カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2010年07月 次月>>
 
発音からはじめるオンライン英会話講座
発音からはじめるオンライン英会話
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:1件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

生徒さんのお声 その7 もっと早く発音をはじめればよかった・・・
今回は男性の生徒さんです。 生徒さんのご紹介でレッスンを始めました。

彼が英語の発音レッスンに興味を持たれてから 1年位たって 今年の春から オンラインレッスンを始められました。

仕事で海外の取引先と英語で話す機会が増えたそうです。

始めて数カ月たったころ、「もっと早く発音レッスンを受ければよかった」とおっしゃっていたのが印象的です。

発音トレーニング は 発音記号を頭で暗記するのではなく 口、舌 耳を使って体に覚えこませていきます。 



今まで単語を調べるとき、意味や使い方は見ていましたが、
発音記号やアクセント、ましてや、いくつかの分節に分かれている
部分の表記まで詳しく、確認することはありませんでした。

恥ずかしながら、漠然と発音(読み方)の違いを‘見る‘程度
だったと思います。

今ではなんとなくですが、音を聞くと単語のスペルが
出てくるのがわかります。
たとえば、「rain」なのか「lane」、「hat」「hot」なのか等・・・。

英語が話せる人、ネイティブの方が当たり前にわかっている、
できているために、このような勉強方法を教わらなかった
気がします。

Tomoko先生に注意されないよう!(笑)1つ1つの単語を
意識して話していると、なんとなく今までとは違う英文を読んでいる
気がしてきます。

仕事柄、外国人とコミュニケーションを図らなければいけない
機会がありますが、少しずつ、聞き取りもできるように
なってきたと思います。
ほぼすべての言葉が聞き取れるようになれるよう、この
「基礎」をしばらく続けたいと思っています。


この生徒さんが 英語も得意なできるビジネスマンとして 活躍される日のために 全力サポートしていきたいと思います。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=29 |
| 英会話::生徒さんの声 | 03:25 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その6  主人にアメリカ人みたい(笑)と言われます♪
スペードこの方も最初から発音は綺麗でしたが レッスンによりあいまいな音を徹底的に直していきました。

もうすぐオンラインレッスンを始めて2年がたちます。  発音は問題なく 私もリラックスして彼女の音読を聞くことができます。

英語日記を続けることで 自然な英語表現も身についてきました。 今後は リーディングに力を入れて 最終的にスピーキング力が伸びるようにしていきたいと思っています。

ネィティブ講師のレッスンもとり かなり熱心にトレーニングしてくださっています。

レッスンを受け、細かい指導を頂き、その通りひたすら練習していくと、発音が変わりました。今は楽に音読できます。英語も聞き取れるようになりました。英語のメールも書きやすくなってきました。ともこ先生の指導の下でネイティブの先生にも習っています。レッスンでは毎回的確なアドバイスが頂けます!ネイティブの先生では教えてもらえなかった勉強法を教わり、先生に出会えて本当に感謝しています。英語を読んでると、主人にアメリカ人みたい(笑)と言われます♪

今年の初め 英語をもっともっと 上達させたいという思いから フルタイムの英語の学校に通うこと視野に入れ いくつか学校も見学に行ったようですが

結局 このままスカイプレッスンを少し増やし それぞれをきちんと消化させるべく 日々頑張ることにしたそうです。

この方も昨年の4月ハワイに遊びに来て下さいましたが 今年中にまたいらっしゃるそうです♪

今後も濃くて身になるレッスンを提供していきたいと思います。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=27 |
| 英会話::生徒さんの声 | 06:30 PM | comments (0) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その5 自分の発音がきれいになると、英語を話すことや音読することが、とても楽しくなりますよ。
こちらの方は 私のレッスンに来る前 数年他のスクールで TOEICと英語映画解釈のクラスをとっていたようです。

基礎力はあるものの 発音に癖があったため 英語が聞き取りにくかったのがとても残念でした。

それから3年 当時行っていた丸の内のグループレッスンに参加してくださり 彼女も毎回のレッスンに向けて課題をしっかりとしてきてくださいました。 

4名から10名の グループレッスンにもかかわらず 数か月で変化が見えてきました。発音が変わってくると今度はそれを定着させるためにトレーニングに励みます。

先月 東京で久しぶりにお会いしたら 英語の発音が健在でとてもうれしかったです。


私は、3年間、ともこ先生の発音レッスンに参加していました。
先日、久しぶりにレッスンを受けて「発音レベルが落ちてないね!」と合格点を頂きました。
口・舌の動きや息の量など日本語と英語は全く違うので、最初は戸惑うことばかり。
でも、いったんコツを覚えて身につけてしまうと、発音の仕方って忘れないものなんです。
自分の発音がきれいになると、英語を話すことや音読することが、とても楽しくなりますよ。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=26 |
| 英会話::生徒さんの声 | 12:36 PM | comments (4) | trackback (x) |
生徒さんのお声 その4 英語発音の大事さを体感
こちらの生徒さんはちょうど一年ほど前に 連絡をくださり オンラインレッスンが始まりました。ただ とてもお忙しい方でレッスンは数回しかできていません。

