カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2014年11月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

マウイ・マカヒキ
メイドイン・マウイ・フェスティバルもそうでしたが、
今年が第1回目のイベント

マウイ・マカヒキ 2014 が今日ありました。



今年も例年どおり、曇りの日が多くなり、マカヒキ・シーズン(→こちら参照)の到来。
今日も曇り空。会場のワイカプでは小雨もぱらぱら降っていました。



まずはカポノアイ・クムによるオープニング・セレモニー。
マカヒキの季節には雨が降るので大地の恵みが育つ時期でもあり、
それらをお供えする儀式です。



セレモニーが終わった後の祭壇にはたくさんのお供えが。。



セレモニーが終わり、いろいろなブースもオープン。チョキ



初めて見るこのブース。何かな?と思ったら。。。



マウイの流木を使った手作りの置物のようです。ハート



こちらも初めて見るブース。パレードなどで馬が首に掛ける
馬用の大きなレイです。love
 


無料のレイメイキングのワークショップもありました。音符



大きなテントの下では、HAPAやその他、たくさんのミュージシャンによる
ライブも。無料コンサートです。チョキ



少し肌寒かったけど、それこそがマカヒキ・シーズン。
今年はステキなイベントで始まりました。love



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=877 |
| イベント | 11:05 PM | comments (0) | trackback (x) |
自家製コーヒー 第3弾
何年か前にハナで買ってきたコーヒーの苗木。
今では毎年順調に実をつけてくれていますハート



前回はコーヒー豆の脱穀をドライ製法でやりました。(過去日記
赤い生のコーヒーチェリーを乾かすと、外皮がとてもかたくなり、
脱穀が大変でしたので、今回はウエットな方法に挑戦チョキ

摘んできたばかりの実を指先で絞ると、中身が簡単にピュッと飛び出します。
枝豆みたいです~。(笑)

真っ赤な外皮を脱いだコーヒー豆は、ふんわりやわらかい
ゼリー状の薄い果肉で覆われています。ハート



それを水に浸し、2日から3日放置すると、発酵して
ぬるぬるが自然と消滅しますので、水洗いをして乾かします。



ところでみなさん!ハワイで売っているコーヒーの中でも
ひときわ値段が高いのが「ピーベリー」という種類。ご存知ですか?

普通のコーヒー豆は一粒の袋の中に豆が二つ入っていて、片側が平べったいですが、
このPeaberryというのは、
一粒の袋の中に豆(Pea)のような形の豆がひとつしか入っていなくて、まんまる。
たくさんは採れないコーヒー豆なのです。love

手前がピーベリー。向こう側は普通の豆。



で、この薄茶色の硬い皮をむくと、コーヒーの生豆、グリーン豆といって
いつでもローストできる状態の豆になります。ハート



これがローストした後の我が家のコーヒー豆。イェ~イ音符
(ちょっと焦げたかな汗ダークローストが好きだからいいや。笑)



一杯のコーヒーになるためには、大変な労力が必要なんだな~と
改めて思います。そう思うといつも飲んでいるコーヒーも
大事に味わって飲みたいと思うAkiyoなのでした。ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=876 |
| マウイのいのち | 04:07 PM | comments (0) | trackback (x) |
正方形の写真
最近、新しい発見がありました。love

このブログにもたくさん撮った写真を載せていますが、

古い友人のSさんから。。。

「"Instagram" って知っていますよね?
ここで見かける写真の多くは、長方形ではなく正方形、
そうそう真四角なんです。
「スクエア・フォーマット」なんて呼ばれています。」

Instagramという存在はしっていたけど、写真が正方形だとは
気がつきませんでした。汗

Sさんが貼ってくれたリンクの写真を見ると、
正方形の写真って、とっても新鮮lovelove

    で!

新しいことにはすぐにキョーミシンシンになるアタクシ。
それからは自分の写真をスクエア・フォーマットにして
楽しんでいます。チョキ

こんな感じ。どうかしら~?









この作業は本当に楽しい!!!

四葉どのカットを正方形に残して、どの部分を犠牲?にするか。。。

四葉どうしても切りたくない端っこはどうする!?

四葉う~ん。。。この写真は正方形にするのは不可能だなあ。。

四葉被写体も構成次第でもっとイキイキして来るね~音符

なーんて考えていると、自分の写真と対話をしているみたいで
ホントに楽しいですlove

皆さんもご自身で撮った写真で試してみてください。
新しい感覚の写真に変身しますよ~ハート

Sさん、いつもいつも貴重なご助言をありがとうございます!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=875 |
| マウイの風景 | 09:03 PM | comments (0) | trackback (x) |
マウイ・フェザーレイ
初めて挑戦したレイ・フルハート。。。完成しました!!嬉しい!!



先日のメイドイン・マウイ・フェスティバルで、
同じようなレイを見つけました。値段を見ると。。。



怒150ドル!!!怒

ま、私のレイと質がちがうよね。。それでもイイお値段にびっくり~ダッシュ

お世話になった、マウイ・フェザーレイという店です。
ワイルクにあります。



フェザー・レイの材料がたくさんそろっていますlove



もちろん出来上がったレイや小物も売っています。チョキ
髪に飾るお花のかんざし花



昭和を思わせる?ハタキ!手作りです。音符



そしてこの美しいレイ。。。今度はこのレイを作りた~い!!



というわけで、初めて作ったフェザー・レイがいとおしく。。。
一緒に寝たいぐらいのAkiyoなのでした。(笑)



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=874 |
| フラ | 09:51 PM | comments (3) | trackback (x) |
ワイヘエ・ビーチパーク
マウイにたくさんあるビーチパーク。

今日は穴場的な私のお気に入りの

ワイヘエ・ビーチパークの紹介ですハート



マウイ通の人でもこのビーチに来たことがある人は
少ないかもしれません。場所は、名前の通り、ワイヘエ。
となりは、マウイ郡経営の公共のゴルフ場です。



打ちっぱなしコースもありますハート



ビーチにはひとっこひとりいませんlove
でも週末には家族連れのロコでにぎわいます音符





芝生もきれいに管理されていて、ピクニックベンチやもちろん
トイレ&シャワーも完備。





海は。。遠浅なので泳ぐには適していませんが、
砂浜で波の音を聞きながらのんびり~には最適ですハート

場所は。。。。ワイヘエから海の方へ行ったちょっと奥まった
ところにあります。

みなさんに知っていただきたい、私もお気に入りな
ワイヘエ・ビーチパークですハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=873 |
| 中央マウイ | 10:03 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>