カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2017年02月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

着せ替え人形♪
今年に入ってからUH Maui(ハワイ大学マウイ校)でまた
新しいファッションテクノロジーのクラスを受け始めました。

いままでは「縫う」ことが主点のクラスでしたが、(→過去日記
今の授業は、「型紙を起こす」ことがメインのクラスです。

まずは初日にこの実際のサイズの1/2スケールの
チビマネキンを与えられました。この子の名前は
MAEちゃん。日本人だそうです。(ホント?!笑)



この子に合わせてつくられた小さい基本の型紙を
変化させていろいろなデザインに変えていきます。



毎回使うのは色紙とはさみ。
線を引いて、はさみで切って、テープで止めて。。。





小学校の図工の授業のようで楽しいっ!
しか~し、机の上はこの通りの散らかりようです。(笑)



完成したMAEちゃん用の洋服?を着せてあげます。
これまた着せ替え人形のようで、超楽しい!!!ハート



試験問題はこんな感じ。スケッチをみて型紙を起こし、
それを縫って仕上げます。







これぞずっと前から習いたかったこと!という感じで、
毎回クラスが楽しみなAkiyoなのでした~ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1133 |
| ソーイング | 10:53 PM | comments (2) | trackback (x) |
OGGの理由
以前から気になっていた。。。

なぜマウイのカフルイ空港のコードはOGGなのか。。。

通常、空港コードはわかりやすい。
たとえば、Honoluluは HNL だし
Naritaは NRT、羽田は HND

カフルイとOGGは全然違うじゃん!怒

昨日、ハワイ日本語学校のワークショップがあり、
何年かぶりに(笑)日帰りでワイキキに行った。

その時のカフルイ空港のゲートの近くにあった看板。



その理由とは。。。

その昔、カフルイ空港に管制塔が完成し、
その時に何度もテストフライトをしたハワイアン空港の
もとパイロット、Jimmy Hogg 氏のラストネームの
最後の3文字を取ったそう。

人の名前だったのね~。
マウイに30年以上住んでいても知らないことが多すぎる!
と感じたAkiyoなのでした~汗

<おまけ>
ワイキキの写真。都会だなあー。。。







| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1132 |
| その他 | 11:22 AM | comments (2) | trackback (x) |
カーネホアラニ
いままでクムに習ったチャント(唱和)の中でも
ベスト3の中に入る大好きなこのチャント。

Paeaea Kanehoalani

カーネホアラニとは太陽のこと。
ハワイの神話のなかでは、「天空の神」を意味します。

他のチャントとちがって、この唱和は朝起きて
太陽と自分と、二人?だけで唱う美しいチャントです。

朝陽が昇る時間に、太陽にまっすぐ対面して、
たったひとりで今上ってきた太陽にささやきかけるように
やさしく、メロウにうたいます。

そんな風に始まった1日はずっと気分が良く、
廻りの物や人への感謝の気持ちがふつふつと
わいてくる自分に気が付きます。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1131 |
| ハワイの文化 | 09:10 PM | comments (0) | trackback (x) |
102歳のトムさん
2012年にマウイでも上映された日系アメリカ軍人の映画
Go For Broke 〜ハワイ日系二世の記憶〜



その映画を作られた松元監督と、その映画を観て
是非その映画のルーツをたどりたいと日本からいらした
日本人の女性たちとご一緒に、久しぶりにトムさんを訪ねました。

4年前のトムさんは98歳でした。(→過去日記

現在トムさんは102歳。シャンパンも召し上がり、
とてもお元気でした。



第2次世界大戦中は、第100歩兵大隊に所属。
第100歩兵部隊はハワイの日系人のみで構成された、
米国陸軍史上初の戦闘部隊。
あの東条英機の通訳もなさったとか。

栄誉をたたえ、米国政府から寄贈されたメダル。



そして100歳のお誕生日に、オバマ前大統領から贈られた
お祝いの手紙も見せていただきました。
直筆のサイン入りです!



極め付けはこれ。30年以上前の婦人画報。



当時の観光ガイドとしてのトムさんを紹介する記事です。



ワイルクのアットホームなお家で、
今でもお一人で暮らしてるトムさん。
いつまでもお元気で。。。ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1130 |
| その他 | 12:43 PM | comments (3) | trackback (x) |
雑草
夕方、少し早く帰宅した日は

ゆったりと

庭にすわって雑草とり

雑草かぁ。。。。



人間って勝手だよね

名もない雑草だって

一生懸命

太陽に向かって

生きようとしている



こんなにちっちゃく

でもこんなにしっかり

根を張っている



人間が勝手に

「あなたは雑草」

「あなたは貴重な草だよ」って

差別してるだけなのにね

なんだか。。。ごめんね。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1129 |
| マウイのいのち | 10:52 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>