カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2014年07月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ハラウアオラ ホイケ
ハラウアオラ最終日は、恒例のホイケ(発表会)です。ハート

会場は広ーい芝生のグランドに設置された、テントとステージ。





この数日間で覚えたフラや、手作りで製作した作品のお披露目会です。

車椅子でも踊れるのがフラ。感動します。。。



年齢も壁にはなりません。かわいいクプナの方たちハート



感心するのは、みんなこの短期間に、新しいフラを完璧に覚えて踊ること。すごい。。。



ランチは超ハワイアン!!すっごくおいしかった~love



テントの周りにはもちろん「マーケット」が。。。love すべて手作りです。







6時間ぐらいかけて、全部の発表が終わりました。
あっという間の楽しいホイケの時間でした。



<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=837 |
| フラ | 04:29 PM | comments (2) | trackback (x) |
フアカイ 山編
2日目のフアカイ、フィールドトリップは。。。

スリーピング・ジャイアント(眠れる巨人)!
巨人が仰向けで眠っているように見えるでしょ?



カウアイ島では有名なこの巨人の頭、おでことあごの場所に当たる
ノウノウ・ヒルへのハイキングを選びました。チョキ



森の入り口ではみんなでエントリーチャントを唱えます。
森に入ることを許してもらうためです。

ハワイでのハイキングは、一度やるとヤミツキになります。
緑の香りと、いのちのエネルギーに満ちています。。。ハート





生き生きとした植物たち。。。love





黄色いアヒナヒナ。火の女神、ペレの髪の毛といわれています。



野生のコア・ツリーとそのお花love



真下にはコアのケイキ(子供)の芽が。。。頑張れ~!



2時間以上ハイクして、やっと見えてきた山頂。
スリーピング・ジャイアントのあごの部分です。



山頂からの景色。カウアイ島の南部が一望できます。絶景!!





ノウノウ・ヒルや眼下に見えるワイルア川、そしてワイアレアレの山並み。。
すべてフラで教わるチャントにでてくる地名です。

チョット急な坂もあったけど、すばらしいフアカイ 山編
ノウノウ・ヒルへのハイキングでしたハート

<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=836 |
| フラ | 10:16 PM | comments (2) | trackback (x) |
ファーマーズ・マーケット
土曜日に、コンファレンスの会場である
カウアイ・コミュニティカレッジで、ステキなファーマーズ・マーケット
出会いました。



まったく知らなかったので、フラ関連のイベントかと思いましたが、
販売されているものはすべてカウアイ産



ハナレイのジューススタンド。クロロ(タロイモのお菓子)もおいしそうですハート




この蜂蜜屋さん。カウアイの違う3箇所から採れた
蜂蜜。全部味がまったく違いました。おどろき!!


手作りジャムのブースチョキ


ビスコッティとクッキー。


オーガニックの手作りパンやさんlove


このお花はホテルの人が飾り用に毎回買っていくそうです。音符


ここまで育てるのに、数年かかるそうですダッシュ


このマーケットでは文字通り、ファームで育った物のみを
販売していました。小物などはなく、地元の人でにぎわっていました音符

おだやかなステキな時間がゆっくり流れていた、
カウアイのファーマーズ・マーケットでしたハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=835 |
| フラ | 11:57 AM | comments (0) | trackback (x) |
フアカイ 海編
ハラウオラ2日目はフアカイといって、アウトドアでハワイの文化などを学ぶ
フィールドトリップの日です。

前回同様、スクールバスに乗り込みます。ハート



どのフアカイを選ぶかとても迷いましたが、
このコンファレンスの期間中、フアカイの日は2日あるので、
1日は海、もう1日は山へのトリップを選びました。チョキ

この日の行き先はリフエから西へバスで30分。
ハナペペにある Salt Pond Beach



ここにはハワイで唯一残っている、天然の塩を作れる場所があり、
昔からの方法でのハワイの塩作りを体験しました。

下この方がクム(先生)。



広~い塩田です。。。。ハート



私たちの仕事は、まずはだしになって「池」づくり。
粘土状の土を足できれいにならしてゆきます。





真ん中にあつまった泥は、雨水が流れ込まないように
まわりのふちに積み上げ、次は手と石を使って、
池の内部の表面を滑らかにします。





その後は1日かけて、この池を乾かします。
この日は前日に作った「池」に塩分がすでにかなり濃くなっている
海水を注ぎました。



後はおてんとうさまが塩を勝手に(?)作ってくれます。
思っていたよりも、とてもシンプルなプロセスでした。







冬は水位があがり、塩田まで海水が来てこの「池」たちは水没してしまうそうで、
塩作りは夏しかできないそうです。
なので、次の夏にはまたこのプロセスを1から始めなくてはなりません。汗

お土産にとクムがお塩をみんなに持たせてくださいました。
少しなめたら、おいしい!ミネラルがたくさん入っているようで
うまみがあり、とてもやわらかい、やさしい味のお塩ですlove

ランチの後は泥を落とすためもあり、ビーチでひと泳ぎ音符
なんだかミネラルたっぷりの泥をいじったので、
お肌がツルツルな感じ~lovelove

とっても楽しいフアカイ 海編でした。チョキ

<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=834 |
| フラ | 10:45 PM | comments (3) | trackback (x) |
オープニング・セレモニー
6月に入ってから、久しぶりにミシンを踏んだハート

ハラウオラのオープニング・セレモニーのときに身に着ける
パウ(スカート)を心をこめて縫った。



その日1日忙しく、ザラザラした気持ちをやんわりと
ほんわりとした気持ちにしてくれるパウ作りlove



そのパウを身に着けて、
たくさんたくさん練習をしたフラを踊る日がとうとう来た。

場所はパウプ・マウナとワイアレアレに囲まれたこのフィールド。



約300人ものフラダンサーがひとつになって。。。

ものすごいマナを感じたオープニング・セレモニー

一緒に踊ったフラシスター、そしてもちろんこんな
すばらしい機会を与えてくださった、クムに感謝。。。。love



<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=833 |
| フラ | 10:10 PM | comments (3) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>