カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2008年12月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

2008年
あ~忙しい♪年末年始は、たくさんのダイバーが寒い地方からマウイに避寒
(こんな言葉ある?あるか。うぅっ汗日本語忘れてる。)に来る。
世界経済が大変なことになっているけど、だからこそ海に潜りたい!
という人がたくさんいて、本当にありがたいと思うのであります。

さて、これが今年最後のブログになるな~、たぶん。
今年もいろんなことがあったなあ。。。大きな出来事は、やっぱり「同窓会」の幹事をやったことかな。
いつものようにあまり深く考えずぼ~っと「同窓会、やりたいなあ。」って考えてはじめてから
同窓会の当日までの10ヶ月。企画計画のために幹事の間でやりとりしたメールが
ざっと4000通。ひょえ~汗
イイダシッペの私はともかく、手伝うよ!っていってくれた幹事の仲間に心から感謝です。

幹事のみんな♪

当時の卒業生は全部で400人以上。卒業から30年も経っているから、
もちろん全員の消息がつかめるのは無理だと思ってたけど、はじめはどこから
手を付けたらいいのか、途方にくれちゃいました。

そうだ!そういえば10年以上前に一回同窓会をやっているので、
その当時の幹事に先ず連絡を取ってみようかな。ということで
実家から卒業アルバムを送ってもらって、まずはその幹事さんたちの
卒アルの住所にハガキを出して。。。

といっても30年まえの住所だからまず届かないだろうな~、とあまり期待してなかったけど、
記しておいた私のメルアドに、ある日メールが来た!あの時はうれしかったなあ。。。。
家の中で音符ダンスダンス音符踊っちゃいました。(笑)ハート

それからはとりあえずメルアドをもっている友人全員に「同窓会をやろうと思ってるんだけど。。。」
とメールを出したら、だれも「やめたほうがいいよ。」とか「絶対無理!」と言う人がいなくて、
それどころか、みんな「手伝うよ!」って言ってくれて。。。

ホントにみんなに感謝です。だって、絶対一人ではできない大仕事だものね。
今はインターネットが普及しているのでとっても助かったけど、それよりもやっぱり幹事やるよ!って
立候補してれた仲間になんとお礼をいったらいいのか、っていう気持ちです。

いろいろ進めて行くうちに、「そっか、この同窓会はみんなの同窓会なんだ。」って
アタリマエのことに気がついた。同窓会をやろうと思ったときに、
「イイダシッペの私。私ができることは出来るだけ自分でやろう。」と心に決めていた。

でもやっぱり一人では何ができるわけでもなく、他の幹事さんたちが話をどんどん進めてくれて、
出席してくれた同級生みんなが楽しかった、190人もの参加者が「よかった。」って
言ってくれた同窓会が出来たのも、みんなのおかげなのです。

こちらは手作りの記念品の数々。素敵な思い出の品たちです音符

記念パンフレット
名札入れと記念CD

テナわけで、今年は忘れられない2008年になりました。
念願のこのブログも始められたし、とってもシアワセな1年だったなあ~lovelove
みんな、本当にありがとうハートハート
来年もいい年であります様に。。。みなさん、良いお年を!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=29 |
| ひとりごと | 09:15 AM | comments (4) | trackback (x) |
クリスマスのホオキパ
クリスマスの日、マウイの天気は晴れ時々曇り。晴れのち曇り
この日は学校もほとんどのお店もしまっていて、道路を走っている車もマバラ。
こんな静かな日は、いつもは行かないマウイの色々な場所に行ってみたくなる。
カフルイの街はまるで日本のお正月の様に閑散としてる。

静かだなあ。そうだ、ずいぶん長い間行ってないホオキパに行ってみよう。





きっとクリスマスだから、サーファーも海にはでてないだろうな。。。と思ったけど、
到着してビックリ。たくさんのサーファーと、ビーチに寝転ぶ人達。
ピクニックベンチでは、地元のハワイアンの家族が子供と一緒に
ビンゴゲームをやっていました。楽しそう音符音符



とってものどかなクリスマスのホオキパビーチ。もっと写真をみたい方は、
ここをクリックしてね。パスワードはhookipaでーすハート Enjoy!!

