カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2017年08月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

サンゴの放卵
ダイバーとして以前から見たいと思っていた

サンゴの放卵シーン

サンゴは年に数回、春~夏の満月の夜にしか放卵しません。

種類によって時期が異なるので、実際にそれを予測して
ナイトダイブをするなら、そのころを見計らって毎日
時間も考慮に入れて潜らなければなりません。

それが今回、マウイの水族館、マウイ・オーシャンセンター
こんなイベントが企画されました。



Based on the summer lunar cycle, it is predicted that rice coral species around Maui
and in the Aquarium’s exhibits will spawn on this night.
(訳:月の周期によると、マウイ近海と当水族館で、
この夜にサンゴの放卵シーンが見れるかもしれません)

即チケットを購入!もちろん自然の行いなので
サンゴが放卵するかどうかはわかりません。

まずはReef Cafeで、ハワイアン・ミュージックを聞きながら
心地よい風に吹かれて、しばしゆったり。



その後はシャークタンクの前で、サンゴについてのレクチャー。





知らないことがたくさんあり、とっても勉強になりました。

そのレクチャーの中で説明があり、放卵は今夜の
だいたい8:40PM~8:50PMの間ぐらいだろうとのお話。

ホントに~?そんなに正確に時間がわかるの??
と半信半疑。。。

その時間まで館内をホロホロ(散歩)。
このクラゲさんたち、数は減ったけど前より大きくなってる~ダッシュ



そして8:30PMごろ、係りの人がおすすめする水槽の前で待機。
みなさんカメラを用意しています。



そして!本当に8:45PM に何やら動きが、。。。
魚がサンゴのひとつに集まり始めました。
サンゴが放卵し、それを食べに集まっています!



暗くてよく見えず、写真もよく撮れませんでしたが、
スタッフのダイバーが水中から赤い電気で照らすと
たまごがプツプツ舞っているのが見てとれます。



水面にも卵がたくさん浮いていました。





この日のこの時間を計ってこのイベントを計画した
マウイ・オーシャンセンター。すごいと思いました。

そして、次は実際にナイトダイブで見よう!と決意する
Akiyoなのでした~ハート



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1173 |
| イベント | 11:41 AM | comments (0) | trackback (x) |
タンだんな 還暦パーティ
今回の帰国のもうひとつの目的がこの

タンだんな 還暦パーティなのでした。

音楽&バンド演奏、そしてビートルズが大好きなタンだんな。
還暦の時には楽しいパーティをやりたい!と思っていました。

場所は芸能人のSHELLYさんのお父さんが経営している
横浜の Benny's Place

バンドメンバーが全員一緒に練習できたのは、
当日のパーティ前の1時間ほどのみ!

リハ中。Akiyoさんはハーモニカで1曲のみ。(笑)



ドラム担当の兄が作ったプログラム。
タンのジ・ジートルズ?おやじギャグですいません。汗



本番演奏中。ハート



この日のために、タンが選んだ生地で、
おそろいのアロハとドレスを縫いました。
生地があまったついでにバッグも。ド派手~!(笑)





最後はサプライズ。特注似顔絵ケーキと、
Oちゃんご夫妻が作ってくれたタンのためのバースディ・ソングを
ゲスト全員で歌ってお祝いしました。





母も元気に参加してくれて、大成功なパーティでした音符



協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1166 |
| イベント | 12:43 AM | comments (7) | trackback (x) |
楽しかった!三戸浜♪
昨日は三戸浜での海&BBQの日でした。

朝から雨。。。三崎口駅に着いた時は、結構な雨降りでした。

それでも予定通り、ダイビング&SUP& BBQを強行!

