カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2011年06月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

記念日ダイブ
毎年結婚記念日には一緒に潜ろう!とタンだんなと約束しています。
そうすることでまた1年、健康でいよう!と思えるからですチョキ

昨日は記念日ダイビング日和ハート ピーカンで空も海も青いです~太陽





ポイントは大好きな、タートルリーフ
1本目は60分、2本目は50分ののんびりゆったりダイブでした音符

最初にみつけたのは、体長5cmぐらいのハダカハオコゼ
宝石箱に入っている宝石みたいです~love
ハダカハオコゼ

トゲチョウチョウウオ。透明度がよく、水中でも彼の影が砂地に写ります音符
トゲチョウチョウウオ

そして擬態がお上手なカエルアンコウくん。
失礼だけど変な顔だよ、キミ。(笑)
カエルアンコウ

で!昨日のヒットはこの子です!テンスの幼魚。動画にしましたチョキ
砂地でフラフラ泳ぎ、まるでゴミのようでしょ?体長は2cm以下です。
砂地に潜ってしまう忍者のようなヤツです。



拡大写真。


というわけで、とっても楽しい記念日ダイブでした~ハート 
来年も元気で潜れますようにハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=445 |
| ダイビング | 02:35 PM | comments (8) | trackback (x) |
消火活動ヘリ
今日、仕事からの帰り。

遠くの方で白い煙が上がっていました。

今年最初の山火事です。(過去日記



マウイはすでに夏の乾燥する季節。
これからこのような火事がたぶん頻繁に起こるのかな~汗

まだ消防車は到着していませんでしたが、消火活動ヘリがすでに現場に。

幸い、海が目の前。海水をすくっては炎の上からその水を撒いています。







あの後、道路が閉鎖になったというニュースは聞かなかったので、
鎮火したのかな。そうだといいな。。。

これから火の元には充分気をつけなければいけないマウイの夏です。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=444 |
| 事故・事件 | 10:48 PM | comments (2) | trackback (x) |
リボンレイ
というわけで教わったリボンレイの作り方で~すハート
すっごい簡単です!だれにでも作れると思いますオッケー

〈用意するもの〉
はさみ
セロテープ
レイの長さになる芯のリボン(5ミリ幅ぐらいが適当)
ヒラヒラした毛糸 ひと玉
洗濯ばさみ
そして! ストロー
シェイクのような濃い液体を飲むときのような径が太いものチョキ

〈作り方〉
①ストローに5ミリ幅の芯になるリボンを通します。
②片方の端が外れないように、ストローにテープで止めます。



③ヒラヒラ毛糸の始まりと、ストローの反対側から出ている芯リボンとを
洗濯ばさみで押さえます。



④あとはストローにヒラヒラ毛糸をぐるぐる巻きつけていきます。
*このとき、巻きつける間隔は狭い方がキレイに出来上がります。



⑤その後はその巻いた毛糸を洗濯ばさみのほうにスライドさせて、
ストローからでている芯リボンに順繰りにためていきます。



*ヒラヒラ毛糸は1本のレイに1玉ぐらい使う感覚です。

⑥好みの長さになったら、芯リボンとヒラヒラ毛糸を硬結びして、
両端に貝やククイナッツ、ビーズなど、手持ちの素材を芯リボンに通して
飾りにします。ない場合は必要ありません。



このリボンレイはこのように帽子につけたりしてもキレイですlove


とっても簡単でしょlove 皆さんも是非お試しください!
やっぱりクラフト作業、大好き~loveなAkiyoなのでした音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=443 |
| フラ | 01:02 PM | comments (2) | trackback (x) |
フラシスターのおうち
いわき市出身で故郷のために頑張っているちかこちゃんからメールが来ましたハート
内容は、“レイ作りについて”。

-----------------------------
Akiyoさん!
日本で簡単に手に入る格安な物で、簡単に作れる!!
そんなレイのアイデアありませんかo(^-^)o?
-----------------------------

8月の上旬に、ご実家いわき市の商店街で“七夕まつり”があるそうで、
原発近くの地域から、いわきに避難されて来てる方々が七夕で楽しめるために、
またレイ作りで義援金が集まったら…、というメールでした。
すばらしい!!!

即刻ひらめいたのが、先日先輩フラシスターが簡単に作っていたリボンレイ音符

リボンレイ

今日電話して、作り方を習いに彼女のおうちにおじゃましてきました。
到着したら、すぐにリボン作りに入るのかなーと思いましたが、
ステキなお庭をまず、見せてくださいましたlove

お庭

ここはワイルクか!と思うほどの思いがけない植物たちハート

ブルージンジャーブルージンジャー

パラパライパライ

パウオヒイアカ!!!!→過去日記


名前、教わったけど忘れた汗汗


一番ビックリしたのが、このオヒアレフアの大木!!
レフア

リビングの窓からはこの景色ですlove まるで森の中にいるみた~いダッシュ

リビングの窓から

この方が私の先輩フラシスター、ジョアンさんでーす音符
目の前にあるのは、何だと思いますか?



フットボールの形をした黄色いスイカ。。。。。ではありません!
長さ30cmぐらいはある巨大パパイヤです。ぎょへーダッシュ

というわけで、カンジンのリボンレイ作りは次回につづく、でーすチョキ

追伸:ジョアンさんの一人娘?のマカマイちゃん。良い子です~ハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=442 |
| フラ | 10:34 PM | comments (0) | trackback (x) |
コバルトブルー
先日のモロキニ島。

透明度はゆうに40mを超えていた。

自分の体が碧く染まってしまうのではないかと思うほどのコバルトブルーハート



ハワイ語で「ムーフィッシュ」。日本語ではヨコシマクロダイ。
いつもぬぼ~っとしていて、じわ~と近寄ってくるおもしろいヤツ。(笑)







体色を変えながら、フラフラおよぐヘラヤガラlove



撮るつもりがなく、たまたまシャッターが押されて撮れていたこの写真。
なんだか気に入った一枚ハート



特別な魚がみれたわけではない、普段通りのモロキニの海。

でもとっても癒されるコバルトブルーの大好きな海。。。。。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=441 |
| ダイビング | 10:33 PM | comments (4) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>