こちらはホオキパの隣の牧場下 のどかだね~love


| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=27 |
| マウイの風景 | 03:11 PM | comments (3) | trackback (x) |
イブの虹
日本から帰って来てから早や4日。仕事にも復帰し、いつもの日常にもどりつつある。
今日は帰国後初めてのオフの日。休暇を1週間もとっておきながら、
「通常」のオフの日がなんだか待ち遠しかった。

お休みの日はアラームをかけずに、ベットルームに差し込む太陽の日差しで
やさしく目覚める至福のひと時ハートう~ん、いい気持ち音符
目覚めたあとは、さて今日は何をしようかなって考えるだけでルンルン気分。
そっか、今日はクリスマスイブだね。お店も早く閉まるはずだから、
ちょっと早めに買出しにでも行こうかな。と家を出ると、スーパーフェリーが海を行く音符
その先には、ホオキパあたりにうっすらかかる虹。

ホオキパにかかる虹

マーケットに到着すると、活気があってなんだかは中はいつもより混んでる感じ。
それもそのはず、お店はどこも今日は早くしまるし、明日は1日中どのお店もお休みだから、
今のうちに買出ししておかないとね。

マーケットに買い物に来てる人の顔はなんだかみんなとっても幸せそう女性
みんな今夜は愛する家族や大切な人とすてきなクリスマスイブを過ごすんだね。
そう思うと私のハートもホンワカあったかくなるlove

お店をでると、今度はイブの日の虹のお出迎え。

プルメリアと虹

帰宅途中、森の中からはハッピーな鳥の歌声が聞こえる。。。
日本ではたくさんのいい仲間に恵まれて、楽しい時間も持てて、元気に仕事もできて。。。
ホントに生きているっていいなあ。シアワセだなあハート

虹のクリスマスイブ

明日は何が起こるかわからない私たちの人生。こうしてキレイな虹に見とれたり、
鳥たちの声にうっとりできたりする、なんでもないことに心から感謝したいと、
クリスマスイブに思うAkiyoでありました。
Merry Christmas!



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=26 |
| ひとりごと | 12:05 AM | comments (2) | trackback (x) |
マウイのクリスマス
今日は日本はクリスマスイブですね~音符
みんな大好きな人と一緒に、楽しいクリスマスを過ごしていますように。。。
マウイでのクリスマスは、もちろんあったかいクリスマス。
それでも街ではずいぶん前からクリスマスデコレーションが始まっています。
こちらはマウイでいちばん大きなモール、クィーンカアフマヌショッピングセンター。



普通のおうちでは、屋根や庭にクリスマスのライティングデコレーションをして、
みんな楽しんでいるようです。街の写真を撮るチャンスがなかったので、
ハワイの典型的なクリスマスカードの写真をかわりに載せますです。

ハワイのクリスマスカード

「メリークリスマス」はハワイ語で「メレカリキマカ」。サンタさんはハダカで
サーフィンしてたり、フィッシングしてたり。なんだか楽しいね♪

ハワイというかアメリカは、クリスマスは国民的な休日で、ほとんどのお店はクローズ。
もちろん仕事も普通はみんな休みです。日本のお正月とおんなじ感覚かな。
家の中にクリスマスツリーを飾ってその木の下にクリスマスギフトを置いて、
子供たちにはイブの夜まで開けちゃダメ!といって我慢させて、24日の夜か25日の朝に、
いっせいにプレゼントをあけるっていうのかこちらのクリスマスのようです。

こちらは例の「マウイベイクショップ」の手作りクリスマスケーキとクッキー♪
かわいいでしょハート

クリスマスログケーキ♪

マウイのクリスマスもいいけど、やっぱりクリスマスは寒い方が雰囲気があっていいかも~
と思うAkiyoなのでした。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=25 |
| その他 | 01:54 PM | comments (5) | trackback (x) |
忘年会 東京スタイル
実は今回の帰国の目的は、この忘年会なのでした。
今年の9月に30年ぶりに同窓会で高校時代の同級生と集って盛り上がり、そのノリで同窓会の幹事と、
いろいろお手伝いをしてもらった仲間も招待して、40名弱のメンバーで忘年会とアイナリマシタ音符

場所は大森。JR駅近くの「オールディズ」というとても雰囲気のあるお店です。
オーナーのご夫妻は、わたし達と同じ世代の大森っ子。ステキなお店ですので、
みなさんも是非一度いらっしゃってみてくださいlove

同窓会の時には人数が多過ぎてできなかったので、まずは各自の自己紹介+近況報告から。



美味しいお酒と美味しいお料理。そして究極は、いい仲間だよねー、やっぱりハート
二次会は近くの居酒屋さんで。9月の同窓会の時もお世話になりました♪
そして!その居酒屋さんのあとは、やはりお決まりのカラオケなんですね~汗
久し振りに日本でカラオケルームというところに行きましたです、ハイ。



マウイにも一応カラオケルームというのがあるんだけど、たいぶシステムが違うなあ。
マウイではお酒も食べ物も持ち込みOK。お部屋代だけを払います。


今日マウイにもどってきたけど、
飛行機から見慣れたマウイの景色が
みえるとやっぱり安心する。。。

そしてカフルイ空港を降りるとすぐ、
いつものやさしい風と、
どこからか漂ってくる
お花の香りに迎えられて、とってもホッ
としているAkiyoなのでしたハート

さ、明日からまた仕事だ。がんばろう!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=24 |
| イベント | 02:41 PM | comments (6) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>