カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
 
発音からはじめるオンライン英会話講座
発音からはじめるオンライン英会話
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:1件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

長谷川潤さんの結婚式@ロイヤルハワイアンホテル
もう一ヶ月位前のことになりますが モデルの長谷川潤さんの結婚式@ロイヤルハワイアン。

偶然 私の結婚式と1週間違いで挙式の時間も夕方からだったので とても親近感をおぼえてしまいました。




| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=73 |
| 英会話 | 09:56 PM | comments (0) | trackback (x) |
地震の被害にあわれたかた ご家族 ご友人の方 心より お見舞い申し上げます。
地震の被害にあわれたかた ご家族 ご友人の方 心より お見舞い申し上げます。

東京は大丈夫と思っていましたが 一時家族と連絡がつかず とても心配しました。こういうとき海外暮らしは悲しいですね。

スカイプから携帯にやっとつながり 母妹ともそれぞれ港区で仕事をしているのですが 

母は自宅に帰宅途中の車は今までにないくらいの大渋滞 妹は一人で数時間かけて 歩いて帰ったそうです。

ハワイもサイレンが鳴ったりと心配でしたが 私は山の方に住んでいるのであまり危機感はありませんでした。

メールに遅延があったようで一晩あけて 今朝生徒さんの多くから 今日のレッスンの延期、 また レッスンが今日ない方も 会社にやむなく泊まられた様子や 病院に勤務している方の大変な様子 避難されて一晩過ごした方 津波警報で会社待機の方 入院中の方など 沢山のメッセージをいただきました。皆さん無事で本当によかったです。

ハワイからもアメリカ人の友人が東京に出張で数名行っているので心配していましたが 早い時間にフェイスブックで連絡がとれました。

フェイスブックやスカイプでは本土やヨーロッパに住む友人から 家族の安否確認のメッセージを沢山いただきました。

911の頃を思い出しました。こんなにソシアルメディアも発達してませんでしたよね。

こちらにいると情報不足で心配ばかり募りますが ブログをはじめ ウェブで最新情報を集めました。
電話 テレビ ラジオしかない時代に比べたらなんと素晴らしいことでしょう。

ハワイの友人と今朝話しましたが 彼女にも連絡のつかないお友達がいらっしゃるそうです。

仙台の方の出身の方はご家族と連絡がとれないという話も聞きました。こういうとき海外にいるといやねと話しましたが ハワイから私も何かできないかと思案中です。

暗い気持ちになりがちですが 今日の一日も大切にしたいです。


| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=71 |
| 英会話 | 04:21 PM | comments (0) | trackback (x) |
英語日記を付けてみよう!
英語で日記をつけること 生徒さんにはお願いしています。

ただ いくら毎日英語日記をつけていても日本語の感覚でかいていては上達しません。

まずシンプルな文をかいてもらいます。このレベルに行くまで数ヶ月かかりますが

それができるようになったら文の表現を少しずつ豊かにして行きます。また全体的な文の流れに注意して行きます。

初めは不必要なものを沢山含む英文を書く方が大勢います。

和英辞書をつかって時間をかけて頑張って英作文をしても英語らしい表現はなかなか身に付きません。

また、不思議なもので 辞書を使って作った表現はすぐにわすれてしまうのです。

まずは辞書に頼らず 自分の言葉で言える範囲で文章を作って行きましょう。なかなか自分の言葉で書くのが難しいという方は 英語日記の書き方のような本をかって真似をしてみるといいかもしれません。

また書き始めは 起こったことを書くのが中心になるとおもいますが 慣れてきたら 思ったこと、感情を書いていくと良いと思います。

最近 数ヶ月以上つづけていらっしゃる生徒さんの英語日記がとても読みやすくなってきて嬉しく感じることが多いです。




| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=69 |
| 英会話 | 03:10 AM | comments (0) | trackback (x) |
アメリカ出張の生徒さん
レッスンを初めてまだ数回の生徒さん。

今春から アメリカへの駐在が決まっています。

とても真面目でよくできる生徒さんですが 赴任後もレッスンをしましょうというお話しになっています。

この生徒さんは英語の力はとても上級なのですが普段の英会話の経験がないようで 会話で使われる表現をより多く覚えて行って欲しいと思っています。

只今アメリカへご出張中。

来週の次回のレッスンでご出張のお話を伺えるのを楽しみにしています。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=68 |
| 英会話 | 08:11 PM | comments (0) | trackback (x) |
ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
皆様 大変ご無沙汰しております。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の末から体調を崩しておりました. あっという間に年が明けてしまいましたが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/elesson/index.php?e=67 |
| 英会話 | 08:08 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>