カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

トルコ その2
泊まったホテルから歩いていける距離にある「グランド・バザール」
15世紀の建物をそのまま使っています。

グランドバザール入り口

迷路のように、たくさんのおみやげ屋さんがぎゅうぎゅう汗
つまって並んでいて、たくさんの人でごったがえしています。

グランドバザール内部

トルコには手編みのじゅうたんやキリムという織物をはじめ、
たくさんの種類の手工芸品があり、その色彩と繊細さには驚かされました。
トルコの人は、手先がとっても器用なんですね~ダイヤ

カラフルなセトモノが並びます音符
セトモノ屋さん1

セトモノ屋さん2

カバンも日本にはないような柄がたくさん太陽
カバン屋さん

で、これ、買っちゃいましたlove トルコの国旗の小物入れとおちょこ&てさげカバンチョキ
トルコでのお買い物は、交渉でいかに値段を下げるか、だそうです。
そういうの、チョーニガテのわたし汗 でもなんとか少~し安くしてもらいましたダッシュ



そしてこちらは、ちょっとはなれたところにあるスパイス・マーケット
見たこともないスパイスがキロ単位で売られています音符

スパイス・マーケット

外に出ると、たくさんの問屋さんが並び、まるでアメ横状態。(笑) 楽しいっ!

アメ横!

もっと楽しいのは、イスタンブールの街中にある、いろいろな屋台。

ナマのキューリを売っています。皮をむいて縦に半分に切って、塩を振りかけて、ハイどうぞlove
キューリ屋さん

ちょっとこげた栗。「ホクホク」までは焼けていないけど、香ばしくっておいしいlove
焼き栗やさん

トルコの名物、スィミット。ニューヨークなどにあるプレッツェルのようなパン。
ゴマがたくさんついていて、とってもいい香りハート
スィミット屋さん

トルコのアイスクリームは、おもちみたいにのびーーるのです。なめるというより、
噛むように食べるアイスクリーム。でもお口の中では、とってもナメラカ~です。
アイスクリーム屋さん

おっ!このおじさんは何を売っているのかな?と思ったら鳩のエサでした。〈笑)
鳩のエサ屋さん

なにもかもが、ホントーに楽しいイスタンブールの街中ですハート

〈その3につづく〉

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=256 |
| トルコ | 10:37 PM | comments (5) | trackback (x) |
トルコ その1
はじめてのトルコ

まず初めて訪れてみての感想は「異国」だなーと思ったこと。
日本はもとより、もちろんハワイとは全く文化、習慣が違います。

イスタンブールは海峡の中心にあり、マルマラ海峡をはさんで、
アジアサイドとヨーロッパサイドに分かれます。

交通手段は路線バス、タクシー、そしてトラムという道路を走る電車。
トラムは「ジェトン」というプラスティックで出来た赤いコインがキップの代わりです。
紙を使わないので、とてもエコだなーと思いました。

トラム2

トラム1

バスと市電?

イスタンブールは、思っていたよりとっても都会で、人の数も東京並みです。
いちばん驚いたのは、交通法規があるのかないのか、人と車とバスとトラムが
みんなで争って汗走って?いること。

タクシーはもとより、路線バスもトラムも、歩行者をクラクションで威嚇?します。
そうしないと、きちんと走れないから、のようです。

線路があるのに、人々は所かまわず横断していきます。信号があっても、
赤で立ち止まる人は誰もいません。事故にならないのかなあ。。
本当は走ってはいけないトラムの線路の上を、バイクや車が通っていきます。

トラムと人

そしてもうひとつの足、海を渡るフェリー。こちらはフェリー乗り場です。

フェリー乗り場

フェリー乗り場近く

天気がいまいちでしたが、ゆったりと15分ほどで、対岸に到着します。
このフェリーは、イスタンブールの大切な通勤の足だそうです。

フェりーより

今回泊まったソリス・ホテル。街の中心にあり、とっても便利なロケーションでした。
イスタンブールにはこうしたプチホテルが無数にあります。
ソリス・ホテル

ビックリしたのは早朝に近くのモスクから流れるお祈りの放送。
毎朝4時半ごろに、でっかい音で起こされます。初日はおどろいて、
「なんだ、なんだ?!」と飛び起きてしまいましたダッシュ

ホテルのある道を下っていくと、海です。
ホテルからの景色

交通整備をするおまわりさんはいないのかしら怒とおもっていたら、
カッコイイハートこのお二人がいました。仕事してください!(笑)
カッコイイおまわりさん♪

〈その2につづく〉

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=255 |
| トルコ | 11:04 PM | comments (5) | trackback (x) |
無事マウイ帰着♪
ただいま!!

火山噴火の影響もあまりなく、
今日トルコから、無事マウイに戻りましたハート
初めてのトルコという国は、とってもエキサイティングでした~ダッシュ

地球をほぼ半周して帰ってきて、チョー時差ボケなので、今日はもう寝ますです。(笑)
さっき撮ったマウイの満月ですlove
やっぱり、ホッとします。。。。



トルコ旅行の報告は後ほど。。。

おやすみなさーいZzz

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=254 |
| その他 | 08:39 PM | comments (5) | trackback (x) |
お休み♪
皆さん、こんにちは!

イキナリですが、明日からタンだんなの国、
トルコへ行ってきます♪

その間、ブログはお休みします!スイマセンです~汗
28日に帰ってきましたら、また再開しまーす音符

では、行ってきまーすハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=253 |
| お知らせ | 09:55 PM | comments (5) | trackback (x) |
ネイティブ・インテレジェンス
今日は私のお気に入り音符
ネイティブ・インテレジェンスを紹介します。

場所はワイルクのマーケットストリートの真ん中。
以前「シグ・ゼン」があった場所の並びです。



このお店には、他にはない本物のハワイアン・グッズがたくさんあります。

ドアを開けると、まずその雰囲気と香りで「なんだか違うぞ」と感じます。

店内にはまるで博物館を思わせるような、伝統的な品が並びます。







数年前にオープンしたばかりで、オーナーはカポノアイ氏。
お父様はこのお店がオープンする前に亡くなりましたが、有名な、偉大なクムフラでした。。。

こういうお店は、カアナパリやワイレアには似合わない。やっぱりワイルクなのです。

マウイにいらしたら、是非訪れていただきたいお店ですハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=252 |
| 中央マウイ | 01:46 AM | comments (5) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>