人前にでることの多い生徒さんで これから海外へ向けても活動されるということ。

お仕事柄 英語の発音もクリアなのですが 正しい音をより定着すべく 頑張っていただいています。

彼女の今後の御活躍がとっても楽しみですが 英語ももっともっと 磨いてほしいです。

かなり多忙な毎日をおくっていらっしゃるようですが ハワイより応援してます。

レッスンをすると次のレッスンまで 必ず指摘した違いを直して習得してきてくださるので 集中して 数か月お時間が取れればなと思っています。

他の英語の先生と明かに違うのは、
細かなところまで発音の間違いを聞きとってくださり、指摘くださるので、
英語の発音の大事さを体感したことです。

英語の発音を細かく訂正していただき
その度に辞書を使うようになって調べることで
より言葉の一つ一つに注意深くなった。

外国の先生でもともこさんほど言葉ひとつに対して
聞きとって指導してくださる人に出会えたことがない

そういうことが、英語を習得する上で基本であることと、
大事であることを知ることができた。

だから人前で英語を話すときも、
多少の安心、自信を持つことができた

といってもまだこれから精進しなくてはならないので
結果を徐々に出して行きたい。


いつかハワイでお会いできるのを楽しみにしています。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=25 |
| 英会話::生徒さんの声 | 08:09 AM | comments (0) | trackback (x) |
なぜ発音? その1
昨日は ハワイにご主人が駐在するため 半年ほど前からハワイにいらしている 奥様お二人に体験レッスンをいたしました。

場所はシェラトンワイキキのプールサイド脇にて。

sheraton


半年ほど前から ホノルルの英語学校、アダルトスクール、コミュニティカレッジ、個人レッスンなどで勉強を始めてきた彼女達 どうも手ごたえが感じられず

悩んでいるというお話を聞きましたので 英語の発音をしてみたら? とお話してみました。

すると なぜ英語の発音なのですか?

という質問をいただいたので 説明もかね、 体験レッスンをすることになりました。


それでは 「なぜ英語の発音か?」 について 少し説明させていただきます。


話し言葉の場合 コミュニケーションは当然ですが音声によるものです。そのため 通じる通じないは音声(発音)によります。 

英語を勉強している日本人の方の多くは コミュニケーション(音声、発音)ではなく 単語→ センテンス(文法)と発展させていきます。

単語を習っても まず覚えるのはスペル → 意味 → 発音であることが多くなかったでしょうか?

私のレッスンでは 単語を覚えるのは 発音 → 意味 → スペル であるべきだとお教えしています。

コミュニケーションの基本となる音声、発音を重視しないため 何年たっても会話としては自信のもてない英語学習となってしまいます。

英語特有の母音や子音 (まずはなんといっても母音ですが)をきちんと発音できないままでは 正しい単語の発音、ましてやスムーズな会話にはつながりません。

よく 英語のCDを何度も何度もきいてリスニングの勉強をしているという方がいらっしゃいますが CDを何度聞いても ある日突然正しい発音が口から出てくることはありません。

英語と日本語では 発声方法が異なります。そのため 英語仕様の口をつくるトレーニングが必要です。 日本語を発生する場合と異なる息使いと筋肉(舌の使い方、頬、口の周りの筋肉)が必要となります。まずは 今まで 使ってこなかった筋肉をこりほぐし その筋肉を身につけるべく毎日少しずつ練習してみましょう。
これは机に向かう学問というよりは 運動(筋トレ)に近い作業です。

今までのように発音記号を頭で覚えようとするのでなく、口や舌に発音の仕方を覚えこませていく作業です。

正しい発音ができるようになると トレーニング中に耳も鍛えられ、 リスニングもとても楽になります。


体験レッスンを終えた お二人の感想は

今までの観点と全く違うレッスンでした。

発音が大事なんだとつくづく感じました、。これから頑張ります!

とのこと。

今月末からレッスンが始まりますが 毎回のレッスンで結果が出せるように 全力を注ぎます。 




| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=28 |
| 英会話::英語発音 | 04:13 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

<< >>