カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

TSUNAMI・・・津波・・・・その時・・・その後・・・・
久しぶりの日記でございます。

津波警報の日は早朝からサイレンもなり、バタバタと支度をし、用意をしたりして、気持ち的にもかなり疲れてしまい、とうとう消防車も近所を回って「避難して下さい」と避難勧告。

そんな避難勧告を聞かずに家にギリギリまで残ると言い始めた旦那。
一度出たら夜までは家に帰れないだろうし、それを狙った泥棒もいるだろうからと。。。

でもそういう人が屋根の上で救助を求めたりするのではないだろうかと頭をよぎりましたが。。。

消防車からも名指しで、「避難しろ~~」とのアナウンスがあったようで。。。

午前11時5分にハワイ島のHILOに到着するというので、ライブカメラでそれを見てから30分あるので、遅くないとの事。

そんな「しなくてもいいストレス」を感じながら過ごした約10時間・・・

何事もなくハワイは過ぎましたが、チリの現地は大変ですし、日本でも被害があったという事で、自然災害の恐ろしさを実感しました。

そんな津波が丁度オアフに到着するかしないか!という時間に一人、ワイキキの海へ入って泳いでいた人がテレビに映っていました。
言っても上がらないので、ヘリコプターで無理やり上がらせたそうですが、日本でもサーフィンをしていた人がいたとか。。。

自然の脅威は恐ろしいものですから、皆さんテレビやラジオの勧告には素直に従いましょうね。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/surf-n-sea/index.php?e=171 |
| KAYOのブツブツ独り言 | 03:51 PM | comments (5) | trackback (x) |
KenKenさん>ありがとうございます。ワイキキでは観光客の方が沢山いるので、もっとパニックになっていたでしょうね。はい!おかげさまでもう充分休ませていただいてます。笑

あると思いますさん>そうなんですよね。久しぶりにドキドキして、その日は精神的に疲れてぐっすり寝てしまいました。待ち人が来なくて良かったです!

岩手なでしこさん>はい!でも確かに自転車でそれらしき人達が人気のない道路を走っていたので、危なかったのかもしれません。
しかし。。。物より命の方が大切ですからね~~

鷹おばさん>大切な物を置いて、何も出来ずただ逃げて、家がどうなるかだけを見届けるなんて本当に辛いですよね。
PUPUKEAの山の上からそういう気持ちで見ていた人は沢山いたそうです。
ハワイは無事でホッとしていますが、被災地は大変ですね。
| kayo | 2010/03/08 10:41 AM | LtKVdnSo |

Kayoさん、大変でしたね。でも、被害がなくてよかったです。日本のニュースでもマウイ島のカフルイに1.2mぐらいの津波が来たとニュースでも放送していました。日本も大きな被害がなく良かったです。自然の力の前には人間もただあたふたするばかりです。。。本当に。
| 鷹おばさん | 2010/03/07 11:50 PM | PMnXMCiQ |

津波の被害、何もなくてよかったですね。

お店の方は大丈夫でしたか?海のそばなので、浸水したら大変です!

旦那様の”それを狙った泥棒もいるだろうからと”という発想がハワイっぽくて凄いです。
| 岩手なでしこ | 2010/03/06 12:34 PM | ZYGTqV9E |

来るか、来ないか。ライブカメラでじっと津波を待っているのはつらいッス。
待ち人?来ず、被害もなく無事でよかった。
| あると思います | 2010/03/04 07:04 PM | d.fzyjdg |

うわぁ~。
大変でしたね。何はともあれ、ご無事で何よりです。

お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。。。。って、もう休まれましたか?
| KenKen | 2010/03/04 06:04 PM | hsB0al1I |


ページトップTOP

<< >>