カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2009年07月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ハラウアオラ 第2日目
二日目は、「フアカイ」といって、フィールドトリップの日でした。
通常では入る事が出来ない森へのハイキングや、タロ芋畑でのお手伝い、
その他いろいろたくさんのオプションから、私はワアヒラリッジでのハイキングを
選びました。

早朝の虹♪

朝いちの虹に出迎えられて、このキュートハートなスクールバスに乗って、
現地まで「フアカイ」します。小学生になった気分でーす音符
ルンルンlove

フアカイバス


このトリップの目的は、ハワイの歴史やフラに関する伝説などのお話をきいたり、
ハワイ固有の植物などの知識を高めたり、自分なりにフラと結びつけて、素敵な
経験をすることlove 

住宅街の中を昇り、ワアヒラリッジの中に入ると、森の風景になります。
緑のいい香りに包まれます四葉





あいにくの雨で、ハイキングは中止になってしまいましたが、入り口近くのピクニックベンチで、
オアフのあるハラウの先生から、ワアヒラに関する伝説や、そのハラウ独自の
チャントを教えていただきました。その間にも、キレイな雨が降ったり、木々が
風にそよいだり。。。本当に心が洗われます。。。

ふと見ると、近くに野生のにわとりの親子が。。。ぴよぴよぴよ。かわいいっ音符

野生のチキン♪







帰りはバスの中から、ホノルルとワイキキの町が見えました。





ハイキングは出来なかったけど、他のフラを愛している人たちともいろいろお話できたし、
とっても素敵な1日でしたハート やっぱりフラはいいなあ~。。。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=134 |
| フラ | 06:42 AM | comments (7) | trackback (x) |
ハラウアオラ 第1日目
先日のリハーサルの翌日、無事にオープニングセレモニーが終わりました。
緊張しました~汗汗 セレモニーはハワイの伝統に基づいたとても神聖なものなので、写真はもちろん、
あまり内容をお伝えできません。ゴメンナサイ。でもすばらしいスピリチャルなセレモニーでした。

そして昨日!コンファレンスの開始に伴い、私のクム、そして今回のイベントのエディレクターである
ホクラニ・ホルトさんのお話から始まって、偉大なクムフラの方々がそれぞれフラについて、
またハワイアン・カルチャーについてのお話をしてくださいました。



ここがメインの、カメハメハスクールにある一番大きな体育館、「Kekuhaupio」です。
ケクハウピオ・ジム

そしてこれが、カメハメハスクールの校旗。カッコイイハート
校旗

ここできのうから毎日朝7時から8時まで、クロージングセレモニーの時に踊るフラを
学ぶことができます。先生はソニー・チング氏。
メリーモナークで毎年、数々の賞を獲得しているクムフラです。
この早朝クラスは誰でも自由に参加できて、初日は300人ぐらいが参加しました。
もちろん私も参加!朝イチで踊るフラは、最高音符音符

そしてこれはもうひとつの体育館、「Kiawe Gym」です。なんだかまだたくさん
体育館があるみたいです。キャンパスは広ーい太陽

Kiawe Gym

ここで昨日はクムフラ、ロバート・カジメロさんのカヒコと、
午後はケアリイ・レイシェルさんからアウアナ「Mele A Ka Pu’uwai」のレッスンを受けました。
ケアリイさんとともに、今年「ミスアロハ」を受賞したカリサさんからもおそわり、
もう、胸がいっぱいになりました。。。

昨日のホノルルハーバーのサンセット。きれい~love
昨日のホノルルハーバー

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=133 |
| フラ | 03:23 PM | comments (2) | trackback (x) |
カアハフラ・オ・ハラウアオラ
カアハフラ・オ・ハラウアオラというフラのコンファレンスのために、オアフ島に来ていますハート
このコンファレンスは、4年に1回、前回はマウイで4年前に開催されました。



今日から1週間、偉大なクムフラ(フラの先生)がハワイの島々から一同にあつまって、
そのMana’o(知識)を直接学ぶ事ができる、すばらしいコンファレンスなのです。

今日は、明日のオープニングセレモニーのリハーサルでした。
偉大なクムフラの先生方がいっせいに集っていらして、
その前で200人ほどのフラの生徒が全員一緒に踊ります。
キンチョーした~汗 明日は本番。もっとキンチョーするんだろうなあ汗

会場は、オアフ島にある、ハワイ人しか入学できない伝統のあるここ、
カメハメハスクールです。私も初めて校門をくぐらせていただきました。



今日の夕陽。。。ホノルルハーバーですlove
明日からキンチョー楽しみです音符





| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=131 |
| フラ | 07:58 PM | comments (4) | trackback (x) |
アフマヌ
今日はとってもマウイアンなミュージシャンを紹介します。
マウイ生まれの素敵な女性ふたりのグループ、Ahumanuですハート



上の写真は、グランドワイレア内のレストランで、演奏中の二人です音符

背が高い方がJoni(ジョニ)、右がLiz(リズ)です。Joniはサーファーで、
マウイの雑誌、「Maui No Ka Oi」の表紙にもモデルとして登場しました。
Lizは4人の小さいキッズの肝っ玉お母さんですlove



そもそもこの二人を知ったきっかけは、日本からVIPのお客様が来て、ディナーの席で
「プライベートですてきなハワイアンミュージックの弾き語りを頼みたい。」
という依頼があって探し当てた、「アフマヌ」でした。

Ahumanuはハワイ語で、ahu=集り、manu=鳥たち、という意味。
ディナーテーブルの横で、はじめて聞く彼女達二人の歌声と奏でる音楽に驚きました。
とってもキレイなハーモニーとやさしいウクレレとベースの深い音色。。。

それ以来、偶然街で普段着の彼女たちに出会うようになり、
その気さくな人柄にとってもひかれました。
今では「お友達」のようになった、LizとJoniです。

2年まえのタンダンナの誕生日にも演奏にうちまできてくれましたオッケー


大きな舞台での演奏は、ジョニのお母様もアフマヌに加わります。


これが彼女達の初アルバム、「The Gathering」。最初に入っている曲、「カフルイ」が好きですlove


サイトに行くと、試聴できます音符
http://www.ululoa.com/site/ahumanu.html

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=130 |
| ハワイの音楽 | 08:34 PM | comments (1) | trackback (x) |
気になる木 その後
4月に満開のマンゴーのお花を紹介しました。(こちらをクリック)
あれから3ヶ月。マウイは今「夏」真っ盛り! マンゴーの季節ですチョキ





下これは4月の時の「気になる木」。
4月のマンゴーの木

下これが昨日撮った同じマンゴーの木です。実がたくさん生っているの、見えるかなー。
昨日のマンゴーの木

ラハイナにたくさんあるマンゴーの木。いたるところでマンゴーが生り、
下にはたくさん熟したマンゴーが落ちています。もったいな~い汗

落ちてる。。

熟して下に落ちちゃうと、その衝撃で割れてしまうので、食べられそうなマンゴーは
あんまりないのだけれど、たまたまありました!まだ青いマンゴーと食べごろのマンゴー音符
ここだけの話、「拾って」きました。ナイショよlove



ラハイナのマンゴーは皮が結構厚いので、包丁で皮をむいてキンキンにひやして、
美味しくいただきました。とっても甘くておいしかった~ハートハート
大地のめぐみ。ごちそうさまでしたlove

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=129 |
| マウイのいのち | 03:28 PM | comments (7) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>