カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2010年08月 次月>>
 
発音からはじめるオンライン英会話講座
発音からはじめるオンライン英会話
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:1件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

リピートアフターミー?
これは 生徒さんでなく 会社勤務をしていたころの同僚や友人によく聞かれることです。


「日本人の講師が英語を教えるって なにするの?


『 リピートアフターミー!』 とかってやるの?」


と。


英会話スクールでは リピートアフターミーと 先生に続いて英語を読んだり


こういう英語のフレーズ 覚えましょう 


と 習うかもしれませんが



上記のようなことだけをいくらやっても 大人の日本人が英語を操れるようになるかというと 疑問が残ります。


大人の日本人が英語を操れるようになるための第一段階。


それは  英語発音の習得そして 英語のリズムを 身につけることです。


これは単に聞いているだけ 先生をまねているだけでは身に付きません。


ご自分の頭で 

この音は口をどのようにして出すか

息使いはどうするか

などひとつひとつ 理解しながら 練習して体得 ご自分の力で英語の発音をできるようになっていただくことが必要になります。


回り道のように見えるかもしれませんが、これが一番の近道なのです。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=41 |
| 英会話::英語発音 | 02:54 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その9 「聞き取れない発音は話せない」 というのは本当!

生徒さんのお声シリーズです。

最近メールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

この方は 2005年より グループレッスンに参加してくださり 現在は ネィティブスピーカーの講師のスカイプレッスンでトレーニングされています。

英語のトレーニングをしていくと 誰しも スランプに陥ります。  学生時代は 私自身もなんどもその繰り返しでした。 スランプから抜け出せず 諦めてしまう方が多いのは

とても残念なことです。 ダイエットに例えると どうしても体重が落ちないスランプをどうにか乗り越えると 体重が落ちてきたりすることありますよね。

スランプに陥っているということは 実は 自分が次のステップに行くための準備段階に入っているということでもあるのです。



さて この方は  上達が比較的ゆっくりペースでした。 私も正直 あきらめちゃうかしら と心配したこともありました。

でも 決して 諦めませんでした。

昨年からハワイにきて しばらくお会いしていなかったのですが 6月に東京でレッスンを開催した際 彼女の英語の発音が定着しているのに 驚き、安心しました。


Tomokoさんのレッスンでは、毎回発音を何度も何度も指導していただきました。
何度指導いただいても、できない自分にやめようかなあと思うこともたびたびでした。。。
しまいには、「発音」ってそんなに大事なのかなあ!?と疑問がわいてくることもありました。
家では、教材のCDを聞いていたのですが、最初の頃はまったく聞き取れませんでした。
でも、繰り返し繰り返し同じCDを聞いて、まねて発音練習を続けることで、だんだんと聞き取りができるようになっていると自分で感じるようになりました。
映画やドラマを見ても、単語がクリアに聞き取れるものが増えてきて、聞き取りができてる!という感じられるようになると、CDの聞き取りや発音練習も続けることが苦ではなくなってきました。

「聞き取れない発音は話せない」というのは本当なんだなあって今思います。
発音の重要性を感じます。
レッスンでは、ジャーナルをチェックしていただいたり、ダイアローグやいろいろな記事を読んだりと、発音以外にも、文法や英語の世界に触れることができてよかったです。
Tomokoさんのレッスンを受けることができて、英語の勉強の仕方を学べたことと細かく丁寧にご指導いただけて本当に良かったなって思います。
こんなに細かく、しかもできない私に根気よくていねいに教えてくださる先生はいないなあって思います。
まだまだ話せるようになるには道のりは長いけど、楽しみながら続けていきたいなあと思っています。



昨年の7月に続き 今年も7月 ハワイに遊びに来て下さいまして 素敵な時間をご一緒させていただきました。


英語習得の道のりは長いですが これからも 応援してます!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=40 |
| 英会話::生徒さんの声 | 10:22 AM | comments (0) | trackback (x) |
レッスンをはじめて1年以上の生徒さん
今日はレッスンを始めて1年以上の生徒さんのレッスンでした。

発音から始めて 1年以上経ちます。

初めてご連絡いただいたのは昨年の6月のことです。

今日改めて彼女の日記、音読をチェックした際 改めて彼女の上達に感動しました。

ご本人に伝えると 「先生すごいです」

とおっしゃってくださいましたが 何よりすごいのは彼女の努力です。

月に3回位の頻度で1年以上レッスンを続けてくださっていますが ジャーナルと課題は必ずしてきてくださっていました。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=39 |
| 英会話::生徒さんのこと | 11:04 PM | comments (0) | trackback (x) |
間違った英語学習?
私自身も日本の英語教育を受けてきた一人ですので 日本の英語教育にとやかくいうつもりはございません。

でも 日本の英語教育 (文法を重視する教育)を批判する意見が多いため 英語はネィティブスピーカーに習うべき!という間違った信仰が多くの日本人に根付いているような気がします。 ネィティブスピーカーに教えてもらさえすれば 英語が話せるようになるだろうというのは どうでしょうか?

以前より減ったとはいえまだ健在の日本の英会話スクール。通う人口数も数年通っている人の数は相当なのに まだまだ英会話が苦手な日本人が多いのは残念なことです。

外国人講師の中にももちろん優れた講師は沢山いますが 中には 日本人が苦手とする発音を的確に指導できなかったり 文法の疑問点にこたえられない講師も大勢います。
ネィティブスピーカーに習えば 英語の(異文化)雰囲気を味わえる充実感はあるかもしれませんが 肝心なスピーキング力が上達していないことがよくあります。

それよりも スピーキング力向上のために正しいトレーニングを本気でしてみたらいかがでしょうか? 少し辛いかもしれませんし 効果がはっきりとあらわれてくるのを実感されることと思います。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=38 |
| 英会話 | 10:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
社内の英語公用化について
最近 生徒さんでも社内の英語の多くが英文メールになったので とても苦労しているので

英語を始めたいです という方が最近何人かいらっしゃいます。


今話題の日本の企業の 社内の英語公用化。社内英語公用語化には私も賛成です。賛否両論意見はあるでしょうが その決断をとる会社があってもいいと思います。
ウォールストリートジャーナルで記事になった 楽天の場合 12年までというと後2年もありますから 今から本気で取り組めば何とかなるはずです。実際コミュニケーションがすべて英語で行われるようになるのか?
まではわかりませんが 2年間仕事の合間 必死で取り組めば 何かしらの結果があらわれるはずです。

以前もお話ししたように 私は日本人がすべて英語を話せるようになるべき!とは思いませんが、英語を使うことによってキャリアアップになったり自分の世界が広がることは事実だとおもいます。 今までのように 仕事ができる人と英語ができる人という別なくくりでなく 仕事もできてなおかつ英語もできる日本人が増えてほしいなーと思います。

また ビジネスで使われる英語は英語自体が完璧でなくてもいいと思います。大切なのは伝える力!

余談ですが さきほど楽天のサイトをみましたらハワイ支店でも採用中のようです。楽天ハワイ支店も頑張ってほしいです!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=37 |
| 英会話 | 01:54 AM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>