カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

縫った!
今回の帰国の前は大好きなソーイング三昧の日々でした。

還暦パーティのためのアロハとドレスに加えて。。。

まずはその残りの生地でリバーシブルのエプロン。
これはイチヘ~さんのリクエストに応えて。(→過去日記



そしてタンだんなのリクエストで、このアロハ。
レトロなボーリングのデザインで、気に入っています。





こちらは兄と古い友人のSさんのシャツ。浴衣生地で作りました。



そしてこれらは、大学の授業の一環としての作品。
結構大変でした~  でも楽しかった!







| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1169 |
| ソーイング | 11:54 AM | comments (2) | trackback (x) |
着せ替え人形♪
今年に入ってからUH Maui(ハワイ大学マウイ校)でまた
新しいファッションテクノロジーのクラスを受け始めました。

いままでは「縫う」ことが主点のクラスでしたが、(→過去日記
今の授業は、「型紙を起こす」ことがメインのクラスです。

まずは初日にこの実際のサイズの1/2スケールの
チビマネキンを与えられました。この子の名前は
MAEちゃん。日本人だそうです。(ホント?!笑)



この子に合わせてつくられた小さい基本の型紙を
変化させていろいろなデザインに変えていきます。



毎回使うのは色紙とはさみ。
線を引いて、はさみで切って、テープで止めて。。。





小学校の図工の授業のようで楽しいっ!
しか~し、机の上はこの通りの散らかりようです。(笑)



完成したMAEちゃん用の洋服?を着せてあげます。
これまた着せ替え人形のようで、超楽しい!!!ハート



試験問題はこんな感じ。スケッチをみて型紙を起こし、
それを縫って仕上げます。







これぞずっと前から習いたかったこと!という感じで、
毎回クラスが楽しみなAkiyoなのでした~ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1133 |
| ソーイング | 10:53 PM | comments (2) | trackback (x) |
ツギハギ
この忙しい年末でも大好きなことはやめられない。ソーイング。
イチヘ~さんからの依頼のエプロンづくり。(詳しくは→こちら

シグゼーンの生地は、最初から小さいハギレ。
それをまた小さいハギレにして、東日本大震災の資金調達のために
いろいろなものを作っていただいてきました。(→過去日記

ハギレのそのまたハギレがたくさん出る、このファンドレージング。
イチヘ~さんにはエプロンはハギレですよ!とのお断り済み。(笑)

まずは小さい生地をすこしづつつなげていきます。


そして1辺を直線になるように裁断します。


それらを根気よくたくさんつなげては、1辺を直線に裁断。




これこそが私がずっと以前からやりたかったこと!

イチヘ~さんのおかげで、やっと着手することができました。

でもこのツギハギ生地でエプロンですか?。。。。。汗



できるのだろうか。。。それは後々のお楽しみで~す音符

イチヘ~さん、楽しみに待っていてくださいねハート
ツギハギエプロン by Akiyo (笑)

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1118 |
| ソーイング | 04:51 PM | comments (2) | trackback (x) |
浴衣ドレス そして。。。
あっという間に12月になってしまった。。。

夏から受講しているマウイ大学のソーイングのクラスも
残すところあと2週間。

母のおさがりの浴衣生地で縫った浴衣ドレスができました。
優しい肌触りが気に入っています。ハート



次の作品は、チノ・パンツ。こちらはチトむずかしかった~汗



そして昨日仕上げたフード付きのふわふわ裏地ジャケット。
色と柄が好きなデザインです。音符



毎日たくさん新しいことを学んでいる楽しいソーイングのクラスです。音符

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1110 |
| ソーイング | 11:33 PM | comments (2) | trackback (x) |
ファッション・テクノロジー その後
マウイ大学のソーイングのクラスに復帰して早や数か月。
朝8:30から午後1:30までの5時間という長い授業。
それも週に2日も!

とはじめは思いましたが、やり始めると時間が足りないくらいです。
一通りの基礎の縫い方をならい、いまは作品作りの段階です。

まずはクリスマス用のシンプルなワンピース。



そして、スキャロップ・エッジのスカート。マス・プロダクション
使った生地の残りで作りました。



今は、カフのある長袖シャツ・ドレスを製作中。



生地は、母のおさがり浴衣の布。(笑)



やわらかくって、やさしい肌触りです。



どんな仕上がりになるか、とっても楽しみですハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=1101 |
| ソーイング | 09:27 PM | comments (1) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>