カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2009年06月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

プカラニ
マウイには「プカラニ」という小さい町があります。この町の名前の意味は、
ハワイ語で「プカ」は「穴」、「ラニ」は「天」または「空」のことです。



空に穴がポッカリあいて、そこから光りが差し込んで、
こんなキレイな風景を作り出してくれます。











こんな空を見ていると、雲の上には本当に天国があって、
先に逝ってしまった愛する人たちがそこで幸せに暮している気がして、
なんだかとっても心が休まります。。。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=119 |
| マウイの風景 | 10:54 PM | comments (7) | trackback (x) |
波【Nalu】
南からうねりが入ってきて、いいを作ってる。





ダイビングにはあんまり嬉しくない「うねり」だけど、
マウイでは夏になると南からこのうねりが入ってきて、
サーフィンにはもってこいのコンディションになる。







ダイバーになって20数年。長い間海と付き合ってきたけど、
を見ているとやっぱり心が落ち着く。
波の音を聞いていると心の中がからっぽになる。



この波は人類が存在する前からたぶん休むことなく、
ずっと絶え間なく海を渡ってきて、そしてきっとこれからも、
私達が地球上にいなくなっても、
波は永遠にそのキレイな姿で打ち寄せ続けるんだろうな。。。



そう考えると、私達の人生はホントにまばたきのような一瞬だね。
それでもやっぱり輝きたい。
一瞬でもこののように、輝いて生きてゆきたいと思う。。。



(アルバム「Nalu」はここをクリック

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=118 |
| マウイの風景 | 11:19 PM | comments (7) | trackback (x) |
プルメリア
おはようございます!
プルメリアが満開ですハート
いろいろな個性のあるプルメリアたちを見ていると、心が暖かくなります。。。
そしてその香りに励まされます。



















今日も1日頑張るぞ~!行ってきまーす音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=117 |
| マウイのいのち | 07:32 AM | comments (5) | trackback (x) |
生きるということ
タンダンナがお兄さんを見送って、今日インディアナポリスから帰ってきた。

家族の一人が先に逝ってしまうということ。
父が逝った当時、もう二度と会えない、もう話も出来ないという事実が
悲しかったのを思い出す。

あれから15年。今では父は、いつでもどこでも会って自由に話が出来る、
かえって自由な存在になっていることに気がつく。
そう、自分の心の中でいつでも自由に。。。。

生きるということ。
ブログを見て高校時代の同級生がメールをくれた。

「残った人が、その人の思い出を大事にして生きて、そして、その人に対し恥ずかしくないような、
自分の人生を生きて行く・・・そうする事で、先に行った人に対しての恩返しみたいな事が
できるんじゃないかな。」

そのとおりだね。ありがとう、Hくん。。。

マウイで暮し始めてから、生と死がとても身近に感じるようになった。
小さい「島」だから、昨日まで元気だった知人が今朝亡くなったと新聞に載ってたりする。

毎日を大切に生きたい。今このとき、生きていることに感謝し悔いのないように生きてゆきたい。
明日からまた元気に、生きていることをかみしめて歩いていこうと思う。。。

亡くなった日から、毎日のように姿をみせてくれる虹です。
マウイは本当に不思議な島です。。。







皆さんから、たくさんのお悔やみのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=116 |
| ひとりごと | 10:15 PM | comments (10) | trackback (x) |
夏至の日の夕陽
タンダンナ(私のだんなさん)のお兄さんが亡くなりました。
お兄さんのためにハレアカラやククイプカにお祈りをしましたが、
ガンに勝てず、これからは天からずっと見守ってくれると思います。
亡くなった日、キレイな虹が出ました。。。。

お兄さんの虹。。。

きのうは夏至。1年のうちで昼間の時間が一番長くなる日です。
クム(フラの先生)を中心に、先に亡くなったオハナや先祖を偲ぶチャントを、
フラ仲間と夕陽に向かって唱えました。

場所はラハイナ浄土院。ここには穏やかに微笑む大仏さまがいます。



穏やかな大仏さま



本当にキレイな夕陽でした。。。。
お兄さんはこれからはずっと、心の中で生き続けてくれます。。。



夕焼けに染まるヤシ

(この日のアルバムはここをクリック

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=115 |
| その他 | 11:21 AM | comments (10) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>