カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    
<<前月 2012年02月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

Arigato from Japan
私の友達の間で、この映像が話題になっています。

みんなこう言います。

「Never heard of any other country doing this.」


感謝の気持ちを伝える事が出来ること。

同じ日本人として

ありがとう。。。。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=544 |
| 東日本大震災 | 10:24 PM | comments (4) | trackback (x) |
クム パリ・アフエ
私のクム、ホクラニ先生と師弟関係であったクム、パリ・アフエ先生が
若くして先月亡くなりました。57歳でした。



怒った姿を見たことがなく、いつも優しい笑顔をたやさないクムでした。
たくさんのクムの笑顔の写真とレイ。。。





そのクムの散骨のセレモニーが
ラハイナのビーチでしめやかにに行われました。



イプに入った遺骨はカヌーで沖へ。。。





悲しいぐらいのチャントと美しい夕日がカヌーを送り出します。



また一人、偉大なるクムフラが天国へ召されました。

おととしの日本でのカヘキリ公演の時もやさしく指導してくださったクム。

クム・パリ、どうぞ安らかに。。。。。。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=543 |
| フラ | 10:34 PM | comments (0) | trackback (x) |
ドルフィン・テール
今日は金曜日。ハワイ語でパウハナ(仕事終了)・フライデー音符

前から楽しみにしていた、野外映画に行ってきました。

場所はいつものMACCですハート 巨大スクリーンがど~ん!



今日の映画は「ドルフィン・テール」
傷ついて、尾びれを失ったイルカの実話をもとにした感動のストーリーです。
日本ではもう公開されたかもしれませんね。



ファミリーイベントということで、たくさんのキッズハートみんな芝生を走り回っています音符
子供はこうでなくちゃ。。。ねlove



だんだん陽が暮れてきて、背景には美しいプウ・ククイのシルエット。



おのおの、毛布やビーチチェアを持参し、大人はビールやワインを片手に
映画が始まるのをのんびり待ちます。



映画が始まると、全員目の前の大スクリーンにくぎづけ。。





映画の内容はとてもすばらしく、スクリーンのイルカに話しかける子がいたり、
ラストシーンを見て泣いている子がいたり。。。

そんななんでもない風景とこの映画ドルフィン・テール
すばらしい何かを教えてもらった、
そんな気がした今日の野外映画鑑賞でした。

おやすみなさいZzz

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=542 |
| イベント | 11:45 PM | comments (3) | trackback (x) |
ハワイアン・モンクシール
昨日の仕事からの帰り道。

なぜか道路が渋滞気味汗

また鯨見学渋滞かなーと思っていたら。。。この子でしたlove



絶滅を危惧されているハワイアン・モンクシールハート

すぐとなりはハイウェイで、車がたくさん通るのに爆睡しています。(笑)
全然動かないので、最初は死んでいるのか!?と心配しました。



周りにはたくさんの人だかり。みんな珍しそうに写真を撮っていました。

ハワイアン・モンクシールは手厚く保護されていて、
近づいてはいけないことになっています。
そのための赤いロープがボランティアの方によってすでに張られていました。

なんだか事件現場みたい汗



数年前にはダイビング中に、私に抱きついてきた
ハワイアン・モンクシールもいましたねーダッシュ(→過去日記

顔もヒョウキンでとってもかわいいモンクシールちゃん音符

仕事の疲れが一気にとれた、ステキなひと時でしたlove

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=541 |
| マウイのいのち | 02:11 PM | comments (6) | trackback (x) |
ハラウ 課外授業
昨日の土曜日は仕事をサボって汗ハラウの課外授業に参加しました。

フラの課外授業だから、フラに関することを学ぶと思うのが普通ですが、
昨日の授業はフォト。そう、写真撮影に関する講習でした。

朝6時過ぎにまずはワイヘエ・ビーチに集合。ここでは
サンライズや波、砂浜などが被写体です。

日が昇る寸前の静かなワイヘエビーチ。。。。



昇ったばかりの朝陽をどのようにカメラに収めるか。。。

心を静めると、今まで見えなかった色々なものが見えてきます。




1時間ほどワイヘエビーチでじっくり撮影の練習をしたあと、
次はウインドサーフィンで有名なカナハビーチに移動。

クムの意図は、太陽光線はワイヘエビーチは海から岸に差し込みます。
そしてカハナビーチでは逆に陸から海へ差し込む光。
その違いを写真で捉えること。

小さなオピヒ(一枚貝の一種)が一生懸命生きていました。



同時に、太陽がだいぶ昇ってきて光の量が変わってきます。

シャッタースピードを変えて、海の「躍動」を捉えます。




最後はイアオ渓谷に移動。

ここではビーチとは違って雲がかかることを想定して、
ISO値を変えたり、露出を変えたりなどの練習。





バナナのお花が幸せそうに咲いていましたハート



最後は皆でMACCの一部屋に集り、写真をパワーポイントのプレゼンにして
発表会ハート

なぜフラとカメラ撮影なのか。。。

それは、フラを踊るという事はその曲の詩、意味する物、ことを理解し、表現すること。

写真を撮る事は、被写体を観察し何かを感じ、それを表現すること。

めまぐるしく過ぎてゆく日常だけど、大切なものを見逃さずに、
自分の周りにある環境に感謝すること。それをフラや写真で
表現できたなら。。。

クムがそういう勉強の場を与えてくれた、すばらしい1日でしたlove



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=540 |
| マウイの風景 | 11:07 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>