カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ソーメン流し
先月から新しいクラスが始まった、日本語学校。

今年のクラス、最年少は幼稚園生。
とにかくカワイイ!!!!



そして夏のジャパニーズ・カルチャーディのアクティビティは。。。

ソーメン流し!





竹ではなく、即席雨樋を使っての流し台です。(笑)



そこへソーメンの塊を水と一緒に流します。
子供たちは、お箸を上手に使えない子が多く、
悪戦苦闘していました。(笑)

そうこうしているうちにもう9月ですね。
日本はもう秋ですね。

こちらはまだまだ夏の気配が抜けないマウイです。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1189 |
| その他 | 09:29 PM | comments (2) | trackback (x) |
旧 ホノルル国際空港
少し遅いニュースですが、
ホノルル国際空港の名称が変わりました。
新しい名称は。。。

ダニエル・K・イノウエ空港

ダニエル・K・イノウエ氏はハワイの発展にい大きく貢献した人物です。



広く知られている陸軍第442連隊の日系アメリカ軍兵士として
第2次大戦に出征し、右腕を失いました。

それでも5年前に88歳で死去するまで半世紀以上、連邦議員を務め、
その貢献をたたえ、命名されました。

空港コードはこれまでのHNLで変更はなしです。

ちなみにこの空港は、1927年に「ジョン・ロジャース空港」として開設。
1947年に「ホノルル空港」、1951年に「ホノルル国際空港」と
改名されたそうです。

なんだかニューヨークの「ジョン・F・ケネディ空港」のようですね。ハート
次回、ハワイにいらしたときに看板などが新しくなっていることに
注意してみてくださいね。



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1167 |
| その他 | 12:11 PM | comments (0) | trackback (x) |
修了式
アメリカでの小学校学年度の終了は、今の時期。
学年度の新学期が始まる8月まで、長い夏休みに入ります。

日本語学園
でも先日、修了式が行われました。



去年の8月から新しいクラスを受け持ち、初めてひとまわり1年間、
日本語を教えたことになります。

みんなどれだけ日本語を学んでくれたのかしら~。
通知表もつけます。どんな成績をつけるか、悩むこと然り。



無事に修了式もおわり、通知表を渡したあと、
不安をよそに、生徒たちから可愛いお礼の手紙やギフトを
たくさんいただきました。



一生懸命、かわいい日本語ハートで書いてくれています。

      嬉しかった。。。。涙です。。。

このレイはてこずったキカンボー(笑)1年生の女子から。
クラウン・フラワーの香りは夜までずっと続きました。love



来学年はもう来ない子供たちもいます。でも8月にはまた
みんな元気な顔を見せてほしいと思っている
「あきせんせい」なのでした。。。ハート

みんな、ありがとう!



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1158 |
| その他 | 11:56 AM | comments (2) | trackback (x) |
ラハイナ・ヌーン
ラ・ハイナはハワイ語で 過酷な太陽 という意味。
マウイ島にあるラハイナ・タウンはその名の通り
灼熱の太陽が降り注ぐ街です。

昨日、5月24日は ラハイナ・ヌーンでした。
これは12時(ヌーン)近くに太陽が真上に位置し、
垂直に立っているものの影がなくなる現象。

米国ではハワイ州だけでみられる現象だそうです。

場所によって日にちと時間が変わり、カフルイやワイルクでは
12:22PMごろ、ということでした。

12:17PM


12:20PM


12:22PM 完全に影がなくなりました。




12:30PM


ちなみに、ホノルルは明日26日の12:28PM、
カウアイ島では31日の12:35PMだそうです。

同じハワイでも時間がずいぶんずれるのですね~ハート
楽しい実験でした。(笑)

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1157 |
| その他 | 12:14 PM | comments (3) | trackback (x) |
ネコの目覚まし時計
可愛すぎて是非シェアしたいと思いました!ハート

毎朝5時ごろになると音がでる目覚まし時計です。(笑)



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1136 |
| その他 | 07:55 PM | comments (2) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>