カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
 
発音からはじめるオンライン英会話講座
発音からはじめるオンライン英会話
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:1件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

生徒さんのお声 その9 「聞き取れない発音は話せない」 というのは本当!

生徒さんのお声シリーズです。

最近メールをいただきましたのでご紹介させていただきます。

この方は 2005年より グループレッスンに参加してくださり 現在は ネィティブスピーカーの講師のスカイプレッスンでトレーニングされています。

英語のトレーニングをしていくと 誰しも スランプに陥ります。  学生時代は 私自身もなんどもその繰り返しでした。 スランプから抜け出せず 諦めてしまう方が多いのは

とても残念なことです。 ダイエットに例えると どうしても体重が落ちないスランプをどうにか乗り越えると 体重が落ちてきたりすることありますよね。

スランプに陥っているということは 実は 自分が次のステップに行くための準備段階に入っているということでもあるのです。



さて この方は  上達が比較的ゆっくりペースでした。 私も正直 あきらめちゃうかしら と心配したこともありました。

でも 決して 諦めませんでした。

昨年からハワイにきて しばらくお会いしていなかったのですが 6月に東京でレッスンを開催した際 彼女の英語の発音が定着しているのに 驚き、安心しました。


Tomokoさんのレッスンでは、毎回発音を何度も何度も指導していただきました。
何度指導いただいても、できない自分にやめようかなあと思うこともたびたびでした。。。
しまいには、「発音」ってそんなに大事なのかなあ!?と疑問がわいてくることもありました。
家では、教材のCDを聞いていたのですが、最初の頃はまったく聞き取れませんでした。
でも、繰り返し繰り返し同じCDを聞いて、まねて発音練習を続けることで、だんだんと聞き取りができるようになっていると自分で感じるようになりました。
映画やドラマを見ても、単語がクリアに聞き取れるものが増えてきて、聞き取りができてる!という感じられるようになると、CDの聞き取りや発音練習も続けることが苦ではなくなってきました。

「聞き取れない発音は話せない」というのは本当なんだなあって今思います。
発音の重要性を感じます。
レッスンでは、ジャーナルをチェックしていただいたり、ダイアローグやいろいろな記事を読んだりと、発音以外にも、文法や英語の世界に触れることができてよかったです。
Tomokoさんのレッスンを受けることができて、英語の勉強の仕方を学べたことと細かく丁寧にご指導いただけて本当に良かったなって思います。
こんなに細かく、しかもできない私に根気よくていねいに教えてくださる先生はいないなあって思います。
まだまだ話せるようになるには道のりは長いけど、楽しみながら続けていきたいなあと思っています。



昨年の7月に続き 今年も7月 ハワイに遊びに来て下さいまして 素敵な時間をご一緒させていただきました。


英語習得の道のりは長いですが これからも 応援してます!


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=40 |
| 英会話::生徒さんの声 | 10:22 AM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

<< >>