カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年01月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

とんど祭り
毎年お正月に参拝するマウイ神社。



季節の節目にいろいろな催しがあります。
春節の1月28日にはとんど祭りがあり、行ってきました。

この神社の神主だった有根とらこさんは2014年に亡くなられたので(→過去日記
オアフ島から神主さんを呼んでこられてのとんど祭りです。



神棚での祝詞に心が引き締まる気持ちです。



神主さんのお導きに従い、全員で玉串を神棚にお供えし、
お庭で昨年のお札などを燃やします。



お庭でもう一度祝詞を唱えられ、そのあとは、お神酒やおいしいランチ音符





燃やしたあとでおもちも焼いてくださりました。



日本人または日系人の方が多く集まり、
話す言葉はほとんどすべて日本語でした。



マウイでこのような経験ができるのは本当に貴重で、
とても清らかな気持ちになった1日でした。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1127 |
| イベント | 01:22 PM | comments (0) | trackback (x) |
タムラズ
昔から気になっていたお店に行ってきました。

タムラズ ファインワイン&リカーズ



オアフ島にも店があるので皆さんご存知かもしれませんね。
日系のスーパーです。
マウイでは地元、ワイルクの目立たなーい場所にあります。(笑)

名前の通り、ワインやお酒がメインのお店ですので、
マウイ産のヴォッカはもちろんのこと、日本のお酒も豊富です。
さすが日系のお店オッケー





そしてタムラズはもうひとつ、ポケがおいしいことでも有名です。
たくさんの種類のポケがあります。






写真には撮りませんでしたが、ランチプレートも豊富。
日替わりメニューで毎週金曜日には、
ハワイアン・プレートがメニューにあがります。

そして!Tシャツもお惣菜のようなラッピング。(笑)$8って。。。安い!



ほうれん草は SPINICH HORENSO の表示音符


これはよくわからないけど CHICHI DANGO(笑)


他にもタムラズ・ブランド(?)が並びます!




とってもローカルな超日系タムラズです!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1126 |
| 中央マウイ | 10:46 PM | comments (3) | trackback (x) |
パイナップルの赤ちゃん
いつのことだったかしら~。

ずいぶん前に食べ残しのパイナップルの頭を
エイヤッ!とぞんざいに庭に埋め込みました。



なんにもしなかったけど、枯れずに今までずっと
庭で少しづつ大きくなってくれてます。



今日何気なくのぞいてみたら。。。。
パイナップルの赤ちゃんらしき兆候が。。。(笑)



可愛くっていとおしくってハグハグしたかった。
でも葉っぱのトゲに邪魔されました。(笑)

はやく大きくな~れハート
庭のパイナップルちゃん音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1125 |
| マウイのいのち | 10:51 PM | comments (2) | trackback (x) |
世界で一番美しい島
「世界で一番美しい島」というタイトルが付いた
マウイのビデオがあるとおしえてもらいました。

マウイの美。。。

Enjoy! (下記を見れない方はこちらをクリック




| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1124 |
| マウイの風景 | 11:19 PM | comments (2) | trackback (x) |
モアナ
やっと時間ができて観てきました。

ディズニー映画、モアナ MOANA



数年前から何やらマウイが登場するディズニー映画が
制作されると聞いていたので、ずっと楽しみにしていました。

場所は、クィーン・カアフマヌ・ショッピングセンターの2階



MOANAとはハワイ語でという意味。彼女の冒険の物語です。

内容はもちろん内緒にしますが、楽しめたのは
なんといってもディズニー特有の風景画像の美しさ。

海や空や風や波や。。。。ハワイのそれをみごとに再現していて
何度も胸キューンに。。。。ハート

日本では3月に公開のようですので、みなさんも是非
観に行ってくださいね。

ますますハワイが好きになると思います。ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1123 |
| ひとりごと | 04:06 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>