カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

被災地支援
12月27日のパーティで、Mさんが持ってきてくださった
シグゼンのハギレで作ったくるみボタン音符



以前はボタンだけの形で販売していましたが、(→過去日記
現在はヘアゴムという形にして、Mさんがひとつづつ
お1人で作られています。





そして作られたヘアゴムはMさんの意向で、すべてMさん自身が
ハレアカラ火山へ持参し、マウイのマナをぎゅ~っと
くるみボタンに託されています。



震災後にシグゼンから寄付していただいたハギレ。
Mさんの手によって、いままで10万円以上の寄付金が集まりました!ハート
すべて被災地の子供たちのために寄付されています。

年末のパーティでもたくさんの方が買ってくださり、
寄付金収集に力を貸してくださいました。
ありがとうございます!

Mさんお1人で作っていらっしゃるので、量産はできませんが、
協力してくださる方は、是非私まで連絡をください。


3種類あり、大きいものはフラなどやる方で髪の長い方のリクエストで
小さなもの(2個入り)は子供用が欲しいという方のリクエストで
値段は大きいモノは400円、
普通のサイズ(中)と子供用(小✕2個入り)は300円です。

すてきハートでしょ?love





私もシグゼンのハギレを使って、ミシン踏みを再開するつもりです音符
もうすぐ震災から丸4年。。。
まだまだ私たちに出来ることがあります!

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=892 |
| Aloha mai Maui | 10:31 AM | comments (2) | trackback (x) |
こめらの森
今週の金曜日に、福島のフラ・ガールズのドキュメンタリー映画が
マウイで上映されます。



日本ではすでにもう公開されている映画だと思いますが、
マウイでは入場は無料。

そのかわりに寄付を集め、集った金額はすべて
南会津の「こめらの森」に寄付され、
福島の子供達のために使われるそうです。

こめらの森のサイトこちらより抜粋

森の遊学舎では、これまで

自然体験を通して子どもたちの“根っこを育む”活動に

取り組んでまいりました。



そして今、南会津というこの大地で、

私たちができること、すべきことは何かを考え、

「こめらの森・南会津」の活動をスタートします。



「こめら」とは、会津の言葉で「子どもたち」という意味です。



自然に包まれた”こめらの森”で、

子どもたちが出逢い、暮らし、遊び、感じる。

そんな一つ一つの積み重ねを大切にしていきたいと考えています。



先日、マウイ在住のちみこさんが縫ってくださった、
アロハ・マイ・マウイのブランケット4枚love



この心がこもったブランケットも、こめらの森の子供たちに
使っていたいただきたいな、と思っています。。。。ハート

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=624 |
| Aloha mai Maui | 11:34 PM | comments (2) | trackback (x) |
オウチケーション
手術後の経過も超良好チョキ

長年の夢だった?オウチ(でバ)ケーションも今日でおしまい。

明日から仕事に復帰する予定です!

といっても神様ハートT先生からのお言葉どおり、無理はキンモツ。

「5キロ以上の物は持ってはいけませんよ。」  は~いハート

そして今回の腸閉塞の原因は、ストレスの影響もあったと自分なりに分析。
できるだけ穏やかな気持ちで仕事をしなくちゃ、と思うAkiyoです。

さて、今回のオウチケーションでやったことといえば。。。

部屋や書類の整理整頓。楽しいっ!!
簡単な掃除。もっとやりたいけど、かがめないし。。汗
読書。読みたかった本がたくさん読めましたチョキ

そしてやっぱり、ソーイングハート

江戸の潜水屋さん!
やっとご注文のバッグをお送りできる日が近いです。
まだ全部出来てませんが。。。(笑)



潜水屋さんなので、海っぽい柄が良いかなーと思い、青系。
そしてこれは、以前ブログでも紹介した、下特大アロハをリサイクル。
ログブックなどを入れる袋や、トートバックを作りましたチョキ(過去日記



買っていただいて、売上げを被災地の子供達のために寄付します!!!

というわけで、明日から仕事に復帰love
なんだかわくわく、ドッキドキのAkiyoなのでした音符

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=593 |
| Aloha mai Maui | 01:37 PM | comments (4) | trackback (x) |
シグのくるみぼたん♪
Aloha mai Maui のプロジェクトで、
シグ・ゼーンからたくさん寄付していただいたステキな布たち。

ブランケットもたくさん作って、小物を入れる袋もまだ製作続行中チョキ
ただ結構小さいキレハシが残ります。小さくてもシグの生地には変わりない。

せっかく寄付していただいた生地。すこしでも無駄にはしたくない!と
マウイ通のMさんに相談しました。

私の実家からすぐ近くにお住まいのMさん。彼女のこのアイデア。
すごいです!!!
本当に小さいキレ端の布で、こんなにステキなハート

シグのくるみボタンを作ってくださいました!!love





私が作った巾着とおそろいlove ものすごくステキ~ハート


こんな風にラウハラの小さい箱の飾りや。。


サンダルのワンポイント。。


そしてゴムを通して、髪飾りにも!


こんな風にお部屋の飾りにしても。とってもハワイアンlove


Mさんお一人で作ってくださっているので、量産は出来ないと思うのですが、
お友達やお知り合いで買ってくださる方がたくさんいて、すこしづつ被災地への
寄付金が増えているそうですチョキ

Mさんより:
一応、欲しいという方には今の所バラで
大38mm  300円
中27mm  200円
小22mm  100円

を最低料金としてお分けしています。

ということです音符
欲しい!という方がいらしたら、私からMさんに聞いてみますので、
わたし宛、連絡をくださいませハート

Mさん、ステキなアイデアとご協力本当にありがとうございます!!!
被災地への支援はまだまだ続くのでありますパンチ

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=590 |
| Aloha mai Maui | 01:11 PM | comments (2) | trackback (x) |
ブランケット
毎日忙しいっ!あっという間に1日が終わってしまう汗今日この頃です。

そんな中、マウイ在住で、Aloha mai Mauiのプロジェクトにたくさん協力してくださった
ちみこさんから、電話がありましたハート

「あきよさん、遅くなりましたがブランケットまた4枚縫いあがりましたlove。」

私は彼女からの留守電に入っていたメッセージを、以前もらった古いものと思い込み、
コールバックをしませんでした汗ゴメンナサイ!ちみこさん。

わざわざラハイナまで届けていただいた、心のこもったブランケットたちハート



ゆみちゃんと相談して、このブランケットたちは仙台の小学校にお送りしたいと思います。

ちみこさん、本当にどうもありがとうございました!

ある日のマウイ・サンライズ音符 


| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=576 |
| Aloha mai Maui | 11:58 PM | comments (0) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>