カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2013年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

クラ・ビストロ
明日はイースターサンデー音符

昨日の金曜日がGood Fridayで、いわゆるイースターウィークエンドですハート

ハレアカラ火山の中腹にあるクラでは、日本の桜とほぼ同じこの時期に
ジャカランダが満開になります。



ということでジャカランダもみたいし、クラに朝食を食べに行こう!ということになり、
見つけたのがこのクラ・ビストロというお店チョキ



まだ開店して1年ちょっとということですが、Yalpなどでは4.5スター星の評価が。



初めて入るお店は、おいしいのかしら~とチョット不安。。。

でも中に入るとこの雰囲気ハートハート なんだかステキ~love



メニューもおしゃれですチョキ



ここのオムレツは、オープンフリッタータイプ。平べったいオムレツで、
こちらはエッグベネディクト。普通はイングリッシュマフィンに卵が
のっていますが、こちらはフランスパン(バケット)でしたlove
おいしかったけど、すごいボリューム汗汗



そしてヒットはこれ!



ホワイトチョコレート&マカダミアナッツパンケーキ!
ちなみに、欠けているのはつまみ食いをしたからではありません。
焼くときにこうなった模様です。(多分。笑)

しかし、この名前だけでおなかがいっぱいになります。(笑)

パンケーキって普通は、はしっこが厚みがあってまあるいけど、ここのは
はしっこは薄く焼いてあり、真ん中はモチモチ&マカダミアナッツのサクサク感ハート
一口ほおばると、ホワイトチョコレートがとろ~っとお口の中で溶けて
上品な甘さとマカダミアナッツの香り。そしてその食感がたまりません!

いままで食べたパンケーキの中でもベスト3に入るかも~ハート

入り口にはこちらもホワイトチョコレートを使ったマフィンと
メニュー書き。マウイ・コーヒーとありますが、コーヒーも
とってもおいしかったです。



ケーキ類も豊富で、これはホームメイドクッキー。
厚さが3センチぐらいあります汗 アンドーナツかと思った。(笑)



クラ・ハイウェイから狭い道をチョットはいったところにある
クラ・ビストロ。オススメですハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=691 |
| アップカントリー | 09:51 PM | comments (2) | trackback (x) |
ウクレレ
3月25日。ちょうど一年前

ロンの息子、レミが交通事故で命を亡くしてしまった日


そして何人かの知人も天国に行ってしまった。。。などとボンヤリ考え

心はふと、20年近く前に逝った父の思い出へ。。。


マウイという大きな自然のなかで暮らしていると

生と死というものが、自然の一部として身近にあると感じる


そんなことを考えてちょっとへこんでいた昨日

1ヶ月に1回のハラウでのウクレレのクラスの日だった


苦手なウクレレ。。。


沈んでいてウクレレなんて弾ける気持ちじゃなかったけど

重たい足を引きずって、クラスのドアをあけた


みんなと一緒にウクレレの弦をポロン。。。と弾いてみた

なぜか涙が出てきて、クムの顔がぼやけた


だけどその後は

ウクレレのその美しい音色に心が休まり。。。


家に帰ってきてウクレレを一人で弾いてみた

その音色がへこんだ心を癒してくれた

たった4本の弦が奏でるハワイの音色


ウクレレを。。。好きになれそうハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=690 |
| 生きるということ | 11:16 PM | comments (4) | trackback (x) |
オーコレハオ
先日、ちょっとしたコクアのお礼にと、ある友人からこれを頂きましたハート

オーコレハオチョキ



なんだかフザケタ名前(笑)ですが、レッキとしたハワイの蒸留酒です。

名前の意味は。。。オーコレ右お尻 + ハオ右鉄 = 鉄のお尻!?
強くって一度飲むとお尻が鉄のように重たくなって立てなくなるから(笑)?
(ホントかっ?!ダッシュ

ハワイ古代から伝わるオーコレハオは、タロイモが原料でしたが、
今ではティリーフの根っこなどからエキスを取ったリキュールです。

アルコールの度数は40%!強~い!!
私は強いお酒は苦手汗なのでよくわかりませんが、焼酎と同じぐらいかな?

POG(パッションフルーツ、オレンジ、グアバのミックスジュース)や
スプライトと割って、カクテルのようにして楽しむお酒のようですハート

マカワオにあるハレアカラ・ディスティラーズという会社が製造しています。

この会社は他にもダークラムなど、他にもたくさんマウイ産の
お酒を造っていますチョキ(写真はサイトからお借りしました。)


マウイ・ダークラム。なんかカッチョイイデザインのボトル音符



パイナップルラム。すずしげですね~ハート



ブラザーキモのダ・ボム(爆弾!)ラム。 なんちゅー名前だ。(笑)



マウイゴールドラム 一気に酔っちゃいそう汗



勢ぞろい~チョキ キレ~イlove



普通にスーパーなどで売っています。


ちなみに、こんなオールド・ラハイナと名のついたラムもスーパーにありました。
(違う会社の製品です。)


いただいたオーコレハオ
もったいなくてまだ開けていないのでお味は?ですが、
きっとおいしいと思いますカクテル でも強くてアタクシ、飲めないかも~汗

お酒が好きな方は、マウイのお土産に是非どーぞハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=689 |
| マウイのおみやげ | 11:09 PM | comments (5) | trackback (x) |
Ka Piko o Wakea
3月20日は春分の日でした。

ハワイではこの日のことを

Ka Piko o Wakea と呼びます。

Wakeaとは、ハワイの創世神話の中に出てくる有名な天空の神

大地の女神、Papaと結婚して、ハワイ諸島が生まれたとされています。


春分の日は、直訳するとその、ワケアのおへそという意味になります。


この日、クムの一声で、サンライズ前のビーチに集合。

みんなで写真撮影。ハラウの課外授業、「サンライズ偏」ですハート





シャッター速度を変えたり、露出を変えたり。。。いろいろ試して撮影してみますチョキ






撮影が終わって帰ろうとした時、海とは反対側の山を見ると。。。

海側とはまた違った、ステキな山並みの景色。。。。ハート



早起きした甲斐がありましたlove

大好きなフラシスターたち、みんなで迎えた1年に一回の

Ka Piko o Wakea のサンライズでした太陽

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=688 |
| マウイの風景 | 11:40 PM | comments (3) | trackback (x) |
ルピニ豆
先週末は毎年3月恒例の

ハラウ・ヤードセールでしたハート(→去年はこちら

みんなでいらないものを持ちよって、朝5時から準備をしてダッシュ

日用品、古着、大人のおもちゃ?(たとえば、つり道具など。笑)を売りまくります!



その中で一番人気は、なんといっても。。。

フードブースlove



ハラウのメンバーが作ったお惣菜やお菓子など、普通のお店では
売っていないおいしいハートものが並びますチョキ



ここで見つけた珍しいもの。。。なんだろう???



ルピニ豆と書いてあります。
お豆が好きな私は思わずお買い上げチョキ

まんまるい黄色い豆で、ゆでてあります。枝豆のように
薄い皮を少し破り、中の豆だけ出して食べます。

お味は。。。食感は枝豆と似ていますが、お味は淡白。
でも体によさそうハート

今年は海からの風が寒いぐらいのカフルイでしたが、
大好きなフラ仲間とのんびりゆったりの時間をすごせた
楽しいハラウ・ヤードセールでした音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=687 |
| フラ | 11:40 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>