カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
<< >>

クムへの感謝
あと数日でやってくる

ハラウ40周年記念パーティ

クム、ホクラニ先生のもとでフラを習って

かれこれ12年。。。



まだ覚えている

初めてクラスに参加した日の

クムの言葉


「私はあなたたちをそれぞれベストなフラダンサーに

することはできます。もし私の指導どおりに学ぶのなら」


フラだけでなく

ハワイの奥深い文化や歴史を

たくさんたくさん教わってきた


人間としての責任と義務

何に対しても優しい心を持つこと

クプナ(年配の方)を敬うこと


一生懸命やってきたフラ

いまだにカンペキには踊れないけど

記念パーティの時には

大好きなクムの笑顔がみたい


少しでもクムに恩返しがしたい

がんばろう。。。ハート




| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1073 |
| フラ | 04:38 PM | comments (0) | trackback (x) |
今年のヤードセール
今年のヤードセール。(→去年はこちら
恒例!ハラウの資金調達のためのイベントが先週末にありました。



今年は少し商品の量が少ない感じ。。。でも
内容は充実です。

今年のメダマはファーマーズ・マーケット部の
ローカルマンゴー。すぐに完売で、写真も撮れませんでしたダッシュ



私の担当は、古着。Tシャツが一枚50セント!
レディスのドレスやアロハシャツは1枚4ドル!

あんびりーばぼーダッシュな安さです。

フードコーナーは、ほとんど売り切れ!すご~いダッシュ





そしてこちらは家具売り場。私のうちにあったカウンタ―用の
背が高い椅子もひとつ15ドルで売れました。チョキ



こちらは、どの部署にも属さないユニークな品が並ぶ
ホワイト・エレファント(どこにも属さない珍品)



ちょうど母と叔母がマウイに来ていて、ショッピング。
クムとハグをして嬉しそうな二人です。。。



7時半から12時半までの5時間で、総売り上げは。。。。
なんと。。。3000ドル! やったーー!

というわけで、お買い物に来てくださった皆さん、
ご協力、どうもありがとうございました!



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1065 |
| フラ | 09:33 PM | comments (2) | trackback (x) |
クレープぺーパーレイ♪
私が所属するハラウは今年40周年を迎えます。
その記念パーティがこの7月にあります。

35周年のパーティはこんな感じでした音符(→こちら

そのためにいろいろな準備が始まっていて、
そのひとつがこれ。

クレープペーパーで作るレイ。ハート



ゲスト約200人分を皆で手分けして作ります。

私のクムはフラの世界では第一人者。パーティには
有名なクムフラ(フラの先生)がたくさん見えます。

そのゲストの方に笑われないように、キレイでカンペキなレイを
作らなければなりません汗

まずは帯状になったペーパーをじゃばら折りにしていきます。



そして真ん中に糸を通して。。。



ツイストしながらプッシュします。



どのレイ作りでもそうですが、心の中を穏やかにして
ゆったりした気持ちで編みこんでいきます。love



出来上がりはこんな感じ。キャ~ハート



ゲストの皆さんに喜んでもらえるかな~lovelove
今からとってもワクワクな40周年記念パーティです音符

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1056 |
| フラ | 09:53 AM | comments (0) | trackback (x) |
アラワイ
定期的に集まってハラウの広大な土地の整備。(→過去日記
今回はこの奥にある、アラワイの掃除です。



アラワイとはハワイ語で ala = 道  wai = 水
要するに水の通り道。

もうずいぶん手をつけていなかったようで、草ぼうぼう。汗
アラワイがどこにあるのかもわかりません。



今回は15人ぐらい集まり、みんなで草をより分けて、
「道」を掘り出します。





途中、雑草に混じってマンゴーの芽が。。。
掘り出しておうちに持ち帰りました。庭に植えようと思います。love



近くにはじゅずの実。
小さい頃よくこれを摘んで遊んだなあ。。。ハート



3時間ほどでだいぶキレイになり、アラワイっぽいものが出現。





最終的にはこの水路とつなげる予定です。



山から下ってくる自然のマウイのきれいな水。
大切な命を育む大切な水を運ぶアラワイです。。。

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1049 |
| フラ | 11:14 AM | comments (0) | trackback (x) |
ホイケ鑑賞
先週末はあるハラウのホイケ(フラの発表会)でした。

このハラウのブラウスやスカートを師匠のEさんと一緒に
せっせと作ったアタクシ。(→過去日記

自分が縫った衣装をまとってくれて踊るダンサーを見たくて
行ってきました!

場所はオリンダにある由緒あるシーブリーホールという学校の講堂。
この学校はたぶんマウイで一番授業料が高いプライベート・スクールです。
入り口からなんとなく伝統を感じます。



構内もきれいに整備されていて、ひろびろハート



こんな素敵な建物もあります。これって校舎なのかしら~?



講堂はとても立派ですばらしい!



クム(ハラウの先生)。一曲一曲、すべてに意味があるフラ。
それを丁寧に、そして興味深く説明してくださいました。



日本にもハラウの分校があり、日本からも生徒さんが参加していました。
日本人の生徒さんのカヒコ。すばらしかった音符



おどろいたのはクプナの方々のカヒコ(古典フラ)があったこと。
カヒコは体力を使うので、高齢の方は一般的には
アウアナ(現代フラ)のみを練習します。



そして!ついにEさんと私で作った衣装の登場です!イェ~イチョキ
最初に作った白いブラウス



そして青いブラウスとスカート。皆さんキレイです~ハート  





これで少しづつでも自分の目標に近づいた気がしている
Akiyoなのでした。

シアワセ~love

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1047 |
| フラ | 11:24 AM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

<< >>