カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2009年03月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

Nä Wai 'Ehä
フラ・カヒコについてすこしお話します。
いつかお話したいと思っていた、マウイの「ナー・ヴァイ・エハー」について。

Na Wai 'Eha

まずフラ・カヒコとは古代からハワイにある
イプヘケやパフなどの楽器を使ったリズムで踊るフラのこと。
ウクレレやギターなどの現代の絃楽器を使った華やかなフラ・アウアナとはかけ離れた、
伝統のある厳粛な踊りです。

今回私が踊らせていただいたカヒコのひとつが、マウイを象徴するこの「Nä Wai 'Ehä」
に関するメレでした。直訳すると「4つの水」という意味で、
マウイにある4つの重要な水源とその地域のことをいいます。

Waikapü Wailuku Waiehu Waihe'e
ワイカプ、ワイルク、ワイエフ、ワイヘエ
の4つです。

ハワイ語の詩は神聖なものなので記述できませんが、
それぞれの場所に吹く風やイアオに咲く花、ワイエフにかかる美しい霧などが
うたわれています。(英語の訳を載せました。)

Waikapu
At Waikapü is the beloved
The Kokololio wind
Held close to the soft bosom
Gently pinching








Wailuku Iao
At Wailuku were you
At the summit of 'ïao
Petals of the roses
Gently pinching








Waiehu
At Waiehu were you
The Hö'eha 'ïli wind
With the heavy fog in the
upland
Gently pinching







Waihe'e
At Waihe'e were you and I
The Kilio'o'opu wind
With the water of 'Eleile
Gently pinching








Lahaina
At Lahaina were you
The Kaua'ula wind
With the breadfruit shelter of Lele
Gently pinching







Tell the refrain
For the four waters
Return and be together
Gently pinching

この4つの川から流れる清らかな水がタロをそだて農業がさかえ、
マウイの中心地となりました。
現在でもこの4つの「Wai」はマウイの主要地域となっています。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=75 |
| フラ | 01:33 PM | comments (4) | trackback (x) |
フラの衣装たち
きのうは久しぶりにカアナパリでフラのパフォーマンス。
朝からレイを作るためのお花を摘んだり、それを編んだり。。。love
驚いたのは、カアナパリへ行く途中、ラハイナで虹に会えたこと。

応援してくれた虹

今回はチョット難しいフラ・カヒコ(古典フラ)を踊らなければならず、
すこし緊張気味だったけど、この虹が応援してくれているみたいで、
すごく嬉しかった。。。やっぱり虹は私にとって、特別だなあ~ハート

自分で作ったレイなどは、舞台で一緒に踊った後も
丁寧に扱わなければいけないとクムに教わった。

カヒコの衣装

特にカヒコのために作ったレイポオは、その人のマナ
ティーリーフの命が宿っているので、採取したティーリーフがあった場所にもどり、
その大地の上に感謝の気持ちを込めてもどします。
ゴミ箱に捨てるなどはもってのほか、他人にあげたりしてもいけないのです。

フラ・アウアナ(現代フラ)でつかった手作りのレイは踊ったあと、
愛する人や友達にアロハの気持ちを込めて贈ってもOK。
私はもう少しこのレイたちと一緒にいたいので、
おうちに飾ってその香りを数日楽しませてもらいます。
もう家中とっても良い匂い~love

アウアナのレイ♪

一度身に着けて踊った衣装にもやはりマナが宿るので、
普段着のようにディナーやパーティなどのために着てはいけません。

アウアナのドレス♪

今度このドレスを着れるのはいつかな~。
「きのうは一緒に踊ってくれて本当にありがとう。」
とレイや衣装に心の中でささやいたAkiyoなのでしたlove

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=74 |
| フラ | 03:32 PM | comments (6) | trackback (x) |
ニイハウ・シェル
今日明日は今週末のフラのパフォーマンスの準備でいそがしい汗
明日は多分、レイをつくって衣装を確認して。。。の楽しい1日になりそうlove

