カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

珍妙魚
本日は珍で妙なお魚を紹介します。

まずはハワイの固有種、珍しいアオタテジマチョウチョウウオです。


よく見ると、バックグランドになにやら怪しい影が。。。だれじゃ?!


この子でした。(見つかって、逃げていく姿ダッシュ)ハリセンボンちゃん。逃げてもむだだよ~んハート


スズメダイの子供達。目がクリックリのキューティーちゃんlove


ハワイ固有種、チョコレートディップ・スズメダイ。真っ白のシッポをもって、
チョコレートにディップしたみたいな模様でしょ音符


そして真っ赤に燃えるこの子は、キンメダイの仲間のクロオビマツカサ
妙にでっかい目ですねー。いつも暗いところにいるので、
目が大きくなってしまったみたいです汗パチクリダッシュちなみにハワイでは、
そのまんまの「メンパチ・フィッシュ」と呼ばれていますチョキ


これ、なんだかわかります?砂と同化しているカレイです。「珍」


こうすると分かるかな?黄色が目です。子供のころは真ん中に目があるのに、
大人になると、片方によっちゃうそうです。なんだかかわいそう。。。


というわけで、海の中には変わった魚がたくさんいて、
何度潜っても飽きないマウイの海なのでしたハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=163 |
| ダイビング | 10:16 PM | comments (6) | trackback (x) |
ふーさん、
腕は悪いはずです。カメラはいいです!(笑)
海、やっぱり癒されますよね~♪
| Akiyo | EMAIL | URL | 2009/10/02 09:54 PM | LlUqQfmo |

メンパチチャン 可愛いですね。
座間味の岩場の下に隠れていた魚ににています。
魚の図鑑探しに行きましたが 気に入った図鑑がなたったので探します。
 いつも楽しく拝見しています。
カメラがいいのでしょうか? 腕がいいのでしょうか?   
| ふー | EMAIL | URL | 2009/10/01 01:08 PM | wQSnb1KA |

eririn,
そう、メンパチちゃんの目の中には、キラキラお星様が
輝いてる~♪かわいいでしょ★

TAKUMAくん、きみは水面で漂った後、砂の上で「プシュッ」派
ですなー。(笑)そういう海もいいね!

マナティさん、
そうなんです~。和名のない固有種がたくさんで、説明もたいへん
なんです。。。英語の名前をそのままカタカナにしていますけど。
| Akiyo | EMAIL | URL | 2009/09/30 11:48 AM | LlUqQfmo |

ハワイ固有種多すぎです。
いつも困ります。
ハワイ語で掻いてある図鑑を見ながらログ付け
帰国後、日本の図鑑見て微妙。
こんな風に日本語で名前を書いてくださると
助かります。
| マナティ | EMAIL | URL | 2009/09/28 06:15 PM | YJTSBFpA |

マウイの海、イイですねぇ。
俺は潜ると云うより、水面漂ってるだけだからなぁ。
| TAKUMA | EMAIL | URL | 2009/09/28 06:06 PM | UXLDG90o |

楽しい~♪
理科の授業もこんな感じだったら
好きになれたのかも・・・

少女マンガのようなメンパチちゃん
忘れられません!
| eririn | EMAIL | URL | 2009/09/28 12:19 PM | X3LUJvKI |


ページトップTOP

<< >>