばらしいご助言、ありがとうございます!
    いであさんは美大に行かれたのですね。
    「見たままを描くな。」って目からうろこです~。
    ちょっとこんがらがってしまったのは、被写体について。

    教会をとる目的なら、教会のすべてを映すのは必須ですが、
    この場合、お花がメインでも、やはり教会をすべていれた
    ほうがいい、ということですよねー。
    で!今から今日再度撮ってきた写真をアップします!
    また、ご助言、よろしくお願いします!!

  2. いであ より:

    Akiyoさん、おはようございます!
    ロイヤル・ポインシアナと教会の写真について、もう一言。(もういらない?:-))

    花をテーマに写真を撮ろうとすると、花だけだと訴求力に乏しいと思うのです。
    そこで背景に教会があるのは、最高のシチュエーションだと思うのです。
    でも、問題は主題の花とサブの教会のバランスです。

    ここでちょっと話を変えて、僕の受験の時の話を書きます。
    美大受験で予備校に通ってて教えてもらった事なのですが、
    「見たままを描くな」なのです。
    どういう事かと言うと、受験では静物デッサンがあり、教室の中央に静物が置かれ
    受験生はその回りを取り囲み、描くのですが、問題その位置です。
    どうしても受験時に座る位置によっては、静物の見え方が悪い場合があります。
    その時は(実際はいつでもなのですが)、置かれた物を自分で再構成して描くのです。
    つまり、花瓶、ぬいぐるみが置かれてて、花瓶がぬいぐるみに重なって見えないとします。
    その時は絵の中では花瓶を見える位置に配置し直して描くのです。
    つまり、その座った位置から見える風景と違う配置(構図)で、その絵を見て
    より本物らしく見えるように描かなくてはならないのです。

    この「見たまま描かない」という事は絵や写真に全て当てはまると思うのです。

    つまり出来上がった絵や写真が相手にどう見えるか、自分の見た(感じた)絵や写真と同じように伝わっているか?という事だと思うのです。

    絵の場合は受験の話のようにいくらでも、再構図させて描くことが出来ますが
    写真の場合は、一見見たままにしか写らないのですが、実際はそうではなく
    後ろに行ったり、前に行ったり、望遠にしたり、マクロ(近接撮影)にしたり
    いろいろ撮って、自分の見た(感じた)写真になってるかどうか、試す必要があるのです。

    ロイヤル・ポインシアナと教会の写真は、そのいい例だと思います。
    教会を入れたからと言って、ロイヤル・ポインシアナが引き立つかどうか分かりません。
    でも、試してもう一度見直してみないと、自分が「綺麗だ!」と思ったと同じように
    見た人も同じ感動を再現出来るかどうか分からないと思うのです。

    なんか、わけ分からない事書いてます?
    ゆっくり写真の話をしたですね。今日はここまで。すいませんでした~:-)

  3. Akiyo より:

    TAKUMAくん、
    きょんちゃん、かわいいじゃないのお♪もうかわいすぎ!
    でも爆笑でした♪

    paulaさん、
    私もピンクとかロイヤルブルー好きです~♪
    昔は赤もすきでした。最近はうす紫も好きになりつつあります。
    時間が経つと、好みの色も変わるのかなーとか思います。

  4. Akiyo より:

    いであさん!
    そっかー。お花のほうにばかりに気をとられて、教会が隠れている
    ことに気がまわりませんでした。すばらしいご指摘、ありがとうございます!

    eririn、
    母校の応援Tシャツ。。。そういえば、同窓会でeririnが作ったハッピも
    アカだったね♪ほんとに元気、もらえたよ!

    ふーさん、
    お疲れ様です。うちの実家も環七の近くです。トラックがたくさん
    通ります。みんな疲れてないといいのに。。。と思います。

  5. paula より:

    なんてきれい!
    マウイの真っ青な空に真っ赤なロイヤル・ポインシアナ。
    好きだわあ~こういうの。
    そもそも真っ赤とかホットピンクとかロイヤルブルーが大好きな私にはたまらない写真です。

  6. TAKUMA より:

    あ、この花、マウイ行ったとき見た見た。
    ハワイの原色って、印象的ですよねぇ。

    今日のきょんは爆笑ですよ。
    やっぱアイツ、間抜けだわ。

  7. ふー より:

    今夜の10時です。環七ぞいの道を通り帰宅です。トラックの行列で、環七は埋まっていました。なんと空気がまずいことでしょう。
    この写真の青空を見ると疲れがとれます。

  8. eririn より:

    赤って元気もらえる色だね!
    (あ・・母校の応援Tシャツの色ジャン!)

    独立記念日のフォトは絵葉書で売れると思います!
    売れすぎたら・・・ハワイ旅行お待ちしてます!

  9. いであ より:

    いつも本当にうっとりするほど素敵な写真です~
    ただ惜しらくはカアフマヌ教会の写真。
    教会の全体とロイヤル・ポインシアナが写る位置はないのかも知れませんが
    写真を見ていると、どうしても教会の全体の姿が見たくなります。

    独立記念日のマウイのアルバム。これはもうすごすぎ!
    空の青さ、海の青さにうっとりです~