今日いろいろフラのことを考えていたら、なぜかふとニイハウ島のシェルのことを思い出した。
2年前のフラのワークショップで見つけたニイハウ島の小さな小さな貝殻たちlove。。。

1円玉と比べてね

ニイハウ島は、カウアイ島の西にあり、ロビンソンさん一家が所有する島。
その島でとれる小さな小さな貝殻
こんな小さな貝殻、どうやって見つけるんだろうと不思議だったけど、
特にマル秘の技があるわけでもなく、手で砂を分けながらひとつひとつ見つけるそう。。。
考えるだけで気が遠くなる作業。。。見つけるだけでも大変なのに、丁寧に砂を落とし、
穴を開けて細い糸でつなげていくと、こんなステキなシェルレイができるのです星

ニイハウ・シェルレイ♪



ワークショップで教えてもらいながら、私もイヤリングを作りましたlove

ニイハウ・シェルのイアリング

シンプルなデザインだけど、小さい貝殻に穴をあけたりそれをつなげたり、
とってもとっても大変でした。でも世界にたった一つの手作りイヤリング。
いつかコレを身に付けて、フラをおどれたらステキだな~ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=73 |
| フラ | 11:59 PM | comments (3) | trackback (x) |
イアオ・シアター
珍しくミュージカルを見に行きました。「サウンド・オブ・ミュージック」チョキ
といってもここはマウイ。ニューヨークと違ってブロードウェイは存在しません。
そのかわり、あるのはこのノスタルジックなイアオ・シアター音符



イアオ・シアターはとっても歴史のある劇場。1928年に建設されました。
その頃は映画館などはマウイになかった時代。1950年代にはフランクシナトラが来たりして、
マウイの唯一のエンターテイメントの場として華やいだそうlove

下開演前のシアター内部です。
シアター内部

でもその後はだんだんと新しい映画館などが出来て客足が遠のき、
1980年代初めにはシアター閉鎖の危機に。。。。
その危機を救ったのは、地元のワイルクメインストリートの組合だっだそうです。

1995年から1996年にかけて百万ドル以上の資金を費やし、イアオ・シアターは新しく蘇りましたlove
それからはハワイの州政府とアメリカ政府から、「史跡」として登録され、
現在では、ハワイでもっとも古く歴史のある「劇場」としての建物と認定されましたチョキ

こんな由緒ある劇場が、なにげにポツンと建っているワイルク。やっぱり好きだなあlovelove
マウイに住む人たちのみで構成された「サウンド・オブ・ミュージック」も最終日とあって満員御礼。



とっても楽しいワイルク風ロコ・ミュージカルなひと時でしたハート

看板とパンフ

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=72 |
| マウイの風景 | 11:10 PM | comments (0) | trackback (x) |
コーヒー豆
ハワイ島旅行レポートでひとつ、忘れていましたダッシュ
コーヒー農園を訪れたこと。はじめてコーヒーの花や実を間近で見ました音符

コーヒーの可憐な花♪

コーヒーの花その2

まだ青い実

ハワイ島、コナの東、フアラライ山の中腹に位置するHolualoaという場所にある
俗名「コーヒーベルト」と呼ばれる地域。
狭い道路の両側にたくさんのコーヒー農園が並びます。

このあたりは日中は強い日差しをうけ、高台なので夜になると気温が下がり、
その温度差がおいしいコーヒーを栽培するのにとっても適しているそうです。
高台からコーヒー農園を見下ろす先には、カイルアコナの街。

コーヒー畑

赤く熟した実を開けると、やわらかいベールをまとったコーヒー豆が出てきます。
そのベールを洗い流して、乾燥させてからローストするそうですlove

コーヒーの実

農園では、コーヒー豆の収穫はすべて人間の手作業汗
そのなかでも選りすぐりの優等生だけが、コナコーヒー100%のラベルを貼られるそう。
1袋$20ぐらいしますが、やっぱり味がしっかり違う!とっても美味しかったですハート

生まれたてのコーヒー豆音符 お庭に植えようと思っていますlove

色白のコーヒー豆たち♪

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=71 |
| ハワイ島 | 08:58 PM | comments (3) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>