カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 

昆虫車
幼い頃はミミズだって、おけらだって、アメンボだって手で捕まえられたのに・・・

おたまじゃくしだって、カエルだって、バッタだって、アオムシだって手づかみで持って歩いていられたのに。。。

いつから触れなくなってしまったのでしょう。

これも大人になった証??


そして子供達が今、昆虫と呼ばれるもの達にかなり興味がある。
「親が怖がってはいけない」というので、必死に毎日戦っている。

ゲッコから始まり、ゲッコ捕り物帳が毎日行なわれて、家に居るゲッコ達は皆シッポがなくなっていた。これらは上手く息子から逃げる事が出来たサバイバーゲッコ達。

それが最近チョウになった。直径10cmぐらいの小さな魚のグッピーとか捕まえるような網で神業のごとくチョウを捕まえる息子。

それを初めはプラスチックの箱にいれて、上からラップをして入れてみた。しかし、私の判断ミス。
ラップは例の「勝負ラップ」と呼んでいる凄いラップをかけちゃったもんだから、(勝負ラップ情報はこちらへ)チョウの触覚がベッタリとくっついて落ちない。
指ではじいて落とそうとしたら、息子がいじめてると勘違いして、「止めて!!!」と怒られた。

やっとの事で落としたチョウを今度は腰にベルトでつけるタイプのプラスチックのポーチみたいのにティッシュ(彼曰くベッドらしい)と、石と何だか知らないけれど、丸くて黒い虫を入れて、持ち運び始めた。

次に小さいゲッコを捕まえた娘。
ビニールの袋に大きめの貝殻を入れて、その中にその小さいゲッコを寝かせてると言う。
見るとかなり窮屈そうに入ってる、名づけてマーメードゲッコ。



そしてそれを持参して車に乗って買い物へ。

運転していると娘が「ね~~ゲッコっってさ~寝てるときは目を閉じるのかな~??」と聞いてきた。

。。。。。もしや。。。。もうダメになってるのかも。 と思ったけれど、口には出さず、「いや~どうだろうね~~」とごまかした。

その瞬間。。。「あ~~!!あ!!!」と声が。。。

はい。逃げました。ゲッコ。もう見付かりません。

「えええええええええええええ~~~やだーー~~」といってるところに、ヒラヒラと飛んでるものが。。。

「あんたまで~~!!」

息子のチョウが逃げた。。いや逃がした??

そして黒い丸い虫までも飛び始めて、顔に大きなほくろみたいにくっついた。

もう車の中は大変。

チョウと虫は何とか箱にいれたものの、ゲッコは見付からず、放置。


今後は昆虫や爬虫類は車や家の中に入れないと言う約束のもと、ビーチへ。

ビーチにいた友達のお母さんに喜んで「みてみて~」とプラスチックの箱を開けるとそこにはもう動いていないチョウが。。。
私が「そのティッシュはベットの代わりだったみたいなんだよね。。。。」というとお母さんは
「それがお墓になっちゃったんだね。」と。。。

動かなくなってしまったチョウはかわいそうに。。。きちんとゴミ箱につれていかれておりました。

ごめんね~


| https://www.plus-hawaii.com/blog/surf-n-sea/index.php?e=179 |
| KAYOのブツブツ独り言 | 02:56 PM | comments (0) | trackback (x) |
ハワイ本 Wahine
エイ出版から2月25日発売になっている、「ハワイ本」Wahine にお店の日本人スタッフとキッズ達が、載っています。

興味がある方は是非本屋さんで見てみてくださいね!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/surf-n-sea/index.php?e=178 |
| お知らせ | 02:55 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP