イアオ・シアター

イアオ・シアター

久しぶりにイアオ・シアターへ行ってきました。

見に行ったのは「モンティ・パイソン:スパムアロット」
イギリスのコメディです。[:チョキ:]

ワイルクにあるこのノスタルジックなイアオ・シアター[:音符:]

ここは、とっても歴史のある劇場。1928年に建設されました。
その頃は映画館などはマウイになかった時代。1950年代にはフランクシナトラが来たりして、
マウイの唯一のエンターテイメントの場として華やいだそう[:love:]

開演前のシアター内部、舞台装置です。
すべてマウイに住むロコの方々の手作りです。

その後はだんだんと新しい映画館などが出来て客足が遠のき、
1980年代初めにはシアター閉鎖の危機に。。。。
その危機を救ったのは、地元のワイルクメインストリートの組合だっだそうです。

1995年から1996年にかけて百万ドル以上の資金を費やし、
イアオ・シアターは新しく蘇りました。[:love:]

それからはハワイの州政府とアメリカ政府から、「史跡」として登録され、
ハワイでもっとも古く歴史のある「劇場」としての建物と認定されました。

入口のチケット売り場は、その時の出し物によって飾り付けが変わります。

地下にはワイルクっぽい(?)小さな売店もあります。

来週の水曜日、10日にはこの小さな会場で、
リッキー・リー・ジョーンズのコンサートがあります[:音符:]

毎回とっても楽しみな、イアオ・シアターです[:ハート:]

記事がよかったらポチっと!
みんなに読んでもらいたい        
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村  
スポンサーリンク
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告
AdSenseテキスト広告とディスプレイ広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Akiyo より:

    ★イチヘ~さん
    そうです、次回はぜひイアオシアターをチェックしてください!
    リッキーリージョーンズ、最高でした♪

  2. イチヘ〜 より:

    小生スタジアム、アリーナ、劇場、ライブハウス「フェチ?」なのですが、日本とは趣の違う海外の劇場はとりわけ大好きです!
    イアオシアターの存在は知ってましたが、てっきり映画館だと思ってました。
    訪マウイの際に必ず「誰かコンサートやってないかな〜」とMACCのWebをチェックしてましたが、今度はイアオシアターもチェックしないといけませんね!