カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2017年08月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

記念日ダイブ
毎年、結婚記念日には潜ろう!というタンだんなとの約束。

今年は記念日の6月には日本にいて、潜れなかったので
約2か月遅れの>記念日ダイブチョキ



場所は大好きなタートルリーフ!
たまたまマウイに来てくれていたSくんです。と次女のSちゃんと
一緒に潜りました。

ラハイナに行くハイウェイは快晴。



ラハイナのバニヤン・ツリーの下では、フラ・フェスティバル。





水温27度。あったかい~ハート

出会うと幸せになれるというハワイの固有種
アオタテジマ・チョウチョウウオハート



英語でスパゲティ・ワームという名前のゴカイの一種です。
白い触手は、触ると真ん中の巣にス~と引っ込みます。



「何見てんのよ」と言いたげな(笑)こちらも固有種の
ハワイアン・ビッグアイ



もちろんウミガメ!SくんとSちゃん、
なんだかウミガメに乗って、飛んでいるみたいです~音符
(注:ウミガメには触っていませんよ!笑)



魚が甲羅のお掃除をしています。



初めて自撮りではない二人の水中記念写真を
Sくんに撮っていただきました。



ありがとう!!!あ~楽しかったlove
来年も元気で潜れるようにがんばろう!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1177 |
| ダイビング | 12:39 PM | comments (0) | trackback (x) |
レインボー・シャワーツリー
今年もこの季節になりました。

お盆の季節。マウイでもボンダンスが始まるこの時期に
満開になるシャワー・ツリーです。

。。。

いろいろな色の木があります。
黄色や白。。。。



その名の通り、お花のシャワーのような美しい木です。



このピンクや白などが混ざったものは
レインボー・シャワーツリーと呼ばれています。





日本の桜のように、木下にはたくさんの花びらも
マウイ島内のいたるところで見ることができます。



今の時期マウイに来られる方は、必見の
シャワーツリーです。ハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1176 |
| マウイの風景 | 12:38 PM | comments (0) | trackback (x) |
イアオ渓谷 オープン♪
去年の9月に台風がきたわけでもなかったのに
ものすごい集中豪雨に見舞われたマウイ島。

マウイの主要観光地でパワースポットでもある

イアオ渓谷

その中を流れる川が氾濫し、渓谷がある公園の
駐車場をはじめ、近隣の住宅にも被害が及びました。







もう1年近く閉鎖されていたイアオ渓谷。
今日のニュースで、明日の8月5日(土)にやっと
再オープンすると伝えていました。

駐車場も整備されました。



誰もが大好きなイアオ渓谷

美しい山並みと清く澄んだ川。。。

やっとまた訪れることができるようになりました。
バンザーイ!

(*写真はMaui Now と Maui Watchから転載)

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1175 |
| お知らせ | 10:00 PM | comments (2) | trackback (x) |
ハロハロ♪
食べに行ってきました!何を?

ハロハロ~♪

ハロハロという名前から、はじめはもしかしたら
ハワイの食べ物かなーと思いましたが、実は
フィリピンのデザートなのですね。ハート

まず名前がカワイイ!!!
日本でももう知られているかしら?

ウィキペディアによると「ハロ」というのはタガログ語で
「混ざる」という意味で、要するに

ハロハロ = まぜまぜ ですね。(笑)

このハロハロがメニューにあるのは、以前にも紹介した
カフルイにあるマウイ・シーサイドホテルの中の

タンテズ・アイランドクジーン(→過去日記

これがここのハロハロです!



見た目もカラフルですが、味もいろいろあって楽しめます。
写真では見えにくいですが、まずベースはかき氷。
たぶん?ココナッツミルクです。

トッピングは真ん中に紫色のアイスクリーム。
たぶん?沖縄のムラサキ芋のアイスです。
左側にあるのがムラサキ芋そのものです。

手前の緑は。。。。たぶん?メロンゼリー。
そのとなりは、たぶん?バナナ。
赤いのは。。。。たぶん?スイカのゼリー。
オレンジは絶対(笑)メロン! 
アイスの上にはココナッツと、向こう側にはアボカド!

本当は混ぜて食べるのかもしれませんが、
ひとつづつ味を確かめながら食べたかったので、
すこしづつ、お上品にいただきました。(笑)

その割に何の味なのか、特定できなかったな~。(笑)
でも、超美味しかった~ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1174 |
| フード | 03:10 PM | comments (2) | trackback (x) |
サンゴの放卵
ダイバーとして以前から見たいと思っていた

サンゴの放卵シーン

サンゴは年に数回、春~夏の満月の夜にしか放卵しません。

種類によって時期が異なるので、実際にそれを予測して
ナイトダイブをするなら、そのころを見計らって毎日
時間も考慮に入れて潜らなければなりません。

それが今回、マウイの水族館、マウイ・オーシャンセンター
こんなイベントが企画されました。



Based on the summer lunar cycle, it is predicted that rice coral species around Maui
and in the Aquarium’s exhibits will spawn on this night.
(訳:月の周期によると、マウイ近海と当水族館で、
この夜にサンゴの放卵シーンが見れるかもしれません)

即チケットを購入!もちろん自然の行いなので
サンゴが放卵するかどうかはわかりません。

まずはReef Cafeで、ハワイアン・ミュージックを聞きながら
心地よい風に吹かれて、しばしゆったり。



その後はシャークタンクの前で、サンゴについてのレクチャー。





知らないことがたくさんあり、とっても勉強になりました。

そのレクチャーの中で説明があり、放卵は今夜の
だいたい8:40PM~8:50PMの間ぐらいだろうとのお話。

ホントに~?そんなに正確に時間がわかるの??
と半信半疑。。。

その時間まで館内をホロホロ(散歩)。
このクラゲさんたち、数は減ったけど前より大きくなってる~ダッシュ



そして8:30PMごろ、係りの人がおすすめする水槽の前で待機。
みなさんカメラを用意しています。



そして!本当に8:45PM に何やら動きが、。。。
魚がサンゴのひとつに集まり始めました。
サンゴが放卵し、それを食べに集まっています!



暗くてよく見えず、写真もよく撮れませんでしたが、
スタッフのダイバーが水中から赤い電気で照らすと
たまごがプツプツ舞っているのが見てとれます。



水面にも卵がたくさん浮いていました。





この日のこの時間を計ってこのイベントを計画した
マウイ・オーシャンセンター。すごいと思いました。

そして、次は実際にナイトダイブで見よう!と決意する
Akiyoなのでした~ハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1173 |
| イベント | 11:41 AM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>