ま、海の遊びはどうせ濡れるので風と波がないかぎりオッケー。

まずはビーチダイビング。
透明度もよく、とってもきれいでした。

Oさんから水中写真をお借りして。。。タツノオトシゴちゃんハート



イシモチの群れの向こうに。。。Akiyoさん(笑)



水温も20度。5ミリのワンピで48分潜れました。

そして次はSUP。今回は貸し切り状態でしたので、
まずはプールでの練習をさせていただきました。ラッキーチョキ



そのあとはイザ、海へ!ベタナギです~ハート



そのあとはみんな「超おなかすいた~」状態に。(笑)
待ってました!の海鮮&お肉~&お野菜の豪華BBQ。



そのうちに雨もやんで、みんなでデッキでくつろぎタイムハート



天気がイマイチで夕日も富士山も期待していませんでしたが、
雲が切れて富士山がうっすら。。。



そのうちに。。。。





富士山がこんな姿に。。。さっきまで雨だったのに!



最後はビーチバムのオーナーの笠井さんからの
サプライズケーキ for タンだんな。よかったね!



というわけで、よく遊んだ~!という三戸浜での1日でした。

お忙しい中参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1165 |
| イベント | 09:53 PM | comments (2) | trackback (x) |
マウイ・ブリューワーズフェスティバル
2年前にも経験した(→過去日記

マウイ・ブリューワーズフェスティバル



またビール注ぎのバイトに行ってきました。

このイベントはチケット代にビール券が数枚ついていて、
出店しているマウイのレストランなどのサンプルメニューが
食べ放題!



ビール会社のテントがたくさんあり、私の仕事は
ビールについて説明したりもしますが、メインはもちろん
ビールをひたすら注ぐこと。(笑)



お客さんはしっかり下調べてくるのか、私が担当した
アルコール分13%のHelldoradoというベルギーのビールには
たくさんの人が来て、あっという間に売り切れになってしまいました。

ここが私の担当したテント。



午後2時からはじまったこのイベント。

忙しくて実際の写真は撮れませんでしたが、
このステージでは軽快なライブ演奏があり、時間がたつにつれて
踊りだす人がたくさん!(写真はイベント開場前)



毎年変わるイベントのデザインですが、
今年のTシャツ。かっちょいい~ハート



日が落ちてきて人もたくさん!



というわけで今年もとっても楽しかった
マウイ・ブリューワーズフェスティバルでのバイトなのでした~love

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1155 |
| イベント | 08:28 AM | comments (0) | trackback (x) |
ホオ・ラウレア
日本語学校の先輩であり、今はフラシスターのMさんのお誘いで
行ってきました!

HO'OLAULE'A (セレブレーション、フェスティバルという意味)

ハワイの伝統的な学校、カメハメハ・スクールの学園祭です。



場所はプカラニの高台にあり、キャンパスからはこの景色です。





待ち合わせは、RUMMAGE SALE(不用品市)の会場。
掘り出し物がたくさんありました。楽しい!



そしてまずは腹ごしらえ。ハワイアンメニューが並びます。
ポケ丼のブース。日本語!「ポ・ケ・ボ・ル」?(笑)



ハワイアン・プレートとポケ丼をゲットして。。。



エンターテイメントのテントへ。
生徒たちによるフラのパフォーマンス。
質の高いフラでした。。。あなたたち、ホントに高校生?



そしてクム・イリアヒとハウナニのハラウからはカーネ(男性)のフラ。
彼らは今年のメリーモナークに出場するそうです。



フラを満喫したあとはブースを回りました。
みごとなリボンレイやクラ産のイチゴのシロップ。おいしそ~ハート





そしてこれ!初めて知りました。「マウイ・マンジューキー」
おまんじゅうクッキー??



カントリーストアーには、ツヤッツヤなお野菜や
元気なお花の苗。







近くでは、ハワイの文化に欠かせない
ポイのでモンストレーションもありました。



最後にこのグランドの景色をパチリ。



こんな場所で走ったりサッカーをしたり野球をしたり。。。
気持ちいいだろうな~。。。love

初めて経験したホオ・ラウレア。とっても楽しかった!
Mさん、お誘いどうもありがとう!!!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1144 |
| イベント | 11:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>