カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2010年07月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

海友
ダイビングを始めたころからの海友から、短いメールが来た。

「晶代さん
俺、大腸がんだってさ
死ぬ前にマウイは必ず行くからね」

メールを見ているPCのスクリーンに、目が釘付けになった

なにそれ!?

ヤツとは若かりし頃から海について熱く語り合った、ソウルメイト。
まだ50歳にもならないのに。。。

頭の中がぐるぐるになり、
同時にがんでこの世を去っていってしまった愛する人たちのことを思う

父、叔母、義理の兄。。。

実はこのブログ、書こうかどうしようか、迷った。
「マウイの風」は爽やかで、幸せを運ぶ風でなければいけない。。。。

でも何度かメールで会話をしているうちに、
「大丈夫!」と確信した。手術も可能だし、ヤツはまだ若いし!

そして何よりも、昔っからの私の海友だし!

人生、いろいろなことがある。
でも自分を失わず、現実をうけとめて
今できることをコツコツ続ければ、きっと道は開ける

ヤツにそう教わった気がする
いままでずっと走り続けていた海友。
神様からの「すこし休みなさい。」というメッセージなんだよ、きっと。。。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=297 |
| 幸せとは | 04:05 PM | comments (6) | trackback (x) |
ウルパラクア
カフルイ空港からハレアカラ火山の中腹にある街、クラを通り、
しばらくまっすぐ行くと、ウルパラクアに到着します。

Ulupalakua

この先は、舗装していない曲がりくねった道になり、気が遠くなりそうダッシュなぐらい走ったら、
やっっっっとハナに到着します汗

レンタカーでは走らない方がいい道です。

ここ、ウルパラクアは大きな牧場で、小さなワイナリーと、
ランチ・ストアーがあるだけ。

ワイン

テイスティング・ルーム。たくさんのワインを試飲できますチョキ
テイスティングルーム

ウルパラクア牧場の歴史などが展示されています。




道の反対側にある、ランチ・ストアー。とっても味があるお店ですlove

ランチストアー



コジンマリとした、かわいい店内ハート カウボーイ風の商品が並びます。







このあたりは標高が高いので涼しく、森の中なので
いつもユーカリなどの木の香りが漂い、それだけでとっても癒される
ウルパラクアですlove

お庭

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=296 |
| アップカントリー | 03:06 PM | comments (5) | trackback (x) |
本日のダイビング
太陽夏になり、海水の温度もすっかり上がり、ダイビングには最高の季節です音符

今日のダイビング・ログ

ポイント名:マラワーフ
水温:27度 気温:30度 天候:快晴
最大水深:12m 滞底時間:48分
透明度:25m 波なし 流れなし


今日の海は透明度もよく、こんな映像が撮れました。
このサメくんは、釣り針が口に刺さったままです。かわいそう。。。汗
でもちっちゃいハワイアンクリーナーラスに
エラの中をお掃除してもらって、気持ちよさそうですねーハート



そして、いつものウミガメ君。
スノーケリングをしている人に囲まれても、
マイペースで悠然と泳いでいます。
空を飛んでいるみたいです~ダッシュ



そしてこちらは、珍しいカラッパというカニ。
普段は砂の中に隠れていて、めったに見つかりません。
忍者みたいに砂に隠れていく姿です。見えるかなー?
かわいいでしょlove



ダイビングが終わったのは5時ごろ。
遠くに見えるラハイナの町がオレンジ色に染まり始めていました。
すばらしい海に、感謝。。。ハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=295 |
| ダイビング | 11:09 PM | comments (5) | trackback (x) |
お向かいさんのお庭
お向かいさん、オレゴンに長期帰郷中。

マウイとオレゴンを行ったりきたりしている、リタイアされたご夫婦。
メールが来て、「Akiyo、野菜が裏庭にたくさんなっているから、
好きなだけとっていいよ。マウイに帰るのはずっと先だから。」

ラッキー!

あたくし、こう見えてもお料理好きなのでございます。
そして!野菜チョー大好き人間!!!うひょひょ~ハート

さっそくお向かいさんのお庭にヒソカニ侵入。ふふふ
すごーい!こんなにいろんな種類のお野菜!!

ジャンポオクラダッシュ
ジャンボオクラ!

整列パイナップル音符
パイナップル

はちの字インゲン(笑)
ハの字インゲン♪

まっすぐコーン太陽
コーン

これでもか!トマト(笑)
トマト

なんちゃってブロッコリーハート 
ブロッコリー

えびぞりナス!!
なす

花咲きセラントロ(パクチ)
パクチ

大好き!!スイス・チャードlove オリーブオイルとガーリックで軽くソテーすると最高です音符
スイス・チャード

雑草のような(失礼な!)タイム
タイム

正体不明野菜(かぼちゃかなあ。。。)
正体不明

つーわけで、今日の隣人収穫オンパレードハート


曲がっていたり、大きすぎたり、葉っぱが虫食いだったり。
それが本当の自然の姿だよね。有機野菜くん!

何、作ろうかなあ~音符 
今日の夕飯が楽しみなAkiyoなのでしたハート しあわせーっハート

お向かいさん、ありがとうlovelove

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=294 |
| マウイのいのち | 07:23 PM | comments (9) | trackback (x) |
TJ スーパー
マウイに20年以上住んでいても、我家の食卓に並ぶメニューは
やっぱり日本食が多いのでありますチョキ

以前は大きな日本の食料品専門のスーパー、「白木屋」があったり、
ラハイナには「ナガサコ・スーパーマーケット」があったり。(古いっ!)

でもどちらも10年以上前に、なくなってしまいました汗

で、今はワイルクにあるこの「TJ」というスーパーにいつもお世話になっております。

ここは一目見たら、「ん?工場?」という外観。

実際、ウラは大きな倉庫になっていて、文房具からレジ袋、
ランチボックスの入れ物などを小売店に卸しています。



最近、店内が改装されて、商品がどーっと増え、日本の食材が豊富になりましたハート

納豆も調味料もよりどりみどり

なっとう

調味料

冷凍食品売場も拡張されましたlove



びっくりしたのは、このラムネの種類の多さ!こんなの、日本で売ってる~?!

ラムネ

そして、やっぱりお昼はお弁当のテイクアウトおにぎり



このTJのおかげで助かっている
在マウイの日本人はたくさんいらっしゃると思います~チョキ

私もその一人音符 TJさん、ありがとう!



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=293 |
| 中央マウイ | 10:04 PM | comments (6) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>