カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2014年06月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

マンゴーストリート
やってきました!マウイはマンゴーの季節ですハート

ラハイナダイバーズがある道。
本来の名前はディケンソン・ストリートですが、私が勝手に命名した、別名

マンゴーストリートチョキ 

片側にずら~っとマンゴーの木が並びます音符



この時期になると、熟れたマンゴーがたくさん落ちてきて
けっこう車が通るので、たいていは車に引かれてつぶれちゃいます汗



それでもこの道を歩くと、ものの5分でこの通りの収穫。(笑)



スーパーではもっと美形のマンゴーが売っているけど高い

というわけで、早速おうちに帰って皮をむいて、
小さく切って冷凍しますハート



我が家の夏のデザート、天然マンゴーシャーベットの出来上がりハート
甘くって本当においしいラハイナのマンゴーを無料で供給してくれる

ありがた~いマンゴーストリートです音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=827 |
| マウイのいのち | 09:54 PM | comments (3) | trackback (x) |
有根とらこさん
去年と今年、お正月の初詣にでかけていったマウイ神社。(→過去日記



そのマウイ神社の神主さんである有根とらこさんが
この5月に亡くなりました。。。享年100歳でした。



昨年のお正月にはお元気で、30分ほどいろいろ
昔のお話をしてくださいました。

今年は、奥のお部屋にいらして、お疲れということで
お会いすることができませんでした。

そのとき親切に対応してくださったのが、この写真、
左から2番目に写っている娘さんのスーザンさん。
一緒に写っているのは、とらこさんのご子息です。



1914年1月7日生まれ。100歳と数ヶ月でその壮絶な生涯を
閉じられました。

また一人、マウイの日系社会に貢献した偉大な方が
亡くなりました。。。

心からご冥福をお祈りいたします。。。。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=826 |
| その他 | 10:08 AM | comments (0) | trackback (x) |
何の花?!
これ、庭に咲いているお花です。何の花かわかります~?



ヒントはこちら右過去日記。うふふハート

よ~く観ると不思議な形。。。



赤い大きな花びら?の間にも。。。



少し引いてみるとこんな感じ。もうおわかりですねlove



そう、とっても若いバナナです。チョキ
なんだかみんなで広がって、歌でも歌っているみたいダッシュ

ピーチクパーチク?楽しそうです~lovelove



忙しかった1日の終わりに、パワーをもらえた庭のヤング・バナナです音符

生きているって素晴らしい!



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=825 |
| マウイのいのち | 10:04 PM | comments (3) | trackback (x) |
ヤードセール
今年のハラウのヤードセールは、初めての場所で開催しました。
去年まではこちら右 カフルイのビーチパーク

今年はこのビーチパークは使えず、ワイルクの
カアフマヌ教会のある、モンキーポッドの木の下ですハート



こちらの会場の方がこじんまりしていて、すぐ外は
ワイルクのメイン通りなので、目に付きやすく大盛況でした。

アメ横状態?!(笑)



家庭用品は女性に人気ですlove



レジにも列ができ、ごみ袋いっぱいの買い物をする人も。。(笑)




となりはハワイ語を継承するための幼稚園、プーナナ・レオです音符




子供のおもちゃ売り場。見ているだけで楽しいっハート




フードコーナー。私のおにぎり、買って~!!!
(実はあずだいさんが来てくださり、二つ買って下さいましたチョキ笑)




というわけで、こもれび溢れるワイルクでの
素敵なヤードセールの1日でしたハート  楽しかったあlovelove



そうそう、売り上げは$3000以上だったとクム。
やったー!!!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=824 |
| フラ | 09:41 PM | comments (2) | trackback (x) |
新鮮たまご♪
ロスの出張からかえってきたら、机にメモが。。

「Akiyo、ダイアナが彼女のうちで取れた新鮮たまご
をAkiyoにあげて、とおいていったよ。」

ちょうど翌日のハラウのヤードセールで売る予定の
お赤飯のおにぎりの付け合せに、厚焼き玉子でも
焼こうかなあ、たまご買わなくちゃだな~、と思っていたところでしたチョキ

早速あけてみると。。。びっくり!
形も色も大きさも、みんな違うダッシュ



イソイソ音符とうちに帰り割ってみると、殻がかたくなかなか割れません。
以前紹介した、ワイカプ・エッグもそうでした。

やっと割れたなかみはプリップリで新鮮です~ハート





できるだけそのままの有機の味を生かしたいと思い、
お砂糖と少々のお塩だけで焼いてみましたlove (イビツですいません汗



おむすびはお赤飯をにぎり、海苔は私の出身地、東京は大森の海苔を
使いましたおにぎり



明日のヤードセールでひとつ$3で売ります!売れるかな~。。。



<つづく>

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=823 |
| マウイのいのち | 10:43 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>