カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
 
最近の投稿
最近のコメント

保留中コメント:0件
カテゴリー
アーカイブ
リンク
プロファイル
検索
他のブログ
RSS
QRcode
QRコード
 >>

ハワイ語 その10
あらまダッシュ

以前、たまにこの日記に書いていた、ナンチャッテ・ハワイ語講座。

前回のハワイ語 その9から2年以上たってしまった汗

で、今日は久しぶりのハワイ語ですチョキ まずはこの写真。
かわいい猫ちゃんハート この子の名前はミーちゃんといいます。



He aha ka inoa o kēia holoholona?

'O wai ka inoa o kēia holoholona?

両方とも、「この動物の名前は何ですか?」という意味です。

そしてその答えも2種類。

He pōpoki ka inoa o kēia holoholona.

'O Mi-chan ka inoa o kēia holoholona.

皆さん!違いがわかりますか?

ちなみに pōpoki はハワイ語でという意味。
Mi-chanはこの猫ちゃんの名前です。

もうお分かりかな?そうです!

He aha ~ の文章は、この動物は何(種類)?と問う文章で、
'O wai ~ は固有名詞を問うときに使う文章です。
(→ハワイ語 その9 参照

これは先日のハワイ語クラスの白板。まるで幼稚園。(笑)



もうひとつ例文。 この女性は日本人で彼女の名前はAkiyoです!

He aha kona inoa o kēia wahine?
---> He Kepanī kona inoa o kēia wahine
.


'O wai kona inoa o kēia wahine?
---> 'O Akiyo kona inoa o kēia wahine
.


楽しい楽しいハートハワイ語の習得です音符

| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=791 |
| ハワイ語 | 09:42 PM | comments (0) | trackback (x) |
ハワイ語 その9
前回の日記のタイトル、

‘O Maui no ka ‘oi

をつかって、今回のハワイ語講座といたします。(笑)

‘Oを使った文章は、算数の等式のように、

何かと何かが等しい    という事を表現するときに使います。

‘O Maui no ka ‘oi 

Maui no マウイは本当に  ka ‘oi  ザ・ベスト 右 マウイが一番!

例文です下

‘O Leinani kou makuahine.

レイナニ  あなたのお母さん 右 レイナニはあなたのお母さんです。


よく使われる会話文を紹介しますハート

あなたのお名前は?右 ‘O wai kou inoa?

私の名前はAkiyoです。右 ‘O Akiyo ko‘u inoa. となりますチョキ


ちなみにタンだんなの名前は、タン。「彼の名前はTanです。」をハワイ語にすると。。。

‘O Tan kona inoa. オタンコナ。。。ス?! 失礼な!!怒怒

習い始めるととっても楽しいハワイ語なのでしたlovelove



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=497 |
| ハワイ語 | 07:10 PM | comments (0) | trackback (x) |
ハワイ語 その8
忘れた頃にやってくる、ハワイ語 第8弾!

う~ん、今回はハワイ語講座、何を書いたら良いのか。。。。

そうだ!今日は過去形、現在進行形などの文法を紹介しますハート

ハワイ語で「食べる」は、'ai そして 「」は au

文章にすると、述語が先に来て。。。(→過去日記

現在形 'Ai au. 私は食べます。

現在進行形 Ke 'ai nei au.  私は(今まさに)食べています。

未来形 E 'ai ana au.  私は食べるでしょう。食べるつもりです。

過去形 Ua 'ai au. 私は食べました。

となります。

英語も ing をつけると進行形になったり、動詞に ed をつけると過去形になったり、で
ハワイ語もちょっと似ているところがありますねlove

ちなみに目的語を加える時は、その単語の前に i をつけます。
日本語の「を」に当てはまるのが i です。

Ke 'ai nei au i ka poi.  私はポイ食べています。
ケ アイ ネイ アウ イ カ ポイ音符

ホラネ、 ちょっとハワイ語らしくなりましたチョキ
なんだか中学校の時に習った英語みたいです~love
では次回のハワイ語うんちく by Akiyoをお楽しみに~!!!(笑)



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=435 |
| ハワイ語 | 10:57 PM | comments (2) | trackback (x) |
ハワイ語 その7
じゃ~ん☆
久し振りにハワイ語ですチョキ
マウイ不在中に1週間も欠席してしまった、ハワイ語のクラスに
今日復帰してきましたハート

今日はHunekuhiについて。
フネクヒというのは、akumai という二つの文法用語で
日本語や英語にはないと思います。

動詞のあとにくっつけて、その動作の方向性を示します。
一番知られているのがhele = 動く という動詞に
aku またはmai をくっつけた場合。

hele aku = 自分のいる場所から相手の方に動く= 行く
hele mai = 自分の方へ向かって動く= 来る 

になります。ほかにも

kū'ai aku = 売る 物が自分のほうから先方へ移動
kū'ai mai = 買う 物が先方から自分の方へ移動

a'o aku = 教える
a'o mai = 学ぶ

lawe aku = もって行く
lawe mai = 取る 

ハワイ語の文章を作るときは、いつもこの akumai のコンセプトを
考えながら、組み立てていきます。

そして!

honi aku = 自分からキスをしに行く(笑)
honi mai = 相手が自分にキスをしに来る(?)

うふふハート なんだか楽しいフネクヒなのです音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=378 |
| ハワイ語 | 09:41 PM | comments (0) | trackback (x) |
ハワイ語 その6
では続きまして、ハワイ語 その6ハート
Mahaloについて。

「ありがとう」って本当にステキな言葉ですねlove(→過去日記
なんだかあったかい気持ちがたくさん詰まっていて、
この言葉をいただくと、とっても「ありがたい」気持ちになります。

マハロといわれて、返す言葉、
ハワイ語では、こんな感じです。

‘A‘ole pilikia アオレ ピリキア 問題ありません。(ノープロブレム)
No‘u ka hau‘oli ノッウ カ ハウオリ 私も嬉しいです。喜んで!
He mea iki ‘ia ヘ メア イキ イア とるに足らない小さなことです。

ところで、「ありがとう。」といわれた時のおかえしの言葉は、
日本語では「どういたしまして。」ですよね。

これは「何をしたわけではありません。だからお気になさらないで。」
のような意で、とっても謙虚でハワイ語ととても近いと思うのです。

英語だと You are welcome. でYou が主語になりますね。
なんだか英語だと、ちょっと「ハナが高い」ような雰囲気が
あると思うのは、私だけかな~。

ちなみに昨日のハワイ語の授業で先生が、
Many Mahalos これは間違い!英語とハワイ語を
一緒にしてはいけません怒 とのことでした!

今日も1回は「ありがとう。」と言おうと思うAkiyoなのでした音符



| https://www.plus-hawaii.com/blog/akiyo/index.php?e=318 |
| ハワイ語 | 08:27 AM | comments (5) | trackback (x) |

ページトップTOP

 >>